いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】小学校のときにいじめていた人と偶然再会。もしかして私、仕返しされている?

小学校のときにいじめていた人と偶然再開_前編
あるママからの投稿がありました。小学生の頃の知り合いに偶然再開したようなのですが……。

『小学生のときに私がいじめていた、というか無視していたAと幼稚園で本当に偶然再会しました。学年は違います。Aも私に気付いて挨拶をしてきて、顔を合わせたら話す関係です』

小学生の頃に無視していたAさんと、投稿者さんは偶然にも再開したそうです。Aさんの態度から、昔のことはあまり気にしていないようにもみえるものの、投稿者さんはちょっと気になることがあるのだとか。

『AとBはママ友らしく、いつも一緒にいます。そのBと私は子どもの習い事が同じです。AがいるときにBと会話をすることはないけれど、習い事の待ち時間には少し話します。でも最近Bの態度が素っ気ないんです。Aが昔の話をしたんだと思いますか?』

Bさんの態度が変わってきたので、投稿者さんは「もしかして……」と思っているようです。

不安な気持ちが膨らんでいく投稿者さん

『Aはもう気にしていないみたいで、普通に会話をしています。まさか昔の関係なんて、まして自分の暗い過去なんて話したくないですよね。うちの子がBのお子さんをすごく慕っていて、これからも仲良くしていきたいです。私の子どもがこれから通う小学校にBのお子さんがいて、PTAの役員もしているみたいなので良好な関係を築いていきたいです。皆さんがAやBの立場なら、昔のことを言いふらしたり、蒸し返してきますか? もう大人だし子どものことを考えたら、表向きだけでも良好な関係を築きますよね?』

投稿者さんはAさんがBさんに過去のことを話しているのか心配しています。でも「自分の暗い過去だからきっと話していない」とも考えたいようです。投稿者さんのの状況を見たとき、他のママたちはどう考えるのでしょうか。

私ならBさんに話すかな

『私はきっかけがあれば話す(ばらす)よ』

『私なら言ってしまうかも、投稿者さんにいじめられていたと。そう簡単には「昔のこと」と割りきれないよ』

自分がAさんの立場だったら、Bさんに話してしまうとの意見がありました。いじめられていた(無視されていた)つらい過去はそう簡単には忘れることができないというのが、ママたちの考えのようです。

この考えには投稿者さんは納得していないようで、こんなコメントがありました。

『いじめられていた過去を、大人になって人に話すわけはないですよね。私がAの立場なら話さないので、Bの素っ気なさに違和感があるんです。「まさか話している? そんな恥ずかしいことしないよね」というのが私の見解です。正直言うといじめの首謀者でもなかったし、再会するまで無視していたことを忘れていたんです』

やはり投稿者さんは、AさんはBさんに話していないと思いたいようです。この気持ちに少し同調するようなコメントも寄せられました。

過去のことがあるから、投稿者さんが意識しすぎなのでは?

『投稿者さんに負い目があるから、意識過剰なんじゃない?』

『昔いじめていた負い目だか何だか知らないけれど、過剰に意識しているのでは?』

『本人に謝っていないくせに、反省した、もう過ぎたことだと言っているのは図々しいなぁ。反省したことが被害者に伝わっていなかったら、まったく反省の意味がないのはわかっている? 謝って許してもらえてから言ったら? 謝っていないのが後ろめたくて自意識過剰になっているんじゃないの?』

Aさんにしたことの負い目から、投稿者さんが考え過ぎてしまっている可能性もあります。Bさんのちょっとした変化を、Aさんにしたことと結び付けてしまっているのかもしれませんね。

すでに過去のこととはいえ、投稿者さんのしたことは許されることではありません。他のママたちからは厳しい意見が出ています。

反省した方がいいよ。投稿者さんに厳しい意見も

『自業自得。反省しなさい』

『いじめが自分に返ってきただけ』

『投稿者さんが自分のしたことに対して開き直る性格の人だから、嫌われても不思議ではない』

Bさんに素っ気なくされているのは、「Aにとって過去の出来事はつらいことだからBに言うはずがない」という開き直りに近い考えがあるからでは? との指摘がありました。開き直りに近い考え方をするために、Bさんから距離を置かれてしまった可能性もありますね。

トピックが進む中で、Bさんと同じような立場のママからコメントがきました。

私がBさんだったら……

『Aのようなママ友がいて、私はBになるかな。私はママ友から全て聞いた上で、相手のママから距離を置いたよ。そういうことをする人が嫌いだから。した人は忘れるけれど、された人は忘れない』

Bさんと似たような立場のママからコメントがありました。投稿者さんと同じようなママとは距離をおいたそうです。いくら過去のこととはいえ、他の人をいじめたり無視していた事実は変わりません。いじめられた人の気持ちを考えると、いじめた方とは関わりたくないと思ってしまうのでしょう。

ママスタコミュニティのママたちは投稿者さんのコメントの中に、ちょっと引っかかることがあるようです。それは現在のAさんの気持ちです。

後編に続きます。

文・こもも 編集・しのむ イラスト・マメ美

関連記事

【後編】小学校のときにいじめていた人と偶然再会。もしかして私、仕返しされている?
小学校のときに無視するなどいじめていたAさんと、偶然再開した投稿者さん。Aさんのママ友のBさんの態度が変わったので、「もしかしたらAがBに言ったのでは?」と投稿者さんは心配しています。投稿者さんは...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
ママ友 に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
複雑な人間関係について。