いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】義実家のグループLINEに誘われなかった!私は家族じゃないのかな……

無題1909
あるママからママスタコミュニティにこんな投稿がありました。義母が家族のグループLINEを作ったようなのですが……。

『義父、義母、旦那の兄弟たちのグループLINEを作りたいと義母に言われて、作り方を教えました。そうしたら私は誘われませんでした。別にいいけれど、ちょっと悲しかった。私は家族とは認められていないということですよね』

義母に家族のグループLINEの作り方を教えたところ、このママさんは誘われなかったそうです。義母にとって自分は家族ではないのかなと、少し悲しいような寂しいような気持ちになってしまったようですね。そんなママさんに対して、他のママたちはどんな意見を寄せてくれたのでしょう。

逆に誘われなくてよかったと思うけれど……

『えー、面倒くさそうだし誘われなくていいじゃん』

『切ない。でもそっちのほうが楽でいいよ! いちいち集まりとかに声を掛けられても面倒だし』

義実家家族のグループLINEに誘われなかったことに関しては、逆によかったのでは? という前向きな意見もあります。誘われなかったこと自体は悲しいし、切ないことかもしれませんが、グループLINEに入ってしまうと義実家の集まりなどに誘われて面倒になるかもしれません。ただ投稿者さんとしては、こんな気持ちになっているようです。

『別に入りたいわけではないですが、ちょっと悲しい感情に襲われています。「家族」LINEだよね? あれ? 私は嫁いで家族になったよね? 家族と認めてもらえてないのかな? という悲しさ。別にいいけれど、誘われないのも切ないと思うワガママな感情です』

投稿者さんとしても、グループLINEに誘われたらそれはそれで面倒かなと思っているようです。一方で嫁いだからには家族として認めて欲しいという気持ちもあるために、2つの感情がぶつかりあっている状態かもしれませんね。

「自分からグループに入るのは当然よね」と義母は思っているかも

義母からグループLINEに誘われなかった理由をこう考えたママもいます。

『誘わなくても入るのが当然と思っているのかもよ? いい方に考えたらさ。実際入ったら面倒くさいと思うんだろうけれど、一言は欲しいよね。分かるよ、その気持ち』

投稿者さんがグループLINEに誘われなかったのは、家族と見なされていないからではなく、誘わなくても入るだろうと義母が思い込んでいたからかもしれません。しかも義母はグループLINEの作り方を投稿者さんに聞くくらいですから、細かい操作はできないでしょう。そのため誘ったとしても、どうやってグループLINEに入ってもらえばいいのかがわからなかった可能性もあります。

義実家のグループLINEに誘われなかった投稿者さんは、面倒が起きなくてよかったという安堵の気持ちがある一方で、自分は家族ではないのかと寂しい気持ちも抱えています。他のママたちの場合は、義実家のグループLINEに入っているのでしょうか。後編に続きます

文・川崎さちえ 編集・blackcat

関連記事

【後編】義実家のグループLINEに誘われなかった!私は家族じゃないのかな……
義母に家族のグループLINEの作り方を教えたこともあり、自分も誘われると思っていた投稿者さん。でもグループLINEに誘われることはなく、なんだか悲しいような寂しいような気持ちになっています。一方で...
みんなは家族でグループLINEを作っている?家族が仲が悪いママ友に「家族LINEは普通だよ」と言ったら誤解されてしまった……
スマホアプリのLINEでメッセージなどをやりとりしている方もいるのではないでしょうか。1対1でメッセージができることはもちろん、LINEはグループ機能というものがあり、何人もの人たちでメッセージを共有...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那の家族のグループLINE