いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

離婚後の元義母との付き合い方。このまま関係を続けてもいい?

ママスタコミュニティにあるママから元義母との関係についての投稿がありました。

『昨年離婚しました。でも元義母がいい人すぎて、まだ電話で話したり食料品や子どもの服などいろいろ送ってくれています。でもこういう関係は断った方がいいですよね? どう思いますか?』

離婚後の元義母との付き合い方。このまま関係を続けてもいい?1
離婚した元夫のお母さん(以後、元義母とします)と今でも仲良くしている投稿者さん。離婚後も続いている関係を今後も続けていいものなのか悩んでおり、関係を絶つことも考えているそうです。他のママたちからはどんな意見が寄せられたのでしょうか。

今の関係のままでもいいのでは?

『いいんじゃない? 元旦那とは別に考えれば』

『別に断たなくてもいいと思うよ。期待せず邪険にせず好きにさせておいたらいい』

元義母との関係継続について、問題がないとの声が寄せられました。元義母と離婚をした元旦那さんは親子とはいえども、投稿者さんにしてみればそれぞれに対しての感情は別のものであることが伺えます。そのためお付き合いも別のものとして考えてもよさそうですよね。

また友人が元義母と仲良くしているというママからも、こんなコメントが寄せられました。

『友人は仲良くしているよ。子どもが義親の所にお泊まりに行ったりしている』

コメントをくれたママの友人の場合は、子どもが元義親のもとでお泊まりするなど、今でも良好な関係だそうです。先ほどの「問題ない」との意見やこちらのコメントを見ると、関係が良好なのであれば続けてもよいのかもしれませんね。

子どもと元義母の関係を考えて

離婚後の元義母との付き合い方。このまま関係を続けてもいい?2

『断ったらかわいそう、血のつながった孫なんだし。無条件に愛してくれる存在はありがたいから、ときどき何か贈ったり、子どもたちをおばあちゃんを大事にする子に育てる』

『夫婦は離婚したら他人だけれど、祖母と孫の関係は他人にならないから、子どもの気持ちも大切にしてあげてね。いい関係なら絶つ必要ないと思う』

『親が離婚しても孫は孫だから。むしろ祖父母が孫に会いたがっているなら、「孫にはもう会わせません!」という方が本来間違っていると思うし』

元義母にとって、投稿者さんの子どもが孫であることは、離婚しても変わりません。またお子さんにとっても元義母が祖母であることには変わりがありません。コメントにもありますが、お子さんと元義母ともに問題なく関係を続けているのであれば、離婚したからと無理に関係を絶つ必要はなさそうですよね。

元旦那さん次第で元義母との関係も変わるかも

『きっと今のうちだけだよ……。元旦那に彼女ができたりすると、関係性も変化してくるから』

元義母との関係は続けてもいいという意見がある一方で、この関係はずっと続かないかもしれないという意見もあります。元旦那さんに彼女や奥さんができた場合には、義母は元妻である投稿者さんより関係を優先させることもあるでしょう。となれば今無理に関係を絶たなくても、今後消える可能性があると考えつつ、そうなったときに関係を見直すのも手かもしれません。

今後も関係を続けるか元義母の判断に任せるのもあり

今回さまざまな意見をご紹介しましたが、ママたちからは元旦那さんと元義母は切り離して考えればいい、元義母と孫の関係は変わらないなどいった前向きな意見が多く寄せられました。

投稿者さんは元義母に気をつかっているのかもしれませんが、元義母からすると関係が続くことで、孫に会えて嬉しいと感じることも多いでしょう。今後について投稿者さんが悩むのではなく、元義母や子どもに判断を委ねてみてはいかがでしょうか。

文・こもも 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

関連記事

義実家 に関する記事一覧
シングルマザーが語る「離婚後の解放感」。ママたちから寄せられた批判・共感・エールの数々
好き同士がいっしょになる結婚。いつまでも仲睦まじい夫婦の姿は理想ですが、そうもいかない難しさが結婚にはあるのではないでしょうか? ママスタコミュニティには、結婚生活でさまざまな困難に襲われ、離婚に踏み...
離婚をした後で義両親に子どもを会わせたくない!面会拒否するのはあり?
離婚をした後で、子どもを旦那や義両親に会わせるかどうかはママの悩みの1つでしょう。離婚の原因によってもママの気持ちは違ってくるのでしょうけれど、積極的に会わせようという気持ちはほぼないという方もい...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
離婚後の義実家との付き合い