いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

持病のある親に咳が出る子どもを預ける姉。これって非常識?それとも許されるの?

pixta_62677013_M
体調がよくない子どもを持病を持つ親に預ける姉の行動に疑問を感じるママから、投稿がありました。

『姉が仕事や買い物に行くのに、咳がひどい子どもを親に預けている。親は呼吸器の疾患があり、家には高齢者もいる。姉は「子どもは耳鼻科に行ったし、風邪じゃないから大丈夫」と言っている。例え風邪じゃないにしろ、咳がひどい症状で持病がある親に預けるのは非常識じゃない?』

投稿者さんのお姉さんが、呼吸器に疾患がある両親に咳が出るお子さんを預けているそうです。お姉さんの行動に投稿者さんは納得ができないようですね。他のママたちからはどんなコメントが寄せられたのでしょうか。

お姉さんは非常識だね。投稿者さんに共感するママも

『健康な親なら問題ないと思うけれど、それは非常識。お姉さんには思いやりが欠けているね』

『親が了承していても、自分の親だから心配にもなるよ。心配しない方がどうかしている』

『私は非常識だと思う。でもお姉さんの行動は親にとっては許容の範囲内なんだろうね。何か問題が起こらない限り(お母様も咳が止まらないなど)変わらないと思う』

お姉さんが咳が出ている子どもを親に預けるのは、確かに非常識という意見が寄せられました。特に投稿者さんの親は呼吸器に疾患がありますから、万が一のことを考えると心配になってしまいますね。

親が受け入れているのならいいのでは?

『親がいいなら投稿者さんが口を出すことじゃない』

『親がそれを受け入れているんでしょ。自分の身体が大切なら親が断ればいいことで、投稿者さんが口を出すことじゃないよね』

もし自分の身体のことを考えて子どもを預かるのが無理ならば、親が断っているでしょう。親が断っていないということは、姉だけではなく親も子どもを預かることに問題がないと考えているのではないでしょうか。心配する投稿者さんの気持ちはわかりますが、もしかしたらそれほど悩む必要はないのかもしれません。

親のために投稿者さんができることは?

親のことが心配ならば投稿者さんが姉の子どもを預かる

『投稿者さんが預かればいいんじゃないの?』

『親が子どもを預かるのを了承しているならいいと思うけれど、投稿者さんが預かってあげなよ。本当に親を心配しているなら』

親の身体が心配なのであれば、投稿者さんがお姉さんの子どもを預かる方法もありそうです。投稿者さんにも家事や育児、仕事があるかもしれませんが、親の病気が悪化してしまうかもしれません。いつも投稿者さんが預かるというのではなく、3回に1回は預かるようにするなど、親の負担を減らすのもいいのではないでしょうか。

お姉さんに「子どもを親に預けないで」と言う

『親は頼まれると自分の体調を理由にはなかなか断れないと思う。預けるなと強く言っていいと思う』

『「お姉ちゃんことは心配していないよ。親が心配なだけ。咳をしているなら子どもといてあげて。預けてまでやることなの? どれだけ自分勝手なの? お母さんに疾患があるの知らないの? もし悪化したりしたらお姉ちゃんのせいだよ?」と言ってやれば?』

『これからの周囲の平穏な生活を護るためにも、姉に何を言われようが毅然と対応するしかないと思う。そうじゃないと、要求が増えていくだけ』

親は子どもを預かって欲しいと言われれば、断ることができないのかもしれません。親は「姉の子どもを預かりたくない」と本当は考えているのであれば、投稿者さんがお姉さんにきつく言ってもいいのではないでしょうか。親の病気を踏まえてお姉さんに話をすればお姉さんもわかってくれるかもしれませんね。

まずは親の気持ちを確認してみよう。投稿者さんが行動するのはそれから

呼吸器に疾患がある親に咳が出ている子どもを預けるお姉さんに、投稿者さんは納得ができずにいます。とはいえ親が子どもを預かることを断らないのであれば、親も納得してのことなのかもしれません。

投稿者さんの親が預かることに抵抗を感じているのか、納得して預かっているのか。まずは親の気持ちを確かめてみることが必要になりそうです。投稿者さんの親が姉の子どもを預かることに抵抗を感じているとわかったら、あらためて投稿者さんからお姉さんに親の病気のことを含めて話をしてはいかがでしょうか。

文・こもも 編集・しのむ

関連記事

義実家 に関する記事一覧
家のなかで部屋着で過ごすのは「非常識」?ママの実家を非難する旦那さんへの対応は
自分にとっては当たり前で常識だと思うことでも、他の人にとっては常識ではないことってありませんか? そんな場面に遭遇すると「いろいろな考え方があるのね」と思う方もいれば、相手に「非常識だと思うよ...
義実家へのお礼は、電話じゃないと「非常識」!?LINEでのお礼もOKの場合とは
みなさんは、義実家から何かもらいものをしたときにはどのようにお礼の気持ちを伝えていますか? 直接言えればいちばんいいのかもしれませんが、難しい場合には電話やLINEなどを使って連絡をしている方も多...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
親に子供預ける姉どう思う?