いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

慣らし保育で「子どもにちゃんと食べさせて」と言われた私はダメな母親ですか?

慣らし保育で「子どもにちゃんと食べさせて」と言われた私はダメな母親ですか?
風邪をきっかけに離乳食づくりはおろそかになり、テレビをつけながら膝に座らせて食べるスタイルが続いていました。保育士さんからは、「固さや味付けには気を付けたいところですが、いろいろなものを食べられるようになる時期ですよ」と言っていただきましたが、ダメな母親と思われているんだろうなと思い、ショックでした。その話を夫にすると……

慣らし保育で「子どもにちゃんと食べさせて」と言われた私はダメな母親ですか?
「でも食べなくなって体重の増加が止まって、お医者さんに相談したら食べられるものを食べさせてって言われて……ベビーフードなら食べたからそれからベビーフードなんだよね。

食べる方を優先していたから、椅子に座って食べることにもう頭が回らなくて。だって食べなきゃ病気になっちゃうかもしれないし。

旦那ならちゃんと座るんだよ。だから旦那は私が諦めてるからだーって怒って。悩んだ末の苦肉の策がベビーフードだったんだけど、保育園に入園するのだから、みんなと同じように座り、同じご飯を食べないといけなくて……。もうどうしたらいいのか」

ママ友は、私の一通りの話を頷きながら聞いてくれました。

慣らし保育で「子どもにちゃんと食べさせて」と言われた私はダメな母親ですか?
その後私は、ママ友のアドバイスに従い、娘の食事をベビーフードに似せて作り、椅子に1人で座るよう言い続けています。娘は少しずつですが食べてくれるようになり、椅子に座っている時間も増えてきました。保育園でも以前より座って食べるようになったそうです。
ママ友に感謝です。

旦那の言葉に落ち込みながらも、思い切ってママ友に相談してみてよかったと思ったのでした。

※この漫画はママスタBBSを元に作成しています。

原案・ママスタBBS 作画・はなめがね

はなめがねの記事一覧ページ

関連記事

離乳食をうまく進められない友人にうっかり発言……2人目育児でようやく理解した私の懺悔
初めての出産後、娘が1歳になったばかりの頃。なかなか会えなかった幼馴染の家に遊びに行きました。 子どもを産んで初めて会うので、子どもの話題で大いに盛り上がりました。 A子の子は離乳食の頃か...
子どもが離乳食を食べない……悩み続けるママに待っていた大逆転
    脚本・ゆるっとママ  イラスト・もっちもちふっわふわ...
「歯茎で潰せる固さ」がポイント!イギリス発「赤ちゃん主導」の離乳食とは?
赤ちゃんの離乳食は、いつから?  進め方は? などと悩みは尽きないものですよね。筆者も初めての離乳食は疑問や不安ばかりで、しかも野菜の裏ごしやおかゆを炊くといった手作りも意外と時間がかかって大...
参考トピ (by ママスタジアム
慣らし保育にて 私はダメな母親ですか?