いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】「母子家庭の子どもは地獄」と言われて離婚の決心が揺らいでしまった……それでも今すぐ離婚するべき理由とは?

【後編】「母子家庭の子どもは地獄」と言われて離婚の決心が揺らいでしまった……それでも今すぐ離婚するべき理由とは?
旦那さんからのDVによって離婚を考えている投稿者さん。しかし義母からの「母子家庭になると子どもが地獄をみる」とのひと言によって、気持ちが揺らいでしまっている様子です。「早く離婚をしたほうがいい」とアドバイスをするママたちからは、「投稿者さんのためだけではない」という声もあがりました。

いつかお子さんへも暴力を振るうかも……

『そのうち気に入らなければ子どものことも殴るよ。DVをする人に理性なんかないんだから。早く離婚して、暴力とは無縁な平和な日常の中で子どもを育ててやってください』

『子どもたちがこれから大きくなっていって反抗期に入ったり、投稿者さんを擁護したりしだしたら、旦那さんは絶対子どもにも手をあげるよ。それか恐怖で押さえつけて子どもたちの心を閉じてしまうか。何にせよ、子どもにとってその父親と暮らすほうが地獄だよ』

「奥さんにDVをするような旦那さんならば、いつかその毒牙が子どもに向けられるかも……」と危機感を抱くママたち。奥さんの頭を壁に打ち付けたり、首を絞めたりするような旦那さんならば、子どもには手をあげないとは考えにくいでしょう。「子どもを守るためにも今すぐ離婚をしたほうがいい」というママたちのアドバイスは、的を射ているように見えます。

義母の言うことは気にしなくていい!

『そりゃ義母は自分の子が可愛いのだから、息子の肩を持つに決まっている。DVを見せられるほうがかわいそうだよ』

『おかしな義母だね……。あなたの息子といたほうが、嫁も孫も地獄だよっ!』

『義母はDVするような男に育てた人です。間違った教育をしてきました。そんな人の言うことを聞く必要はありません』

『母子家庭より、暴力を振るう父親といるほうがかなりの地獄。いつか殺されるかもよ。義母は自分がDVを受けているわけではないからそんな悠長なことが言えるんだよ。逆に息子がDVを受けている立場なら、離婚を勧めるでしょう』

義母のひと言に翻弄される投稿者さんでしたが、ママたちからは「義母の言葉は聞かなくていい」との意見も出たようです。義母は「母子家庭は地獄」と話していますが、ママたちは「暴力を振るう父親と一緒にいるほうがつらいはず!」と考えているようですね。

『投稿者さんは自分の娘が、今のあなたみたいな目に合っていたらなんて言う? それが答えだよ』

『投稿者さんがされていることは殺人未遂だよね? 義母は旦那側の人間だからそんなことを言っていられるけれど、自分の娘が殺されそうになっていたら同じことが言えるかな?』

「暴力によって傷ついているのは自分の息子ではなく嫁である投稿者さんだから、義母はそんな悠長なことが言える」との見解も。たしかに「自分の娘がもし同じ目に遭っていたら……」と考えると、離婚を引き留めるような言葉は出ないのではないでしょうか。

投稿者さんが離婚に踏み切らない理由は?

離婚を悩んでいる原因を「旦那に謝られ、離婚を拒否されたから」「義母に思いとどまるよう言われたから」と話す投稿者さんでしたが、「本当の理由はほかにあるのでは?」と鋭く推測するママたちもいました。

『義母のことは自分を正当化するためのツールのひとつで、投稿者さんは旦那さんに未練があるのではないでしょうか?』

『私からすると、壁に頭を叩きつけられたり、首を締められたりしているのに離婚を迷うほうが謎なんだけれど。いつ殺されるかわからないんだよ? 迷っている場合じゃないでしょう』

『「離婚以外に選択肢があるの?」ってくらい酷いよ』

「どうして離婚を思いとどまるの?」と不思議に思っているママたちは、投稿者さんの現状を「離婚しか選択肢がない」と言っても過言ではないほど切迫した状況だと感じているようですね。
これに対して、投稿者さんはこのように応えました。

『「離婚する」という覚悟がまだ足りていないのかもしれません。私は世間から何を言われてもいいですが、離婚したことで子どもたちにつらい思いをさせないか不安です。でも今の生活の方がつらいですよね。みなさんのおっしゃる通りです』

自分自身に覚悟が足りないから踏み切れない……と語る投稿者さん。お子さんのことを思うからこその迷いなのでしょう。そんな投稿者さんの背中を押すかのようなコメントが寄せられました。

『「離婚したことでつらい思いをさせないか心配」とか「今の生活の方がつらいよね」じゃなくてさ。「離婚してよかったと子どもに思わせる生活をするんだ。子どもと幸せになるんだ!」と思うことが覚悟だよ。逃げるんじゃなく、攻めにいくのよ。人生に。義母なんかどーでもいいの。幸せになりなよ。そのために生きているんでしょ? 人生を諦めないで、頑張れ』

人生から逃げるのではなく、攻めの姿勢を貫く……。なんと勇ましい言葉でしょう。「離婚したことでつらい思いをさせないか」という心配ではなく、「離婚してよかったと思える生活をする!」という覚悟の気持ちが大切なのですね。

人生で大きな選択をするときは、迷いはつきもの。ひょっとしたら選択後に「やはりあちらのほうがよかったのでは……」と思い悩んでしまうこともあるかもしれません。そんなときこそ「こちらの選択をしてよかったと感じるほど、思い切り幸せになろう!」という心構えが重要なのではないでしょうか。いずれにしても、投稿者さんが今後は心から幸せと思える生活を送れますように……。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

関連記事

【前編】「母子家庭の子どもは地獄」と言われて離婚の決心が揺らいでしまった……それでも今すぐ離婚するべき理由とは?
みなさんは旦那さんとの離婚を考えたことはありますか? 今回ママスタBBSにお悩みを寄せてくれたのは、旦那さんとの離婚を考えている2児のママさんです。離婚をしたいと強く考えているものの、ある人からの...
旦那さんからのモラハラが辛い……。経済事情、人格否定、家事育児のアレコレまで
近年耳にすることが増えた気がする「モラルハラスメント」。いわゆる精神的な暴力行為や嫌がらせをされる事を指します。他人にされても嫌な気持ちになるこのモラハラを、生涯を共にする配偶者に対してする方がいるの...
シングルマザーが語る「離婚後の解放感」。ママたちから寄せられた批判・共感・エールの数々
好き同士がいっしょになる結婚。いつまでも仲睦まじい夫婦の姿は理想ですが、そうもいかない難しさが結婚にはあるのではないでしょうか? ママスタBBSには、結婚生活でさまざまな困難に襲われ、離婚に踏みき...
参考トピ (by ママスタジアム
義母に離婚したら子供たちは地獄だよ と言われた