いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

3人目も男の子だとわかった妊娠中のママ友。「もう男の子はいらないのに」とLINEがきたけれど、どう返事をすればいいの?

pixta_44053500_M
妊娠中のママ友からのLINEについて、あるママから質問がありました。

『3人目を妊娠中のママ友が、お腹の子が男の子だったとわかってすごくショックを受けていた。「3人目もまた男の子なんだけれど。もうショックすぎる。もう男の子なんていらないのに」とLINEがきた。私からすれば、いくら男の子でも宿った命にそんなことを言うなんてお腹の子がかわいそう! と思うけれど、それを言ったらママ友が傷つくよね? 皆さんならどう返事をする?』

投稿者さんのママ友は妊娠中の3人目も男の子だとわかり、とてもショックを受けています。投稿者さんはLINEの返事に悩んでいますね。ママスタコミュニティのママたちなら、どういう返事をするのでしょうか。

ママ友からのLINEにどう返事をする?

子どもの性別には触れずに体調を心配するようなメッセージを送る

『「そうか。ショックだったんだね。体調は大丈夫?」と少し話題を逸らす』

『「体調は大丈夫なの?」と送る』

ママ友は3人目も男の子だとわかってショックを受けています。そこであえて子どもの性別には触れないであげるのもいいでしょう。「体調は大丈夫?」「体調に気をつけてね」など、体や健康を気遣う内容ならばメッセージを受け取ったママ友も嫌な気持ちにはならないのではないでしょうか。

「生まれたら会わせてね」と赤ちゃんが無事に生まれてくることを願う内容

『気が重いね……。私なら「安産を祈っているよ! 産まれたら会わせてね。楽しみにしているよ」と送るかな。正解がわからないけれど』

『「元気に産まれてくるだけでいいよ!」と返事をしておく』

『性別なんて2分の1なのに、そんな気持ちでよく産もうと思ったねと言うのが本心だけれど、「かわいい赤ちゃんに会いに行かせてね」と送るわ。性別のことには触れない』

安産を願っていることや「生まれたら会いにいかせてね」など、前向きな内容でもいいですよね。「会うのが楽しみ」という前向きな内容なら体調を気遣う内容と同じように、子どもの性別には触れずに済むうえに、相手を傷つけることもないでしょう。

3兄弟の良さを強調して褒める

『「3兄弟は頼もしそうでいいじゃない」と』

『私の周りだと、全員男→にぎやかでいいじゃん! 全員女→華やかでいいじゃん! が決まり文句』

子どもが男の子3人ならば、ママのことを守ってくれるでしょうから、頼もしい存在が増えると考えることもできそうです。子育て中は兄弟で喧嘩をしたり、少し乱暴なことをしたりするかもしれませんが、それを「にぎやか」と表現することもできるでしょう。3兄弟だからこその良さに触れながら、ママ友に返事をするのも方法の1つですね。

「もう男の子はいらない」と言うママ友を叱る

『私なら「それはちょっと。本音だったとしても言っちゃいけないと思う。私は聞かなかったことにするよ。大変だろうけれどお大事にね」と送る』

『「そういうこと言わない方がいいよ」と言う』

ママ友は3人目も男の子とわかったので、「もう男の子はいらない」とLINEで送ってきています。この考えでは生まれてくる子どもがかわいそうですね。ママ友の考えを正す指摘をする、というママもいました。

あえて返事をせずにいるのもアリ

『あえて既読無視をするよ。だって実際そんなひどい発言には返す言葉がないもんね。もし「なぜ返事をくれないのか」とか、また同じことを言われたら「私にはあなたの考えが全く理解できないから、何と返事をしていいのかわからない、ごめんね」とでも言えばいいよ』

ママ友のLINEの内容が子どもに対してあまりにもひどいと感じているママは、あえて既読無視をするとコメントしてくれました。もしかしたらママ友から返事をしない理由を聞かれるかもしれません。そのときには「もう男の子はいらない」と言えるママ友の気持ちがわからないと、正直に伝えるのもいいでしょう。

ママ友は投稿者さんに共感して欲しかったのかも

『ママ友は誰かに聞いてほしくて、それが投稿者さんだったんだよね。ただ共感してあげるだけでいいと思う』

上の子2人が男の子で3番目も男の子だとわかったママ友から「もう男の子はいらないのに」とLINEのメッセージが送られてきました。投稿者さんはどう返事をすればいいのか悩んでいます。子どもの性別には触れずに体調のことや、安産を願っている内容を返信する、といいのでは、とママたちはアドバイスしてくれました。当たり障りがない内容なので、ママ友も悪く受け取ることもないでしょう。

一方でママ友が「男の子はいらない」と言うのは、今は投稿者さんに心の内を聞いてほしかったり、共感してほしかったりするだけで本気ではない可能性もあるでしょう。「そうなんだね」とか「それはショックかもしれないね」など、ママ友の気持ちを汲んだコメントをする方法もありそうです。ママ友も投稿者さんに気持ちがわかってもらったと思えれば、だんだん気持ちが落ち着くでしょう。そして3人目の男の子についても、冷静に考えて受け入れられるのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

「男の子なんてつまらない!」とお腹の子をディスる義母への仕返しの一言
ウチの義母は、孫は女の子を熱望していました。しかし私は長男・次男と男の子を授かり、この度お腹に宿った3人目の赤ちゃんも男の子と判明。女の子を育ててみたかった気持ちもありましたが、性別は関係なくどんな子...
3人目も男の子だとわかって、旦那があからさまにガッカリしている……。ママたちから寄せられた励ましの声とは
妊娠が発覚したとき、言葉では言い表せない喜びがあったという方も多いのではないでしょうか。希望の性別があるご家庭にとっては、妊娠がわかるとともにお腹の子の性別も気になるかもしれませんね。ママスタコミ...
LINEで妊娠報告をしたらシングルマザーの友達から「3人目も女の子だね」と言われた女の子2人のママ。友達の発言の意図は何?
学生時代からの友達について、あるママから投稿がありました。 『学生時代からの仲良しグループ(7人)がいます。住む場所も離れているし環境も違うけれど、毎年忘年会や花見シーズンには集まってランチをし...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
また男の子なんだけど。ってショック受けてるママ友になんて返せばいいの?