いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

旦那さんから見下されてしまっているママ。仕返しをしたいと考えているけれど、他のママたちからは厳しい意見も

旦那さんから見下されてしまっているママ。仕返しをしたいと考えているけれど、他のママたちからは厳しい意見も1
旦那さんが在宅勤務になったことをきっかけに仕事を休職しなくてはいけなくなったママから、投稿がありました。

『夫が在宅勤務になったせいで学童や保育園が使えず、私が休職せざるを得なくなりました。なのに夫は、感謝するどころか私を無職だと見下してくるし、家の中で仕事と称して引きこもって好き勝手やっています。こちらの生活リズムも狂うしすごく腹が立つ。そんな夫への仕返しをしたいのですが、どんな方法があるか教えてください』

休職中の投稿者さんを見下している在宅勤務の旦那さんに、投稿者さんは仕返しをしたいとのことです。他のママたちからはどんな意見が寄せられたのでしょうか。

1番の仕返しは、やはり離婚なのでは?

旦那さんから見下されてしまっているママ。仕返しをしたいと考えているけれど、他のママたちからは厳しい意見も2

『離婚したら? 仕返しはそれしかないでしょ。投稿者さん自身が夫にとって必要な存在だと思っているんでしょ? 自分がいなかったら夫は生活できないと思っているんでしょ? 投稿者さん自身も夫に感謝していないし、旦那さんから養ってやっていると思われたくないなら、離婚一択だと思う』

『1番の仕返しは、「買い物に行ってくるね」と言って帰ってこないことだよ。冷蔵庫なら旦那も開けるよね? 見えるところに離婚届を入れておきなよ』

投稿者さんは旦那さんに仕返しをしたいために、どんな方法があるのかママたちに聞いています。それに対してママたちからは、1番の仕返しは離婚なのでは? との意見が寄せられました。旦那さんにとって投稿者さんが必要な存在であれば、離婚は旦那さんにとってつらいことになるのではないでしょうか。

投稿者さんも旦那さんを見下している。ママたちから厳しい意見も

『お互いに思いやりがない夫婦なんだね。投稿者さんの「感謝しろ!」という上から目線のところも、夫婦関係を悪化させている原因だと思う』

『似た者夫婦だと思う。お互いが「してやっている」「誰のおかげで生活できると思っている?」という精神のオンパレードなんだね』

『投稿者さんの旦那も上から目線だし、投稿者さんも「誰のお陰で?」と上から目線だね。お互いに上から目線の夫婦? それでぶつかり合っているわけ?』

『お互いがお互いを下に見ているし、相手に「あれして欲しい、これして欲しい」ばかり。上手くいくわけないよ』

他のママたちからは、投稿者さん自身も旦那さんのことを見下しているという厳しい意見が寄せられました。お互いに「してあげている」「感謝して」という気持ちなので、ぶつかり合ってしまっているのかもしれません。お互いを見下す関係が続く限り、旦那さんとはうまくいかないのでは? との指摘もありました。

仕返しよりも旦那さんと話し合うことの方が大切

『仕返しするのは別にいいけれど、その前に話し合えば? 「養ってやっていると思われたくない、無職だと見下すのもやめて」くらい伝えたら? コミュニケーションがとれないの?』

旦那さんが投稿者さんを見下すような態度をとるのは、お互いのコミュニケーション不足が原因かもしれません。お互いの気持ちを理解していないために、すれ違いが起きている可能性もありますよね。そのためまずは旦那さんと話をして、お互いの気持ちを伝えてみましょう。そうすれば妥協点が見つかるかもしれません。

過ごしやすい家庭を作るための方法を考えていこう

『仕返しを考えるより、ストレスなく過ごすにはどうすればいいのか考える』

投稿者さんは旦那さんへの仕返しのことばかり考えています。ママたちからは仕返しをどうするか考えるよりも、どうすれば快適に生活ができるのかを考えた方がいいのでは? という意見が寄せられました。旦那さんへの仕返しはできますが、実際にそれをしてしまうとますます旦那さんとの関係が悪くなってしまいます。そうなると子どもにもよくない影響が出てしまうでしょう。

旦那さんが投稿者さんを見下すことで、嫌な思いをするのは理解できることですね。でも今は仕返しをするのではなくて、ストレスがない生活を送るにはどうすればいいのかを、旦那さんと一緒に考えていくことが大切ではないでしょうか。もっと旦那さんとコミュニケーションをとって2人で意見を出し合いながら妥協点を見つけていくと、前向きな解決法が見つかるかもしれませんね。

文・こもも 編集・しのむ イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<夫と元カノの関係を隠していた義両親>浮気相手が妊娠。息子とお腹の子との生活は

こももの記事一覧ページ

関連記事

偏食がひどく野菜や魚料理を捨ててしまう旦那さん。料理を作るのも嫌になってしまうママが今後できることはあるのか
ひどい偏食の旦那さんについて、あるママから悩める投稿がありました。 『旦那は独身時代から、お菓子や菓子パンや炭酸飲料が大好きです。私がこの人の食生活を変えるつもりで結婚しましたが、8年経っても全...
【ダメパパ図鑑49人目】コロナ離婚の気持ちがわかる!仕事を休まざるを得ない私に「いいご身分だね」と言い放った旦那
新型コロナウイルスの影響で小学校は休校、保育園は休園になり、私は仕事を休まざるを得なくなり、3人の子どもたちとほとんど家にいる状態です。旦那は在宅勤務ができない仕事なので、以前と変わらず出勤しています...
旦那が在宅勤務になり家にいる!食事の用意など面倒さを感じるママができることとは
旦那さんについて、あるママから嘆きの投稿がありました。 『私は専業主婦だし、娘が小学生で学校が休校になったのは別にいい。でもね。旦那までテレワークになるらしい。精神的にしんどいわ。別に旦那のこと...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夫へ仕返し