いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ママ友の日帰り旅行の所持金が3千円だった!みんなはいくらくらい持っていく?

ママ友の日帰り旅行の所持金が3千円だった!みんなはいくらくらい持っていく?01
あるママ友のお財布の中身について、投稿がありました。

『ママ友と日帰り旅行に行ってきました。ママ友はお財布に3千円しか入っていなくて、旅行としてはありえない状況でした。クレジットカードやキャッシュレス決済があるから困らないと言います。私は日帰り旅行でも10万円くらい入ってないと落ち着かないし、現金がほとんどないのに飲食店に入るなんて非常識だと思います。カードが使えなかったら? キャッシュレス決済が使えなかったら? と考えないのでしょうか?』

投稿者さんは日帰り旅行でも10万円程度持っていくそうです。一緒に日帰り旅行をしたママ友の所持金が3,000円だったことに驚いています。日帰り旅行に持っていく現金について他のママたちはどう考えるのでしょうか。

3千円は少なすぎる!投稿者さんに共感するママも

『わかります。クレジットカードを持っていても使えないお店もありますし、現金は必要だと思っています。3千円では外出もできないです』

『現金は使わない主義だけれど、カードやキャッシュレス決済が使えないお店もまだまだある。だから3千円はないわ。日帰りで所持金3千円は非常識と思う』

日帰り旅行の所持金が3千円では少ないと感じた投稿者さんに、共感するママたちがいました。クレジットカードやキャッシュレス決済が使えるお店が増えてはいるものの、使えないお店もあるのは事実です。万が一のことを考えると、もう少し現金があった方が安心できるのではないでしょうか。

所持金3千円で問題なし!その理由は?

ママ友の日帰り旅行の所持金が3千円だった!みんなはいくらくらい持っていく?02

『キャッシュレス決済が普及しているし、クレジットカードもあるから3千円でよくない?』

『私は子どもたち5人を連れて2泊3日の旅行をするときも、3千円しかお財布に入っていないわ。チケットやホテルもオンライン決済しているから困らない』

『国内ならATMもあるし大丈夫でしょ。今どき観光地の飲食店でクレジットカードが使えないことはほとんどないのでは?』

一方で日帰り旅行の所持金が3千円でも問題ない、と考えるママたちもいました。その理由としては、キャッシュレス決済やクレジットカードが使えないお店が増えていることに加え、ホテルなどの支払いが旅行前に済んでいることが挙げられています。万が一お金が足りなくなったら、銀行やコンビニのATMも使えますよね。便利なサービスが身近にあるため、所持金が3,000円でも不安にならないようです。

ママたちは日帰り旅行にいくらくらい現金を持っていく?

『私は1万円くらいあればいいかな~。コンビニですぐにおろせるし』

『だいたいのお店でクレジットカードやキャッシュレス決済が使えるからなー。確かに1万円くらいはないと不安だけれど』

『日帰りなら3万円かな。後はカードで支払う』

ママたちが日帰り旅行に行く場合は、いくらくらい現金を持っていくのでしょうか。コメントを見る限りでは1万円から3万円程度であれば安心できるとのことです。現金が足りなくなればATMがありますし、クレジットカードやキャッシュレス決済が使えることが大きな理由のようですね。

同行する人を不安にさせない気遣いも必要。多めに現金を用意したい

投稿者さんは日帰り旅行でも10万円程度持っていくので、ママ友の所持金が3千円だったことに驚いていました。ママ友はクレジットカードやキャッシュレス決済が使えるので、所持金が3千円でもまったく不安ではないそうです。

ママ友さんが考えるように、クレジットカードやキャッシュレス決済が使えるお店も増えてきたでしょう。しかし現金しか対応できないお店も旅行先にはあるかもしれません。ATMにしても目的地のすぐ近くにあるとは限りませんね。たとえ自分では「足りる」とおもう金額があっても同行者を不安にさせたりATMを探し回ったりして迷惑をかけないように、国内の日帰り旅行に行くときには少なくとも1万円程度の現金を用意しておいたほうがいいのではないでしょうか。

文・こもも 編集・しのむ イラスト・べるこ

こももの記事一覧ページ

関連記事

義実家 に関する記事一覧
突然の「遊ぼう」「旅行に行こう」、グイグイ来るママ友のお誘いを回避する方法は?
友人とは適度な距離で付き合いたい人もいれば、頻繁に会って親密な関係を築きたい人もいますよね。友人であれば自分の考え次第で付き合い方を考えることができますが、ママ友と付き合い方が合わない場合はど...
「ママ友たちの旅行をSNSで知った」誘われたかったママのモヤモヤした気持ち
ママスタコミュニティでもしばしば話題にのぼるのが、ママ友のこと。単純な友人関係とはまた違い、子ども同士のつきあいが絡むことも多いため、悩みが深くなりがちなのかもしれません。 先日あがっていたのが、マ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友の感覚が変。