いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

男性と女性では実家依存の印象が全く違う!?ママたちは実家への依存をどう思う?

あるママからママスタコミュニティに、実家への依存についての男女の印象の違いを疑問に思う投稿がありました。

『女の実家依存は良くて、男の実家依存はマザコンなどと言われてしまう。一体なんなんだろう』

男性と女性では実家依存の印象が全く違う!?ママたちは実家への依存をどう思う?01
投稿者さんの「実家依存」という言葉、実家に頼ることや甘えることを総称した言葉のようです。投稿者さんは女性が実家へ依存することに比べ、男性が実家へ依存することについて「マザコン」などといった否定的な意見を多く耳にするようで、男女で差が生まれていることに疑問を感じています。ママスタコミュニティのママたちは、実家依存に対してどのようなコメントをくれたのでしょうか。

実家依存の旦那さんも少なくない!?

『うちの旦那もことあるごとに実家に行きたいと言っていた。それが続いた7年目、とうとう私の堪忍袋の緒が切れて大喧嘩になった。離婚も何度も考えたよ。「親とうちのどちらがあなたの家庭なの?」と言いたくなる。喧嘩をしてからはあまり言わなくなったけれど、やはり何かとお母さんと比較しているんだろうなと思う発言がある。だんだん男として見られなくなっている』

『我が家も旦那の実家依存が治らなくて、離婚しましたよ。親離れ、子離れできなくて。40代のおじさんが「ママちゃんに助けてもらわなくちゃ」と毎回言っていました』

男性と女性では実家依存の印象が全く違う!?ママたちは実家への依存をどう思う?02

『旦那が実家依存だった。つわりで辛くて「早く帰ってきて」と言っても、義母がDVDレンタルしたいからと義母を優先されて、堪忍袋の緒が切れた。義母は激怒した私が許せなくて疎遠になったよ』

ママたちからは、旦那さんの実家依存に耐えかねて喧嘩や場合によっては離婚に至ったなど、さまざまな声が寄せられました。家族より実家を優先する旦那さんの姿に困っているママたちもそう少なくはなさそうですね。

女性の実家依存もどうかと思うよ

『女の実家依存もあまり良い風には思われないかと……』

『女も度を超えたら言われるでしょ』

『実家依存していない人から見たら、どっちもどっちだけれど』

ママたちからは、女性の実家依存も問題なのではないかとの意見が出ています。また実家依存をしていない人からすれば、男女問わず依存することに対しての印象はよくないようです。

旦那の実家依存は意外と歓迎できる

『義実家がこっちの家庭に口出しをしないなら、旦那の世話をしてくれて助かるけれどな』

『うちの旦那は私抜きでも子どもと義実家に遊びに行ってくれるし、あちらでご飯をご馳走になってくる。その上義母が食材とか持たせてくれるから、助かるけれどね』

旦那さんが実家に依存することを好ましくないと思うママがいる一方で、実家依存を歓迎するママもいます。旦那さんが実家へ行く時間は、ママが旦那さんと子どものお世話をしないでよい時間となるようです。その時間がママたちの息抜きにもなっているのでしょうね。実家依存も考え方を変えれば、自分の負担が軽くなるというメリットになるのではないでしょうか。

女性が実家依存をする理由は?

『女性であれば妊娠や出産を考えたら、安心できる場所をあらかじめ確保したいのだと思います。それは本能的なもので、実家依存症の根本はそこにあるのだろうと思います。「結婚したなら実家には頼らない」という気持ちがあるかどうかが、実家依存を引き起こすかどうかの違いだと思います』

女性が実家依存をすることは「妊娠や出産など心身が不安定になる時期に、安心できる場所が実家だから」という考えもあるようです。実際に出産のときに実家を頼ることは少なくありませんよね。

実家の意向を踏まえつつ頼るのもアリでは?

『頼れる親が元気なら、性差なく会いに行けばいいと思うな。父はもう私がわからないし、母も会話が困難になってきた。もっと遊びに行けばよかった』

頼れる実家があり、かつ両親が元気なのであれば、男性女性関係なく実家に依存してもいいのでは? との意見がありました。コメントをくれたママの場合、ご両親があまりお元気とは言えないようで、もっと頼っておけばよかった、もっと遊びに行けばよかったと後悔している様子です。

実家依存についてさまざまな意見をご紹介しましたが、「依存」かどうかはさておき、頼れる実家があるのということは男女問わずありがたいことですよね。もちろん実家に甘えることで両親が困ってないか、あるいは自分や旦那さんが実家へ依存することで夫婦関係に問題が起きてないかなども考える必要はありそうです。いずれにしても両親がずっと元気でいてくれるわけではありません。会えるうちにたくさん会っておくのもいいのではないでしょうか。

文・こもも 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

こももの記事一覧ページ

関連記事

【ダメパパ図鑑35人目】「年末年始は自分の実家に帰省するのが常識」と思い込んでいる旦那と義実家でケンカした
今年も旦那の実家に年末年始の帰省で訪れました。3人兄弟の旦那は、全員が孫を連れて帰ってきて、本当にワイワイ賑やかなお正月を迎えます。孫たちに囲まれて嬉しそうな義両親の顔を見ながら、私は遠く離れた場所で...
すぐ実家を頼るママにイライラ。実家に頼れるママがうらやましい!
何かと大変な子育てですが、いつも心に余裕をもって穏やかに育児をしたいと思うママは多いでしょう。そんななかで家族の育児サポートは、ママにとって心強いものですよね。とくにママ自身の親に手助けしても...
子育て中の「実家依存」って、そんなに悪いこと?
「実家依存」というワードを耳にしたことはありますか? 実家依存とは、結婚しても自分の実家に入り浸るといったマイナスなイメージの呼び方です。子どもが生まれてから更に実家に頼る頻度が高くなる傾向にあり...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
男の実家依存