いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

近所のお店でママ友がレジの仕事を始めたら、そのレジは避ける?知り合いがレジにいるメリットも

近所のお店でママ友が働いていることはありませんか? あるママから質問がありました。

『近所のスーパーやコンビニで、ママ友が働き始めたら嫌ですか?』

る?知り合いがレジにいるメリットも.1
ママスタコミュニティのママたちは、この質問にどう答えてくれたのでしょうか。

ママ友が働いていたら何だか嫌と感じるママたち

『嫌すぎる。よく行くドラッグストアで知り合いのママさんがレジを始めた。本当に嫌』

『働く側の自由だけれど、人によってはレジを避ける』

『今までたまに出掛ける前に寄っていたコンビニで、同じ小学校のママがレジで働いていた。そのママのレジは避けたけれど、買い物はして出てきたよ』

ママ友やちょっとした知り合いがスーパーなどで働いていると、そのお店に行くことに抵抗があるママたちがいました。お店には行くけれど、知り合いが担当しているレジには並ばないという意見も出ています。レジは知り合いではない人にお願いするママが少なくないようです。

知り合いがレジをしているとなぜ嫌なの?

『何を買ったか知られるのはなんか嫌だな。変なものを買うわけではないけれどさ』

『コンビニはコンビニ払いがあるから、見られたくないので嫌だな』

知り合いがレジで仕事をしていると、そのレジを避けるという意見がママたちからありました。その理由としては買った物を見られるからなのだそうです。また通販などではコンビニでお金を支払う方法もありますから、どこのお店でいくら分買ったのかを知られることに抵抗があるようですね。

逆にお店で働いているママの方が嫌なのでは?

『うーんちょっと嫌だね。だから私は近所で人と接する仕事はしない』

『逆に向こうが嫌なんじゃないかな?』

『むしろこっちがレジに並んだら嫌かな? とか気を遣う』

知り合いがレジにいるとそのレジを避けるなど、ママたちも気を遣っていることがわかります。レジで働いている方も、知り合いのママがお客さんできたら、何だか気まずい思いをするのかもしれません。店員とお客さんの立場で会うのを避けるために、遠くのお店を仕事先に選ぶママもいるようです。

知り合いのママが働いているからこそのメリットも!

『コンビニでバイトをしているママ友がいる。子ども同士で遊ぶときに、一緒にお昼ごはんを食べることがあるので、お金を持たせてそこのコンビニで買わせることはある。親がいるお店なら、子どもだけでの買い物も安心できる』

る?知り合いがレジにいるメリットも.2
ママ友や知り合いがお店のレジで働いていると、そのレジを避けてしまうママも少なくありませんでした。理由としては、買った物や金額を知られることに抵抗があることが挙げられています。

ただ知り合いがお店で働いているからこそのメリットもあるようです。子どもたちだけで買い物をするときには、知り合いがレジをしてくれた方が安心、とのことですね。例えば子どもが何を買ったのかを後で教えてもらうこともできますね。もしレジでお金が足りなくなったときに「これを買わないようにすればお金は足りるよ」など優しく教えてくれることもあるでしょう。ママ自身はそのお店に買い物に行かないとしても、子どもの安全を守るという意味では、お店で働くママはとても心強い存在なのかもしれません。

文・こもも 編集・しのむ イラスト・はなめがね

こももの記事一覧ページ

関連記事

義実家 に関する記事一覧
「お店でママ友に遭遇したくないママ」VS「自宅近くで働きたいママ」!?それぞれの言い分を大公開!
ママも外で働くのが当たり前となった今、サービス業に従事する方もきっと多いでしょう。しかしそこで、以下のような問題を感じるママもいます。 『スーパー・ドラッグストア・歯医者……うちの近所ではいろい...
スーパーでママ友との経済格差を感じてしまった……称賛が集まった息子さんの行動とは?
どんなに仲のよいママ友同士でも、お互いの経済的な事情はあまり話さないものではないでしょうか。しかし時には行動の端々で、相手との経済格差を感じてしまった……ということもあるかもしれませんね。今回ママスタ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
近所のスーパーやコンビニでママ友がバイト始めたら