いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】夫がアメリカに赴任することになりました。子どもをおいて2ヶ月間愛する夫に会いにいきたい……

IMG_9221
旦那さんがアメリカに赴任することになったママ。彼女には生後半年の子どもがいて、家族で赴任先へ行くべきかどうか悩んでいるとママスタBBSに投稿してくれました。

『私には生後半年の子どもがいて、現在育休中です。主人がアメリカに2年間赴任することになり、一緒にいくかどうかでとても悩んでいます』

旦那さんについていくか悩んでいるのですが、どんな理由があるのでしょうか。このママさんのコメントを追いかけていくことにしましょう。

投稿者さんが悩む理由と選択肢

投稿者さんが悩む理由は?

『子どもがいなければ帯同するところなのですが、悩む理由は以下です。
1.赴任先の冬はマイナス10度ほどになる
2.私は英語ができないため、何かあったときに不安(病院につれていけない等)
3.頼れる人がいない、知り合いがいないことへの不安
4.自分1人で子どもを飛行機に15時間ほど乗せることへの不安
5.アメリカに行っても赤ちゃんがいるとどこにも行けない』

ママさんは5つの理由があって悩んでいるとのこと。これを踏まえてママさんが考えている選択肢はというと……。

海外赴任に付いていく場合、2つの選択肢

『1つめは最初に主人が1人で渡米し、4ヶ月後(生活環境が整ってから)に私と子どもも渡米し3人で暮らす。2つめは私と子どもは日本に残り、子どもが1歳2ヶ月のときに2ヶ月間、親に子どもを預けて私が1人で主人に会いに行く。これらふたつの選択肢でとても迷っています。主人は年に1度、1週間帰ってくるのみです。2つめについては、私の母から「赤ちゃんを海外に連れていくくらいなら、3ヶ月くらいなら預かるよ」と提案されました。今のところ主人も賛成です。私は育休中であるため、もしひとつめの3人でアメリカで暮らすことを選択すると、退職をしなければなりません』

ママさんには2つの選択肢があるそうです。今現在投稿者さんの気持ちとしては、どちらに傾いているのでしょう。

子どもを日本においてひとり2ヶ月間アメリカへ

『今のところ両親も預かると言ってくれているので、2ヶ月子どもを預けて私だけ主人に会いに行くのが有力です。ただ正直なところ、私が海外に行くのは主人に会いたいわがままです』

ママさんは旦那さんに会いたいがために、子どもを日本においてアメリカに行く気持ちがあるそうです。

『1歳ちょっとの赤ちゃんと母親が、2ヶ月間全く会わない状況になることについて、精神的、その後の人格形成などに影響があるものなのでしょうか。帯同について、赤ちゃんと母親がしばらく離れることについて、ご自分でしたらどうするかなども含め、ご意見をいただけませんでしょうか』

『1歳の子に片道15時間程のフライトを体験させることへの不安もあります』

旦那さんに会いたい。その気持ちから子どもをおいて2ヶ月間アメリカに行くことに心が傾いているママさん。幼い我が子を長時間、飛行機に乗せることにも抵抗があるようです。他のママたちからもコメントが寄せられました。

3ヶ月くらいなら預かるよとう実母にも疑問……

『なんで2ヶ月もの長期なの? 数日、せめて1週間とかじゃダメなの?』

『夫婦でラブラブしたいがために2ヶ月も子どもと離れるの? 1週間ではダメなの?』

『なんで2ヶ月も行く必要があるの? 長くても1週間くらいでいいと思う。親だって何ヶ月も見ていられないよ』

そもそもなぜ2ヶ月も子どもをおいてアメリカに行こうとするのか、そこがママたちにとっては疑問になっています。旦那さんに会うのであれば1週間や2週間程度でもいいのではないでしょうか。これに対してママさんからはこのようなコメントがありました。

『この案が出たのは、先ほどもコメントしたように、私の母から「赤ちゃんを海外に連れてくくらいなら、3ヶ月くらいなら預かるよ」と提案されたからです』

実のお母さんの言葉が後押しになって、2ヶ月という期間を思いついたようですね。ただ他のママたちは、このお母さんの提案にも賛成できないようです。

『私なら旦那より赤ちゃんと一緒にいたい。だから行かない。赤ちゃんと言っても、2ヶ月も会わないとものすごく成長しちゃうよ』

『2年なんて、あっという間だよ! テレビ電話もできるしすぐに慣れるよ。子どもと離れるのはなし』

子どもと過ごせる貴重な時間を手放そうとしていることに、ママたちは抵抗を感じているのです。「旦那さんに会いたいから」という考えもママたちの怒りに拍車をかけます。

1歳の我が子より夫、なのでしょうか?

『普通は旦那さんについていくか、日本に残るかのどちらかだよね? 2ヶ月も子どもを置いて旦那に会いに行くという発想がどうやって出てきたのか知りたい。こんなことをやっている家族、他にいないと思うよ』

『なんか自分勝手だなと思う。旦那に会いたい気持ちもわかるけれど、じゃあママのいない2ヶ月間を過ごす子どもの気持ちは?』

『投稿者さんのお母さんがダメだわ。そして投稿者さんも母親になった自覚が足りない。普通の母親なら2ヶ月も離ればなれなんて想像するだけで無理だよ』

『退職したくない、夫に会いたい、母が見てくれる、自分は行きたい、夫も賛成してる……。赤ちゃん預けていい? 自分は何も手放さないんだね。大きなものが欠落してる。「子どもがいなければ帯同するところなのですが」という言葉に、子どもを邪魔にしてる感じが出ちゃっている……』

『投稿者さんは、赤ちゃんと離れることをどう感じているんですか? 夫と離れることばかり想像していませんか?』

『旦那と離れるから寂しいと……。子どもの両親のいない寂しさはどうでもいいんだね。そしてたった2年の間の2か月を旦那とアメリカで過ごして寂しさを埋められるの? ただ単に子どもから離れて子なしの2人の時間を海外で有意義に過ごしたいだけに思える』

ママさんに対して他のママたちからも厳しい意見が寄せられています。子どもの気持ちを全く考えていないように思える発言に、ママたちはかなり怒っているのです。子どもを産んだからには母親としての自覚が必要でしょう。ママさんが旦那さんのことが大好きな気持ちはわかりますが……。旦那さんのことで頭がいっぱいになってしまい、他が見えなくなっているのしょうか。

子どもを母親に預けてひとりで渡米する場合、その頃1歳程度になっている小さな子どものことを心配する声については、後編に続きます

文・川崎さちえ 編集・blackcat イラスト・くずり

関連記事

【後編】夫がアメリカに赴任することになりました。子どもをおいて2ヶ月間愛する夫に会いにいきたい……
あるママさんが旦那さんが赴任することになったアメリカに、子どもを預けてひとりで向かうべきか悩んでいます。実は選択肢は2つあるのですが、そのうちこのママさんの気持ちが傾いていそうなのが、子どもが1歳...
旦那の単身赴任は嬉しい?寂しい?離れて気づく今のベストな夫婦の距離感
旦那さんが単身赴任のため子どもと家庭を守るママさん、旦那さんがいなくて心細いですか? それとも……嬉しいですか? かつて「亭主元気で留守がいい」という名言がありましたが、どうやら今の時代...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタジアム
一歳の子を両親に2ヶ月程預けて海外に