いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

30~40代のママさんたち、シャツを着るときは下にキャミを着る?

pixta_38182569_M

洋服一つを着るにしてもみんながどんなルールやモラルをもっているのか気になることはありませんか? あるママさんはシャツを着るとき、ブラジャーの上に何かを着用するのかどうかが気になっているようです。

『30~40代のみなさん、薄着の時期にブラジャーの上はキャミを着てからシャツを着ますか? それともそのまま? 今までブラトップが多くて気にしていなかった』

相談してくれたママさんは薄手の服を着ると下着が透けることが気になっている様子。他のママさんたちはどうしているのでしょうか?

多くのママさんがキャミやタンクトップを着ている様子

多くのママさんが下着の上にキャミソールやタンクトップを着て、その上にシャツを着ていると答えてくれました。

『私は脇汗吸いとってくれる部分が付いているタンクトップを着ている。夏は首周りが出る服が多いからタンクトップを着ないとブラ紐が見えたりするしね』

『必ずキャミとかインナーを着る。厚い時期、下着が透けている女性は意外と多いけど、すごくみっともないと思う』

『キャミかタンクトップを着てシャツ。汗かきだからシャツ直だと気持ち悪いんだよね。あとブラを透けさせないため。紐でもシルエットでも透けたり見えたりするのは個人的に絶対許せない』

『昔からキャミかタンクトップを着ている。透けるのも嫌だし、お腹が冷える(笑)』

『30代前半、薄いキャミを着るよ。歳をとったらお腹がスースーする感じが無理になった』

ブラジャーの肩ひもが見えたり、下着が透けてしまったりすることを「みっともない」と感じているようで、そうならないための工夫としてキャミやタンクトップを利用しているようですね。またお腹周りの冷えや汗が気になるママさんもキャミやタンクトップを着用しているようですよ。

シャツ1枚を着るママさんは「透けない」ように気を付けているよう

しかし重ね着をすると暑くあることもあるため、重ね着が嫌いなママさんもいることでしょう。シャツ1枚を着るママさんは「透けない」ように気を付けているようです。

『暑くて着れない、だから透けそうなやつも着ない』

『何か着ないと透ける服が多いよね。私は1枚で着たいから透けるのは買わない』

『透けない服なら下には何も着ないよ!』

薄手の服自体を避けたり、透けない素材のシャツを着用したりして下着が透けないようにしているとのことでした。シャツの下に何を着るかどうかは好みによって分かれるところ。しかしどうやら「下着を透けさせない」、「肩ひもを出さない」ことが公共の場のモラルだととらえているママさんが多いことが分かりましたね。

文・物江窓香 編集・山内ウェンディ

関連記事

ファッション に関する記事一覧
下着を脱衣所にしまっている?お風呂上がりに便利だけれど、スペースや湿度の問題も
下着を収納する場所について、あるママから質問がありました。 『下着の収納は脱衣所が1番便利だよね。自分の下着も脱衣所ですか?』 ママスタBBSのママたちは、自分を含め家族の下着をどこに収納して...
女子高生の下着事情を教えて!ブラジャーは普通のタイプ?それともスポーツブラタイプ?
少女時代を過ごしてきたママたち。成長していくにつれ下着が大人と同じものになって、戸惑ったり恥ずかしい気持ちを抱いたりしたことがある方もいるのではないでしょうか? 大人と子どもの境目で揺れる10代…...
参考トピ (by ママスタジアム
ブラジャーの上は?