いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「あ」ではじまり「る」でおわる言葉を言って欲しい旦那さん。言いたくないママが選んだ言葉とは?

pixta_1017979_M

緊急事態宣言による長い自粛生活で、今まで以上に家族と向き合う時間が増えた方も多いことでしょう。いかにお家で楽しく過ごせるかを考え、家族でゲームをして楽しんだ方もいらっしゃるのでは? ゲームのあとに罰ゲームがあればますます盛り上がりそうです。しかしその罰ゲームが、ときに波紋を引き起こすことも……。

『家族で人生ゲームをした。負けた人が勝った人の言うこと聞くんだけど、旦那が勝って私がビリ。旦那がママに「あ」からはじまって「る」で終わる言葉、言って欲しいなーって言われた。多分「あいしてる」って言って貰いたいんだろうけど、恥ずかしいし、いまさらだし、てゆーか愛も若干冷めてるし言いたくない! 何かいい言葉ない? 教えてーー(汗)』

なんてカワイイ旦那さん! と思いますが、投稿者さんとしては切実な問題。照れながらもサラッと言えるのであれば問題ないのでしょうが、そんな気持ち、とうの昔に置いてきてしまったというママとしては、これぞ本当の罰ゲームです。「あいしてる」なんて、口がさけても言いたくない! 代わりに何ていう言葉を言えばいい……? ママスタコミュニティに集まったママたちの知恵が集結します。

古今東西ゲーム風?とりあえず特に意味もない単語で!

『アルコール』

『あまがえる』

「あいしてる」と文字数が同じです。

『あばれる』

「あいしてる」なんて言いたくないから暴れちゃう!?

『アイドル』

『あおじる』

『アピール』

「あ」ではじまって「る」でおわる言葉って、けっこうたくさんありますね。

『あきてる』

……誰に? もしかして……。

『アバンチュール』

匂わせ風に言ってみちゃう?

単語でそれとなく気持ち伝えてみては?

『アンコール』

もう一度人生ゲームで勝負です!

『呆れる』

心の声として、そっとしまっておきましょう。

『あたまわる!』

『アホが通る』

どストレートすぎて、旦那さんは傷ついちゃうかも……?

『アンビリーバブル』

両手をあげて、オーバーリアクションでお願いします!

『明日の晩御飯なんにする?』

まるで普通の会話を装います。

あらら……それ言っちゃう?さりげなくディスった言葉

『愛想つかしてる』

『愛は若干冷めている』

思わず旦那さんも固まってしまうかも?

『あなたは禿げる』

そのあとに流れるは旦那さんの涙でしょうか。

『浴びるように酒を呑み、挙句暴れる』

ご近所迷惑なのでやめましょう。

『愛してるって言われたいのかー。気持ち悪』

ママの本音炸裂です……。ママたちからたくさんのコメントが集まりましたが、結局投稿者さんが選んだ言葉は……

『結局あれから寝落ちしちゃったんだけど、朝起きて旦那に「ママ昨日の罰ゲームは?」って言われたから「あなたともう一度、人生ゲームをやる!」って言ったら大爆笑! これから再戦しまーす。今度は負けないぞー』

なんとも平和なほっこりする投稿でした。投稿者さんが今度は人生ゲームに勝つように、祈ってますよ!

文・渡辺多絵 編集・Natsu

関連記事

旦那に「言いたいことが言えない」心の内から生じる、夫婦間のすれ違い
夫婦の数だけさまざまな夫婦関係がありますが、あなたは今理想的な夫婦関係を築けているでしょうか? 結婚生活も長く続くと、理想とする関係になれている夫婦もあれば、思っていたものと違う関係だという方...
旦那さんが「奥さんにうまく言えない」4つのこと
株式会社サンケイリビング新聞社の行った 「夫や恋人への不満」に関するアンケート調査によると夫・恋人への不満は、「家事への協力がない」「几帳面すぎる」「だらしない」がトップ3だそう。 とはいえ、夫...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
「あ」からはじまって「る」で終わる言葉、ある?