いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【後編】夫がアメリカに赴任することになりました。子どもをおいて2ヶ月間愛する夫に会いにいきたい……

IMG_9223
あるママさんが旦那さんが赴任することになったアメリカに、子どもを預けてひとりで向かうべきか悩んでいます。実は選択肢は2つあるのですが、そのうちこのママさんの気持ちが傾いていそうなのが、子どもが1歳2ヶ月になったら、2ヶ月もの間、子どもを自分の親に預けて、ママさんだけアメリカに行くという案のほうでした。その理由は、「旦那さんに会いたい」から……。実のお母さんが面倒を見てくれるとはいえ、まだ幼い子供がひとり残されたらどうなるのでしょう?

1歳2ヶ月の子どもを実母に預けて渡米しようとしているママに……

『その頃には子どもが「ママ、ママ」と言って寂しがるようになるけれど、それはいいの? お母さんになったなら、子どもの気持ちを優先すべきだと思う。特にその時期ならね。旦那さんとラブラブしたいがために子どもをないがしろにするなら、厳しいことを言うと、パパもママも親を辞めてご両親にでも養子にしてもらったほうがいいです』

『自分が旦那に会いたいワガママで2ヶ月も海外へ行っているときに、我が子に何かあったりしても後悔しない? 病気も事故も、いつ起こるかわからないよ。そのとき自分のわがままのせいでそばにいてあげられなかったとしても、後悔しない?』

自分自身も子どもを持つ親として、ママたちもいろいろな意見を寄せてくれています。子どもの気持ちを1番に考えないことへの苛立ちもあるのかもしれませんね。また万が一子どもに何かあったとき、すぐに駆けつけることができないリスクも踏まえ、考えていく必要がありそうです。

トピックが進む中で、さらにママたちはママさんの考えに疑問を感じていきます。

子どものことが邪魔……なの?

『何で夫婦揃って子どもをおいていくの? 2人の子供でしょ、邪魔なの? 私が父親なら妻と子どもを日本に残していくよ。2年間我慢する。それに会うなら妻より子どもに会いたい。子どもと離れることに関しては、親の私の方が不安で耐えられない。ご両親も3ヶ月くらいと言っているけれど、みんな子どもに対して軽すぎる』

『なんだ、子育てしたくないだけか。普通の親なら子と離れ離れになるなんて考えられないよ。普通ならね』

『「赤ちゃんのせいで赤ちゃんのせいで」という感じがとても伝わってくる。なんだか悲しい』

ママさんのコメントを見たママたちの中には、もしかしてこの夫婦は子どもを邪魔に感じているのでは? と心配するママもいます。子どもを置いてアメリカに行こうとするママさんもそうですが、それに賛成している旦那さんからも子どもへの愛情が感じられないようです。

子どもを産んだ以上、子どもが最優先!もっと責任を持って!

『子どものことを考えているようで、実は自分のことしか考えていない。自分が子どもの立場だったら寂しい。大きくなってから母親に2か月もほうっておかれたと知ったら悲しいだろうね。子どもを産んだ以上、責任持って育てて欲しい』

今回の投稿では自分のことばかり考えているママさんに対して、厳しい意見がたくさん寄せられました。旦那さんへの気持ちも理解できるのですが、子どもを産んだ以上、優先すべきなのは子どものことですよね。ママスタコミュニティのママたちは、子どもをないがしろにしているかのように思えるママさんのコメントを見て、許せないという気持ちもあったのではないでしょうか。ただママさんもほかママたちからの指摘をしっかり受け止めてくれました。

『非常識や自覚が足りないなど、ごもっともだと思います。再度話し合って考え直します』

今ある選択肢をいったんなしにして、旦那さんと話し合って考え直すとのことですね。最終的にどのような結論が出たのかは、このママさんからのコメントがないのでわかりません。でも子どもの気持ちを1番に考えた結論を出してくれると、ママたちはママさんに期待しているのではないでしょうか。

文・こもも 編集・blackcat イラスト・くずり

関連記事

【前編】夫がアメリカに赴任することになりました。子どもをおいて2ヶ月間愛する夫に会いにいきたい……
旦那さんがアメリカに赴任することになったママ。彼女には生後半年の子どもがいて、家族で赴任先へ行くべきかどうか悩んでいるとママスタコミュニティに投稿してくれました。 『私には生後半年の子どもがいて...
夫の海外赴任が決まった!家族が同行するしないの決め手はどこ?
「会社から内示があって、海外に行くことになったよ」夫から突然、海外赴任を告げられたら、あなたならどうしますか? 実は筆者も、約20年前にそう告げられたひとり。以来、3度の海外勤務に同行しました...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
一歳の子を両親に2ヶ月程預けて海外に