いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

学校再開したけれど家を出る直前になると吐き気がする子ども……これって精神的なもの?

pixta_64013678_M

新型コロナウイルスによる影響で休校していた学校が再開されたところもあるでしょう。みなさんの子どもは外出自粛前と同じように学校に通えていますか? あるママさんは子どもが学校に行く直前に体調不良を訴えるため心配しているようです。

『学校が再開されましたが4日中まだ2回しか行けていません。家を出る直前になると吐き気がするようで今日は吐いたので休みました。熱もなく、しばらくすると良くなるので精神的なものなのかもしれませんが、後で病院へ行こうと思います。同じようなお子さんいますか?』

お子さんは熱はなくしばらくすると良くなるけれど、家を出ようとすると吐き気がするようです。精神的なもので具合が悪くなってしまっているのではないかと考えるママさんですが……。こんなときは一体どうしたらいいのでしょうか?

吐き気は精神的なものなのかも

多くのママさんも子どもの体調不良は精神的なものが大きいのではないかと推測したようです。

『精神的なものだろうね。子どももコロナ疲れだよ』

『無理しないほうがいいですよね。うちもアップダウンが激しいし子どものペースで様子を見ているところです。新しいクラスに久しぶりの学校、ずっと家で過ごしていた分、体力的にもかなりのストレスですよね』

『精神的なものだろうね。うちは6月1日から再開だけれど、精神的に不安定になりやすい子だから同じようになる可能性かなり高い。心配だなー』

大人だってこのまま世界がどうなるか、新型コロナウイルスに感染しないかなどまだまだ不安の中、子どももストレスを抱えることは当然のことでしょう。ウイルスの不安はもちろん、長い自粛期間が明けた生活サイクルの変化や、久しぶりに会う友達や先生たちのことで、子どもも戸惑ってしまっているのかもしれませんね。

ママができる子どもへのフォローは?

もしも子どもが精神的なもので具合が悪くなってしまっているのなら、ママさんはどんなフォローをしてあげられるのでしょうか?

『その状態で2回も学校に行けたのなら偉いよ。かなり不安なんだと思う。親は勉強とか友達とかいろいろと心配だけど、休ませてあげて』

『長い休校、外出自粛、テレビはコロナのニュースばかり。子どもも不安になるよね。ママさんの負担にならないなら取りあえず休ませてあげて!』

『少しの体調不良でも休ませるように学校から言われなかった? 精神的なものと見極めが難しいけど、今は休ませてあげたいね』

「学校を休ませる」選択をするママさんが少なくないようです。学校を休むことを責めるのではなく、不安なことや心配なことがないかなど、子どもの心に寄り添ってあげられると良いですね。

ストレスが大きくなる前に専門医への相談も検討して

『精神的なものかもね。私自身が長期休み明けは吐き気や腹痛といろいろな症状がでるタイプだったから……。お子さん、心配性なところとかない? ただ今はコロナもあるし、症状が辛そうなら休んで病院で診てもらうのも1つだよね。気温差もあるし休校明けの体力不足もあるし、ぼちぼちいこう!』

相談してくれたママさんは、吐き気は風邪などの体調不良の可能性もあるため病院の受診を考えているようです。

しかしもしもみなさんが推測する通り精神的なものだった場合、ストレスの悪化は精神の不安定や不眠などの症状へと発展してしまうこともあるようです。そのため、もしも子どもの様子が不安な場合は、専門医を受診し対処することがママにできる最善のフォローなのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・山内ウェンディ

関連記事

学校再開に不安を抱く子どもたち。長期休み明けで心配なこととは
長かった地域では約3ヶ月にも及んだ、臨時休校。いよいよ再開となる学校も多いことから、ホッとしている家庭が大半……かと思いきや。ママスタBBSに寄せられた声には、複雑な気持ちがにじむものがありま...
外出自粛生活に慣れてきた今、いずれ自粛生活が終わることに不安を感じるママたち
新型コロナウイルスの影響で、外出自粛の日々が続いています。2月後半~3月初旬には学校の休校がスタートしたり、企業のテレワークが進んだり。家族が揃って1日を家の中で過ごす家庭がありますよね。突然...
新型コロナウイルスの影響で学校に行けなかった分の学習はどうなる?子どもたちへの「学びの保障」とは
新型コロナウイルスの影響で、昨年度末から新年度が始まってもなお、子どもたちが学校に行けない状況が続きました。2020年5月14日には一部の県で緊急事態宣言が解除されました。緊急事態宣言が解除さ...
参考トピ (by ママスタジアム
休校明け 体調不良