いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

毎日のように買い物に付き合わせる義母。今後も続くようならば投稿者さんはどうすればいい?

毎日のように買い物に付き合わせる義母。今後も続くようならば投稿者さんはどうすればいい?01
毎日のように買い物に付き合わせる義母について、あるママから投稿がありました。

『79歳の義母が、「膝が痛い。だから買い物に連れていって」と言う。その日に食べる物はその日に買いに行く主義。何か作ろうと野菜は買うけれど、結局作らずにお惣菜を買う。買い物がすごく遅い。近所なのに、行って帰るだけで2時間以上かかる。途中で「アイスを食べよう」とお茶に誘ってきて、断りづらい。買い物袋は私が家まで運ぶけれど「ちょっと上がっていって」と言う。もちろんお礼もない。旦那が行くと「仕事で疲れているからかわいそう」という考えらしい。私は仕事や家事、育児をしているけれど。無駄に人を利用する人間をどう思う?』

投稿者さんはほとんど毎日義母の買い物に付き合わされて、うんざりしている様子です。買い物に時間がかかる上にお茶に誘われることもあるようですね。義母に頼られすぎていると感じたとき、他のママたちならどう対処していくのでしょうか。

投稿者さんと似たような経験をしているママも

『うちの義父も少しの用事で「お茶とかアイス食べていって」と引き止めて、そこからマシンガントークなんだよ。「忙しいでしょ? 疲れているよね?」という言葉はあるけれど、必死に引き止めてくる。「旦那は疲れているだろうから昼寝をさせてやって、ゆっくり休ませてやって」と。私も疲れてるんだよねといつも思う』

投稿者さんだけではなくコメントをくれたママも義両親に頼られているようです。このママの場合には義父になりますが、家に行くと引き止められてしまうとのことですね。実の子どもである旦那さんへの気遣いはあれど嫁であるママたちにその気遣いがないのも、共通していることのようです。

投稿者さんの義母は寂しいのでは?

『義母は面倒くさい人だけれど、投稿者さんと話したいんじゃないの?』

『寂しいのかな』

義母が投稿者さんに買い物を付き合ってもらったり、お茶に誘ったりするのは、寂しいという気持ちがあるからではないか、というコメントがありました。もし義母が一人暮らしをしていたら、話し相手もほとんどいない可能性もありますね。話し相手が身近にいないために、投稿者さんと話をしたいと考えているのかもしれません。

投稿者さんの義母が買い物に時間がかかる理由

『ちょっとわかるな。買い物が遅いのはイライラするよね。うちの義母もそう。1つ1つ見ないと気がすまないらしい。新しくできたスーパー(ごく普通規模の)に3時間いたという話を聞いてぞっとしたわ』

『ときどき義母と買い物行くと、野菜のコーナーで必ず「この野菜はどこを見たら新鮮かわかる?」とか「ここの野菜より他のお店の方が安いよ」と言ってくる。自分が野菜を作っているから言いたいのはわかるけれど、話が長いんだよね』

投稿者さんは義母の買い物に2時間もかかるとコメントしています。なぜ投稿者さんの義母は買い物にそんなに時間がかかるのでしょうか。他のママたちのお義母さんは、食品をゆっくりと丁寧に品定めしたり商品について知っていることを話したりしているようです。もしかしたら投稿者さんの義母も、しっかり品定めをしてから買いたいという気持ちがあるのかもしれません。買いたい商品をしっかり確認することは大切ですが、あまり時間がかかってしまうと一緒に行っているママたちもうんざりしてしまいますね。

義母の買い物は旦那さんにお願いしてみよう

毎日のように買い物に付き合わせる義母。今後も続くようならば投稿者さんはどうすればいい?02

『旦那さんが休みのときに連れていってあげたらいいのにね。自分の親なのに』

『旦那に行かせれば解決』

今は投稿者さんが義母の買い物に付き合っていますが、旦那さんにお願いするのもいいのではないでしょうか。義母は働いている旦那さんに買い物を手伝わせるのはかわいそうと考えているようですが、義母は旦那さんの母親ですよね。旦那さんが休みの日だけ買い物に行くようにするなど、旦那さんを含め相談してみるのも良さそうです。

食品などの宅配を利用してもいいのでは?

投稿者さんはほとんど毎日、義母の買い物に付き合わされているとのことでした。買い物自体も時間がかかるので、かなりイライラしています。今後も義母から買い物の付き添いをお願いされるようならば、旦那さんに代わってもらうことを考えてみてはいかがでしょうか。毎日の買い物を旦那さんが休みの日だけにすれば、投稿者さんが義母に付き合わなくても済みそうです。あるいは食品などの宅配を利用するのもひとつの方法かもしれません。宅配ならば自宅まで運んでくれますから、膝が痛い義母にとってもメリットはありそうです。

投稿者さんには仕事や家事、育児がありますから、これから先もずっと義母の買い物に付き合うのは難しいでしょう。これを機に買い物の仕方について、旦那さんを含めて義母と話し合ってみてもいいかもしれませんね。

文・こもも 編集・しのむ イラスト・べるこ

こももの記事一覧ページ

関連記事

<時代遅れすぎる!>【前編】義母に「女性は外で飲んじゃダメ」と言われた。夫婦で決めたルールなのに
みなさんはお酒をよく飲むほうですか? 家事や育児で忙しい毎日、お酒を飲むひとときが憩いの時間だという方もいるかもしれませんね。今回の投稿者さんもお酒を飲むのが好きなママさん。しかし飲酒を巡って...
義妹が経済的な援助を迫って、義親を困らせている……。投稿者さんまでトラブルに巻き込まれた理由とは?
みなさんは、親から経済的な援助を受けたことはありますか? ひょっとしたら、周りが羨むほどの援助を受けているご家庭もあるかもしれませんね。いずれにしても、その援助は親の厚意によるものでしょう。今回ママス...
「嫁いできたのだから、あなたは家族」という義母の言葉に違和感。言葉の裏に隠された真意とは?
義両親との距離感が難しいと思ったことがある方は、少なくないのではないでしょうか。旦那さんのご両親とはいえ、お嫁さんからしたら血のつながらない「他人」。自分が思っているよりも距離を縮められすぎると、困惑...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
今日食べるものを買いに行きたがる義母
宅配を嫌がる義母