いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【番外編】「不倫は蚊に刺されたくらいのこと」旦那の味方をする義母の”過去の出来事”……

「そんな蚊に刺されたことくらいで」
そう言われたのはもう、何十年前のことになるだろう……。

嫁いできて半年で主人に浮気されました。
しかしもう、お腹に息子がいたし別れたくなかった。私は家族が欲しかったから……。

なのに主人は浮気を繰り返しました。
義母に言われて許せない後編1

義母に言われて許せない後編2
当時主人は「浮気して何が悪い」とまったく聞く耳は持たず、姑や舅は浮気した主人の味方だった。

「そんな蚊に刺されたことくらいで……」
鼻で笑われた。

もう自分の気持ちに蓋をするしかなかった。

そして数十年経ったいま、家に来た嫁が「私は傷ついたんです!」
と言ったとき、
若い頃の自分を見ているようで、辛かった。

義母に言われて許せない後編3
私「私は傷ついていた」
私もあのときそう言っていたら、何か変わっていたんだろうか?

息子と嫁の間にはまだ、子どもがいない。
そのことについてだけは、言わないようにしてる。
子どもが出来れば、
息子も変わるかもしれないし、変わらないかもしれない。

でも、こればっかりは母親の私でもわからない。

私「きっと嫁とは疎遠になっちゃうわね。あの子(嫁)の煮物美味しかったな……」

もっと嫁に寄り添えばよかった……。
気がつけば、私は姑や舅と同じことをしてしまった。

私「……まったくもう……ほんとに似たもの家族ね!」
主人の遺影を見ながら、そう呟きました。

原案・ママスタコミュニティ 作画・猫田カヨ
【つぎ】の記事:【前編】離婚したい旦那に潜む女の影。私の復讐とは……

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

関連記事

【前編】「不倫は蚊に刺されたくらいのこと」旦那の味方をする義母の”過去の出来事”……
私たち夫婦に、子どもはいません。 2年前に旦那の浮気が発覚しました。 当時、旦那の浮気を知った私は、ショックで体調を崩すほどでした。 しかしやり直すと決め離婚はせず、再構築することに。 フ...
【後編】「不倫は蚊に刺されたくらいのこと」旦那の味方をする義母の”過去の出来事”……
突然、義実家を訪れた私に義母はびっくりしていました。 義母「それで……今日はどうしたの?」 私「旦那の浮気についてです」 姑「……やり直すんでしょ? いまさら何を……」 私「蚊...
既婚の私が、親友の婚約者に口説かれた!「期待していい?」LINEが個別にきて……【前編】まんが
先日、仲のよい友人のマサコから「結婚することになったの」と連絡がありました。なかなか良縁に恵まれず「私、ほとんど恋愛経験がないんだよね、結婚はムリかも……」と話していたマサコは、子どもがそのまま大人に...