いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

義姉からの嫌味なLINEに悩む妊娠6ヶ月のママ。旦那さんはLINEの内容を義両親に見せようか?と言うけれど、どうしたらいい?

義姉について、あるママから悩みの相談がありました。

『私は3歳の息子がいて今妊娠6ヶ月です。義姉さんは結婚5年目で、なかなか子どもができずに、私に八つ当たりのようなことをしてきます。今まで何度か嫌味な内容のLINEを送ってきました。例えば「感染症が流行っているけれど、無事に生まれてくるといいねー(笑)」とか。旦那にそのLINEを見せたら、「スクリーンショット(以下スクショ)を撮れ! お袋たちに送ってやる」と言ったのですが、そこまでするとやりすぎでしょうか!? まだ旦那にはスクショして送っていません。旦那も「こんなLINEを送ってくるなと言ってやろうか?」と言っていたのですが、逆に恨まれて変なことをされたりしたら怖いです。やはり義両親や義姉さんには言わない方がいいでしょうか? 義姉さんのLINEは全て既読スルーしています』

R200629
なかなか子どもができない義姉から、妊娠中の投稿者さんに嫌がらせのLINEがくるそうです。旦那さんは義両親に伝えると言っているのですが、投稿者さんは仕返しを心配しています。義理のきょうだいからの嫌がらせ、他のママたちはどう対処していくのでしょうか。

「旦那さん、しっかりして!」旦那さんの対応に納得できないママも

『旦那は「こんなLINEを送ってくるなと言ってやろうか?」ではなくて、言いなさいよ。旦那がそういう感じだから義姉が調子にのっちゃうんだよ』

『旦那さんも「言ってやろうか?」ではなくて、言えばいいのに』

旦那さんは「義姉に対して厳しく言ってあげようか?」と投稿者さんに言っています。あくまで投稿者さんの意思を尊重しているようにみえますが、旦那さんの一存で「義姉には厳しく言う」と決めてしまえばいいと考えるママたちもいました。投稿者さんを守るためにも、旦那さんにしっかりして欲しい気持ちがあるのでしょう。

義姉のLINEに関して、今後どうすればいい?

スクリーンショットを義母に送ってもらう

『LINEをブロックしてスクショを旦那に送る。そして義母に送ってもらう』

『義母に送って疎遠にしなよ! そんなやつと付き合うことないよ!』

『私だったら義両親にも義姉の旦那にも見せる』

旦那さんは義姉からのLINEの画面を保存(スクリーンショットを撮る)して、保存したLINEの画像を義両親に送ると言っています。投稿者さんは迷いがあるようですが、旦那さんの言う通りにするのもいいのではないでしょうか。義両親だけではなく義姉の旦那さんにも見せて、義姉がしたことをしっかり反省してもらうのもいいでしょう。

このまま既読無視を続ける

『そういう人はこっちが何か言ったら被害者面するよね。既読スルーが1番だと思う』

R200630
旦那さんが義両親に言った場合、義姉が言い訳をして被害者のように振る舞うかもしれません。本当の被害者は投稿者さんですが、それが正しく伝えられない可能性もあります。そのためこのまま既読無視をして、相手にしないほうがいいのかもしれません。

伝え方によっては投稿者さんが悪者になる可能性も

『LINEをスクショして義両親に送るよりも、旦那が直接言えばいい。義母からすれば娘になるんだし、その場だけ怒って逆に投稿者さんを恨むこともあるんじゃないかな』

『義両親は関係ないよね。旦那も旦那で親を巻き込むなら、最後まで投稿者さんを守り抜く責任がないと。場合によっては投稿者さんが悪者になる』

『義両親も頭の中ではいけないことと理解しても、いい気持ちはしないと思うんだ。何かあるまでは言わない方がいいよ。親は理不尽なところがあるから、義姉さんが可哀想と思うかもしれない』

旦那さんが義両親にLINEの画面を保存したものを送ったとしても、義両親は義姉の味方をしてしまうかもしれません。それに義両親の受け止め方によっては、投稿者さんが悪者扱いをされる可能性もありますから、もう少し様子を見るのもいいのではないでしょうか。

もう少し様子を見て、今後の対応を旦那さんと慎重に考えていこう

2人目を妊娠中の投稿者さんはまだ子どもがいない義姉から嫌味なLINEが送られてきて困っています。旦那さんに相談をすると、義両親に話そうか? と言ってくれました。でも義両親に話してしまうと、義姉からの仕返しにも不安が残ります。

今後も義姉からの嫌味なLINEが続き、内容がエスカレートするようならば、旦那さんから直接義姉に注意をしてもらうのが良さそうです。あるいはLINEでは義姉をブロックして、メッセージを見ないようにするのもいいでしょう。もし義姉から何か言われたときは、旦那さんに相談してから慎重に対応を決めていくと良さそうです。

文・こもも 編集・しのむ イラスト・なかやまねこ

関連記事

義実家 に関する記事一覧
「お歳暮はハムが良かったのに!」図々しい義姉にイラっ。ママがとった対応と、その結末は!?
「世の中には、いろいろな人がいる」――生きていると、この事実を突きつけられることってあります。良い意味でなら大歓迎ですが……悪い意味で、しかもその相手が”義実家の人物”だったりする場合、ママは苦戦...
胃腸炎になった義姉の子どもを預かれないと断ったら「使えない人」と言われてしまった!今後義姉とはどう付き合っていけばいい?
義姉の言動について、あるママから投稿がありました。 『義姉から子どもが胃腸炎にかかったから、預かってほしいと連絡がきました。どうしても明日の仕事が休めないそうです。義姉の子は3歳なんですが、私にも2...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義姉さんにコロナ流行ってるけど無事生まれてくるといいねぇ(笑)と嫌味なラインが届きました。