いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

旦那さんにいつまでも愛される妻の「5つの特徴」とは?

pixta_39668447_M
家に帰れば妻が家事をしているのに旦那さんだけぐうたらしていたり育児で忙しい妻のフォローをしてくれなかったりなんてことがあると思わず「この人は本当に私のことを愛しているの?」と旦那さんに怒ってしまうこともあるでしょう。しかしできれば旦那さんとの仲が悪くてギスギスした家庭よりも、ずっと大切にされて愛してもらえる関係を築き上げたいものですよね。あるママさんも「旦那さんに愛される人はどんな特別なことをしているのか、どうすれば旦那さんに愛されるのか」とアドバイスを求めています。

『旦那に愛されている人ってなんで? 旦那に愛されている人は何かあるんでしょうか?』

それでは、ママさんたちが思う“旦那さんにいつまでも愛される妻”の特徴について、特にコメントの多かった5つをピックアップしてご紹介します。

1.旦那さんを愛しているから

『旦那さんのことを大切にしていると大切にされるのでは? お互い様じゃないかな?』

『ちゃんと旦那を愛して尊敬しているから』

『旦那さんへの思いやり、愛情がしっかり伝わっているから』

『旦那がどん底のときに見捨てなかったのと助けてあげたからかな。だから私には絶対悲しい思いさせないと言ってくれる』

旦那さんを愛した分、旦那さんにも愛される妻になるのではないかというコメントが複数件ありました。「夫婦は鏡」とも言いますし、旦那さんに思いやりや感謝の気持ちをもって接することで旦那さんへの愛がその分ママさんにも返ってくるのかもしれませんね。

2.「守りたい!」と思わせる女性だから

『ちょっと抜けているというか完璧じゃないから。放っておけないらしい』

『私の場合は甘えてくる嫁ってやつだと思う』

どんなに自分の子どもが言うことを聞かなくても生意気な口をきいたとしても「ママが守ってあげないと」という思いが根本にあるはず。旦那さんにもそういった庇護欲があるのであれば「守りたい!」と思わせることで愛が持続するのでは? というコメントもありました。旦那さんの庇護欲をうまくかきたてられるような女性だと旦那さんの欲求を満たすことができるために良い関係が築けることもあるのではないでしょうか。

3.旦那さんの胃袋を掴んでいるから

『うちは胃袋をつかんじゃったから旦那が離れない! “メシウマ”ってやつ! パン、ピザ、巻き寿司、ロールキャベツとかね、餌付け成功』

『私自身、美味しいものが好きだから料理が上手だからかも』

『たぶん毎日のご飯が旨いんだと思う。必ず旦那が帰宅してから焼くし揚げるし温める』

たとえば旅行に行ってどんなに美味しいものを食べたとしても、1週間もたてば外出に飽きて「いつものご飯が食べたい」と思いませんか? 美味しいフランス料理を食べたとしても「いつもの日本食が食べたい!」とストレスを感じてしまうこともあるはず。旦那さんの胃袋を掴んでおけば「妻の手料理が食べたい!」と思いできるだけ家にいたくなるでしょう。妻の手料理を食べると仕事はもちろん家事や育児などさまざまなことを頑張れることもあるようです。

4.妻の見た目が旦那さんにとってタイプだったから

『付き合い当初は見た目がタイプって言われた(笑)』

『顔がタイプなのと、性格の悪い所もあるけど許されちゃうキャラもあると思う』

『一目惚れから始まって結婚して15年以上の今も気持ちは変わらないと。今自宅勤務で家にいるけど手が空くとすぐにくっついてくる』

妻の見た目が好きだからいつまでも愛せるのではないかというコメントもありました。“見た目がタイプ”というのはお付き合いの条件にあげるほど重要視している人もいます。しかし必ずしも容姿が好きだからということだけでもないのでしょう。「最近怒りっぽいな」と感じていたら、付き合いはじめのときのような素敵な笑顔を見せたり、可愛い仕草をしてみたりといったことも旦那さんの心に響くはずですよ。

5.旦那さん側の性格も関係している

『旦那が人を愛せる人だからです。それだけ。自分ばかり見ている人は、奥さんがどんなに素敵でも自分しか見られないんです』

『奥さんの問題じゃなくて、旦那さん自身の人格とかモラルの問題な気がする』

『男の人って結婚して家族を食べさせていることがすでに愛情だと思っているんでしょ。それ以上の愛情表現ができるか否かは性格の違いかもね』

妻をいつまでも愛せるかどうかは旦那さんの性格にもよるとのこと。人間は同じ環境にいると“慣れ”がでてしまいがち。しかし今の生活や妻に感謝できる男性もいるのです。そういった男性であればいつまでも妻のことを愛してくれるのではないでしょうか。

旦那さんに愛される女性はきっと何か理由があるはず。最近旦那さんに感謝や愛を伝えていますか? 旦那さんの好きな食べ物は作っていますか? 旦那さんに愛されるための外見・内面の努力はしていますか? 愛されるためにはまず自分から行動してみると良いのかもしれませんよ。

文・物江窓香 編集・木村泉

関連記事

旦那 に関する記事一覧
既婚女性の76.6%が「“愛され妻”になるために工夫している」と回答
毎年、1月31日は「愛妻の日」って、ご存じでしたか? 1をアルファベットの「アイ」、31を「サイ」と読む語呂合わせから来ています。 2018年も愛妻の日を前に、結婚式上の日本最大級クチコ...
1月31日は「愛妻の日」愛され妻に共通するのは、パートナーからの〇〇だった!
1月31日がなんの日かご存じですか? 1をアルファベットの「I:アイ」、 31を「サイ」と読むことから、「愛妻の日」なんです。 結婚式場の日本最大級クチコミサイトを運営する株式会社ウエデ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那に愛されてる人ってなんで?