いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

0歳の孫に会いたがる義母。会わせるべきなの?「今は直接会わないことが大切」と伝えることが義母や子どものためになる

Portrait of young Asian woman, saying no to coronavirus infection with wearing medical surgical blue face mask isolated on white background, close up, closeup.
義母に0歳の子どもを会わせるかどうか悩んでいるママから、こんな投稿がありました。

『新型コロナウイルスの感染が拡大する前までは、2週間に1度、家から歩いて15分くらいの所に住んでいる義母の家に行っていました。義母との関係は良好です。コロナが流行しだしたときに、1度義母の体調が悪くなり、すぐによくなったのですが、それから約1か月程度行っていません。昨日旦那に孫に会いたいと泣きながら電話してきたそうです。住んでいるのは大阪です。旦那は介護施設で働いているので、いつ感染してもおかしくない状況です。子どもはまだ0歳です。みなさんならどうしますか?』

義母からどうしても孫に会いたいと連絡が来たそうですが、旦那さんは介護職、そしてお子さんは0歳です。いくら仲がいい義母とはいえ、会わせるのを躊躇してしまう投稿者さん。他のママたちはどう考えているのでしょう。

義母の気持ちはわかる。でも今は会わない方がお互いのため

『今は会うのを我慢してもらった方がいいんじゃないかな。何かあってから「あのときやめておけば良かった」と後悔するのは嫌じゃん』

『大切な人だからこそ今は会わない!』

投稿者さんは義母との仲が良好なので、義母に子どもを会わせたい気持ちもあるのでしょう。でももし投稿者さんが無症状で感染していたら、義母にうつしてしまう可能性もあります。もちろんその逆も同じで、義母が感染していたら投稿者さんや子どもが感染する恐れがあります。そのため念には念を入れて、今は会わない方がいいという意見が寄せられました。

遠くにいても会いたい人に会えるテレビ電話などオンラインツールを使う

『お子さんと一緒に、テレビ電話をしてあげたらいいんじゃない? 義母も孫も投稿者さんも旦那も、新型コロナウイルスを持っているかもしれない。今会って感染して、万が一のことがあったら、一生会えない。極端だけれど、そういう可能性もゼロじゃない』

『今流行りのオンラインで』

テレビ電話やビデオ通話など、遠くにいても顔を見ながら会話ができるツールが充実しています。今利用しているSNSなどにビデオ通話の機能が備わっていればそのツールを使ってみるのもいいのではないでしょうか。

今が踏ん張りどころ!人との接触を8割減らそう

新型コロナウイルスへの感染拡大防止のため、厚生労働省では「人との接触を8割減らす、10のポイント」を公表しています。例えばスーパーは1人か少人数で空いている時間帯に行くことや、筋トレやヨガを自宅でする、飲食は持ち帰りや宅配を利用するなどが紹介されています。今回のように、家族に会いたい場合でも、直接会わずにビデオ通話を利用することが推奨されています。

義母が孫に会いたい気持ちはわかりますが、今はみんながこのポイントを守って、新型コロナウイルスに感染しない、感染させないことが大切ですよね。孫に会いたいのは投稿者さんの義母だけではありませんし、感染拡大が収束したらまた孫に会えるでしょう。1日も早く孫に会える日が来るように、「今はビデオ通話などを使って直接会わないようにしましょう」と義母に提案してはいかがでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・木村泉

関連記事

義母 に関する記事一覧
赤ちゃん可愛すぎ!ママたちのキュンキュンが詰まった「萌えポイントランキング」
約10ヶ月間ママのおなかの中にいた赤ちゃんとの対面。感動を通り越して神秘的な気持ちになった方もいるのではないでしょうか。しかし出産という大仕事を終え、ボロボロになった身体に待ち受けているのは、...
毎日笑顔で乗り越えよう! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタジアム
歩いて15分のところに棲んでいる義母が孫に会いたがっている