いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

実母と仲がいい人は幸福度が高い?「実母よりも旦那さんで幸福度は決まる」などママたちの意見は?

pixta_56975630_M
実母との関係と幸福度について、あるママがこんなことを考えています。

『「実母との関係性で幸せが決まる」と言っても過言ではないと思います。実の親、特に実母と仲よしの人は幸福度が高いと思う。仲が悪い人は不幸さが滲み出ているような気がする』

投稿者さんの考えでは、実母と仲がいい人は幸福度が高い傾向があるようです。逆に実母と仲が悪い人は、あまり幸せではないように思うことが多いそうです。この考えについて他のママたちは、どんな意見を寄せてくれたのでしょうか。

投稿者さんの考えに同意するママも

『なんとなくそんな感じはするね。長い人生、トータルで考えると』

『言われて納得。親離れができないとか、親に依存しているのとはまた違う。私の幸福感は仲いい両親が見守ってくれているからだ』

『同感できる部分もあるけれど、好きすぎて依存していると失ったときに一気に転落するかも』

実母と仲がいいと幸福度が高い傾向があるという投稿者さんの考えに納得するママもいます。ママたちの人生を長い目で見ると、出産や育児など実母の協力が必要になることも多いでしょう。そのときに手を差し伸べてくれる実母であれば、ママも心身ともに助かるのではないでしょうか。それを幸福の1つの形とすることもできそうです。一方であまりにも仲がよすぎると、実母を失ったときのショックが大きく、立ち直るのに時間がかかることもありますね。

実母と仲がいいからといって必ずしも幸福度が高いとは限らない

『仲よしの母と娘の場合、娘が実家依存気味で夫が「家に帰りたくない」と言うことも多い。男でも女でも親に恵まれなかった人は、なんだか優しい人が多いから、人から好かれてほのぼの幸せそうよ』

実母と仲がいいからといって、必ずしも幸せかというとそうでもないようです。妻が実母とあまりにも仲がよく実母とべったりで家庭をないがしろにするなど旦那さんが家に帰りたくなくなるケースもあるようです。また寄せられたコメントによると、親との仲があまりよくなくてもその人自身がとても優しい人であれば、他の人から慕われることもあるようです。

親との仲は変化することもある

『仲よしか仲が悪いかの二択? 長年仲よしだと思っていたけれど、自分が結婚をしてからどんどん関係性に違和感が……という人も意外に多いのでは?』

『元は不仲だったけれど、結婚や出産を経て旦那や子どもたちが取り持ってくれたことをきっかけに仲よくなったよ』

昔と今では実母との関係性が変わってくることもあるようです。例えば結婚をする前は実母と仲がよくても、結婚後には仲がこじれてしまうこともあるようです。その逆もあるとのことですから、ママたちの結婚や出産など大きな出来事が実母との関係性に影響を与える可能性がありそうです。

実母との仲のよさは将来的な幸せに関係ないのかもしれない

『親が離婚をしていたり、実母のことも好きじゃなかったりするけれど、家族にも友達にも恵まれて幸せだよ』

『私と旦那は両親と不仲だけれど、旦那と2人で楽しい家族が作れたから幸せだよ』

『実母と不仲だけれど、母の二の舞になりたくなかったから、私の理想としていた素敵な人と結婚した。実家を出てからは、本当に幸せな毎日を送っているよ』

実母との仲があまりよくなくても、今は結婚をして旦那さんと幸せな家庭を作っているママも少なくありません。結婚をして家庭を持ってるママたちにとっての今の幸福は、旦那さんと作っていくものなのではないでしょうか。そのため実母との仲はあまり関係なく、あくまで旦那さんがどんな人なのかが大きなポイントになるのかもしれません。

自分が幸福かどうかは物事のとらえ方次第!どんなことでも前向きに考えよう

『親の善し悪しだけで人生の全てが決まるわけじゃないよ。私も悪い親育ちで幸せなんて全然感じていないけれど、同じような親に育てられても本当に毎日幸せと言っている人が身近にいる。その人の性格や考え方次第なんだろうな』

実母と仲がいい人の方が、そうでない人よりも幸福度が高いと考えている投稿者さん。この考えには賛否両論あり、ママたちからもいろいろな意見が寄せられました。実母と仲がよければ、出産や育児で頼ることができるので安心感はあるでしょう。一方で実母と仲がよくなくても、今は自分の家庭を持って幸せに生活をしているママもいます。特に結婚をすると旦那さんとの生活が中心になるので、旦那さんがどんな人なのか、旦那さんとどんな関係を築くかでママたちの幸福度が変わることもありますよね。大切なのはママたちが実母や旦那さんの言動をどうとらえるかではないでしょうか。どんなことでも前向きに考えていくことで幸福度も上がっていくかもしれませんね。

文・川崎さちえ 編集・木村泉

関連記事

義実家・実家 に関する記事一覧
実母が嫌いで二度と帰省したくない!これって薄情?
久しぶりに両親に会いたい、孫の顔を見せたいと実家に帰省することはありますよね。ただ両親のことが苦手な場合ならどうしますか? あるママさんはお母さんが嫌いだから実家に帰省したくないそうです。 ...
「いい大人が親を嫌うのは、精神的に未熟だから!」と言われたら……大人になっても毒親を許せないのは甘えなの?
ひと口に親子と言っても、その関係性は文字通り十人十色。まるで親友のように仲がいいという方もいれば、お互いにまったく連絡を取り合わない方や、相手のことを考えたくもないほど仲が悪い方もいるのではないでしょ...
参考トピ (by ママスタジアム
実母との関係性で幸せが決まる