いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】義実家のグループLINEに誘われなかった!私は家族じゃないのかな……

無題1912
義母に家族のグループLINEの作り方を教えたこともあり、自分も誘われると思っていた投稿者さん。でもグループLINEに誘われることはなく、なんだか悲しいような寂しいような気持ちになっています。一方で義実家のグループLINEは面倒だから、誘われなくてよかったとも考えています。他のママたちは義実家のグループLINEに入っていないケースもあるようです。

私、義実家のグループLINEには入っていないよ!

『旦那四兄弟だけれど、私だけ入っていないよ。連絡は旦那がすべてやればよいと思っていて、余計な情報は耳に入れたくないし快適だよ! 気になりもしない。できれば個人的なやり取りもすべて旦那にお願いしたい。義姉たちは不満かもしれないけれど、私は仲良しごっこに興味はないし、ポツンでもいいからなるべく関わりたくない』

『うちの旦那も家族のグループLINEがあるけれど、入りたいと思ったことないや。面倒くさそう』

義実家で家族LINEを作っているものの、自分はそこに入っていないママもいます。旦那さんがグループに入っていれば、必要な情報は旦那さん経由で得られますし、むしろ余計な情報は必要ないという考えもありますね。「面倒くさそう」との考えがママたちの中に根強くあるようです。
では逆にママたちの実家の家族LINEには、旦那さんは入っているのでしょうか? トピックが進んでいくと、こんなコメントも寄せられるようになりました。

ママたちの実家のグループLINEに旦那さんは入っているの?

『私も自分の父母妹私のグループLINEがあるけれど、旦那は入れるわけない。旦那も、旦那の母と姉でのLINEがあるらしいけれど私は入るわけもない。普通は嫁も入るものなの?!』

『身内だから気楽に写真を送ったりスタンプ連打ができるのに、旦那が入ったら気を使ってできなくなる』

『うちの実家のグループLINEも旦那は入れていないよ。家族と認めていないわけではなくて、なんとなく旦那も気を使うだろうし、誘われたら嫌かと思って言わなかった』

ママの実家のグループLINEには、旦那さんが入っていないことも少なくありません。コメントにもありますが、実の両親や実の兄弟姉妹だからこそ、気楽なやり取りができるのでしょう。また旦那さんを家族と思ってないわけではなく、むしろ旦那さんを気遣っていることも伺えますね。

義実家のグループLINEに誘われなくても気にしないで大丈夫

ママさんは義実家のグループLINEに誘われなかったので、自分は家族と思われていないのかなと、悲しさや寂しさを感じています。義母にグループLINEの作り方を教えたのだから、その場で誘われてもよかったのかもしれませんよね。一方で義実家のグループLINEは面倒なのでは? との意見もママたちから寄せられました。既読無視ができない、返事をするのに気を遣うなど、グループに入ったら入ったで気苦労があるのかもしれません。

この後投稿者さんが義実家のグループLINEに加わったのかどうかは、コメントがなかったのではっきりとはわかりません。でも自分の実家とは違い、いろいろな気遣いが必要になってくるであろう義実家のグループLINEです。義実家のグループLINEに関しては、旦那さんに任せればいいかなと、前向きに考えることもできそうですね。

文・川崎さちえ 編集・blackcat

関連記事

【前編】義実家のグループLINEに誘われなかった!私は家族じゃないのかな……
あるママからママスタコミュニティにこんな投稿がありました。義母が家族のグループLINEを作ったようなのですが……。 『義父、義母、旦那の兄弟たちのグループLINEを作りたいと義母に言われて、作り...
義理の大家族との距離感に悩むママ。旦那に気持ちを伝えてみたら……
結婚して5年。私には結婚当初からいまだにずっと悩みがあります。 頻繁なグループLINEや出掛けるときは家族総出という雰囲気にどうしてもなじめませんでした。仲が良すぎるが故の義実家...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那の家族のグループLINE