いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

休校になってからの食事の中で、子どもが一番喜んでくれたメニューはなんですか?

pixta_61333481_M

休校生活が始まって、ママたちがまず「大変だ!」と感じたことといえば、1日3食の用意だったのではないでしょうか。この数ヶ月、「あれ? 私1日中キッチンにいない?」と思ったことは1回や2回ではないはず。この日々の中で、いろいろなメニューを作ってきたみなさん、お子さんが最も喜んでくれたメニューはなんですか?

お店屋さんやパーティー。食事時間をプチイベントに

食事時間を楽しいイベントにすることで、子どもたちの笑顔が増えます。

『我が家のNo.1はクレープ。いちご、生クリーム、バナナ、チョコソースを用意して各自自由に作るスタイルにしたよ』

『ホットサンド。各自でトッピングして、ホットサンドメーカーで作ったよ。お店屋さんごっこみたく、店員さんとお客さんの役割をしながらやったら喜んでた』

『お弁当のおかずをズラーっと並べて、自分でお弁当箱につめて食べた』

『手作りピザパーティー。好きな具とチーズモリモリで作ってたよ』

『レストランごっこをして、メニュー表を作ってレストランみたいに服装もそれっぽくして接客しておもちゃのお金でお支払い。食事の内容は大したことないけど一番喜んでた』

『お弁当を作って、部屋の中にレジャーシートを敷いて食べるだけなんだけど、すごく喜んでくれた』

いつもは作らないメニューに大喜び

時間があるから、いつもは作らないものに挑戦したら子どもが大喜び!

『揚げパンを作ったら、子どもたちすっごく喜んでた!』

『ハンバーガーとポテト、ナゲットを手作りしたら喜んでた』

『チャーシューを煮て、ラーメン作ってあげたら、めちゃ喜んでた』

『ちらし寿司。海鮮たっぷり混ぜ混むからいつも大好評!』

『まぐろ丼を出したら、「幸せー」とずーっと言ってた(笑)』

子どもが喜ぶのは、案外こういうもの?

いろいろ工夫したり、頑張って作ったりしても、子どもが喜ぶものって案外シンプルなものだったりするんですよね。

『レトルトの明太子パスタソース。めちゃおいしい! と喜んでた』

『カップラーメン。普段ほとんど食べさせていないから大喜びだった』

『いろいろ作ったけど、ファーストフードには勝てない(笑)』

『どれだけ時間や手間かけたものを出しても、我が子は結局、納豆ごはんが1番好き』

『冷凍食品のピザまん。食べたことなかったから新鮮だったのかなー意外とハマってた。今度は手作りする約束したよ』

『チャーハンの素。普段使わないけど安かったからたまたま使ったら絶賛してた』

『冷凍チャーハン。私が作ると薄味だけど、冷凍のは、ラーメン屋さんのチャーハンみたいで美味しいらしい』

子どもたちが、楽しそうにうれしそうにごはんを食べる姿を見たら、疲れが吹き飛んだりしますよね。プチイベントな食事や普段作らないものをやってみてたら、子どもたちにも喜んでもらえそう! 家族みんなで楽しめる食事時間は、きっと今の生活の中ではとても大切な時間になるはずです。
ぜひ、試してみてくださいね。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

「ごはん何が食べたい?」と聞いたら「なんでもいい」と答えたのに!出した食事に不満そうな家族にイライラ
ママスタBBSに寄せられた、あるママからの相談。きっと多くのママたちが「わかる、わかる!」と頷いてしまうのではないでしょうか。 『夕飯の献立を考えても思いつかないとき、旦那と子どもに「何が食...
【ズボラ母さんの毎日】お母さんのごはん #4コマ母道場
「あれもしていない」「これもしてない」気づきはするものの、やるかどうかはまた別の話。だって子育てって忙しいんだもの! そう言いつつも、自分のズボラ度は自分がいちばんわかっているものです。 元々ス...
毎日笑顔で乗り越えよう! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタジアム
休校後、子供が1番喜んだお昼ご飯教えて!