いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

気持ちが落ちてやる気が起きないときは、無理するよりも1度思いきってスイッチオフ!

女性ポートレート

ママたちは、あるとき突然パワーが切れちゃうことがあります。毎日、毎日頑張りすぎているのだから、そんなときがあっても当然です。しかしパワーが切れたママたちは、いつも通りにできない自分を責めてしまいがちではないでしょうか。限界を迎えたからパワーが切れてしまったのに、かえって自分を追い込んでしまうママたちが多い……筆者にはそのように思えて心配です。
ママスタコミュニティにも、そんなパワーが切れてしまったママからの相談が寄せられていました。

『やる気起きなくてもごはんつくって、風呂掃除して、後片付けはしないといけないよね? でも、やる気が起きずスマホから離れられない。どうすればいい?』

その気持ちがわかるからこそできる、ママたちからのアドバイスがあるんです。

今大事なのは、頑張ることじゃない

とにかく頑張りすぎちゃうママたちに必要なのは、休むということ。やる気が起きないのは、何かの理由で心身が参っているからではないでしょうか。

『とにかく休む。無理すると長引いて悪化するから、気をつけてね』

『たまにはサボったほうがいい』

『ボーッと過ごすときがあってもいいんだよ』

『そんなときは、ダラダラしちゃっていいんだよ』

『動けないときは動こうとしなくていいんだよ』

100%のパワーを使う必要はないよ

100%を求めてしまいがちだけど、30%しかできない日があったっていいんです。

『わたしは最近、ギリギリまでだらだらして、体のエネルギーが2%になったら家事を始めるようにしてる』

『2~3日開き直って最小限だけやってボーっとする時間を作る。そうしたら、少しは体が動いてくれるよ』

『いざというときになったら身体は動き出す~』

『やる気が起きるのなんて月に1日くらいだよ』

『自分の感情に耳を傾けて、やりたいようにやれば良いと思う』

『やらなきゃいけないことだけして、後は寝っ転がっててもいいんだよ』

他の人がパワーを補充する方法を真似したっていい

人によってパワーの補充の仕方はさまざま。パワーを補充する方法も思いつかないほど気持ちが落ちたときには、ママたちが実践している方を真似してみては?

『お菓子のお取り寄せか、好きな服を1枚買う』

『好きなバンドの音楽聞いたり見たり気持ちを奮い立たせるよ』

『韓流ドラマを見て胸キュンする』

『無心になって編み物しようと思ってる』

『気分転換に友達とオンライン飲み会!』

落ちこんだ時の解消法は人それぞれですよね。1番気持ちがスカッとすることを知っているだけで、疲れたときの自分に向き合う方法がきっと変わるはず。まだ気持ちがスカッとする方法を見つけられていない方は、ここでご紹介したママたちの解消法で気になるものを取り入れてみてはいかがでしょうか。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

家の中がごちゃごちゃだけど片付け・掃除をやる気が起きない……一風変わったモチベーションの上げ方
家の中が散らかっていると片付けなきゃという気持ちは湧くけれど、肝心のやる気がさっぱり出ない……。そんな経験はありませんか? 家族がいれば尚のこと、自分が片付けや断捨離をしても他の誰かがモノを増...
毎日笑顔で乗り越えよう! に関する記事一覧
休校・テレワークが終了……1日3食の用意で疲れ果てたママたち続出
緊急事態宣言が解除され、テレワークをしていた旦那さんが徐々に会社へ。子どもたちの学校も少しずつ始まっています。この数ヶ月、ママたちにはこれまでに経験したことのないくらい、家事の負担がかかってい...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
落ちこんでやる気が起きないとき