いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

義妹が経済的な援助を迫って、義親を困らせている……。投稿者さんまでトラブルに巻き込まれた理由とは?

みなさんは、親から経済的な援助を受けたことはありますか? ひょっとしたら、周りが羨むほどの援助を受けているご家庭もあるかもしれませんね。いずれにしても、その援助は親の厚意によるものでしょう。今回ママスタBBSに相談を寄せてくれたのは、「義妹が金銭的な援助を迫って、義親を困らせている」と話すママさんでした。

『義妹夫婦が「娘を私立の中高一貫校に入れたいから援助してくれ」と義母を困らせています。うちの子は姪より3歳上で、私立の中高一貫校に通っています。義妹夫婦は、私たちが義親から援助を受けていると勘違いしていて、「生活状況を見たら援助がなければ私立に行けないはずだ。だからうちにも平等に援助しろ」と考えているようです。旦那は何度も「塾を含め学費は、親から出してもらっていない」と言っていますが信用してくれず、義妹は「だったら証拠を見せてくれ」と言ってきていて、困っています』

訂正,義妹が経済的な援助をー
義妹の「娘を私立の中高一貫校に入れたいから援助をしてほしい」との言葉に、義親は困惑しているようですね。「投稿者さんの家庭にも援助していないのだから、義妹にもしない」というのが義親の主張ですが、それすら信用していないのだそう……。「証拠を見せろ」と迫られて、巻き込まれてしまった投稿者さんご夫婦が困り果てている様子がよくわかります。

援助前提の義妹の計画に唖然……親に頼ることが間違い

『すでに親から独立してひとつの家庭を持っているんです。教育費を親に無心するなんて言語道断だわ』

『ずっとこの先も比べて因縁をつけてきそうだね。夫のきょうだいとはいえ、関わりたくないわ。出してくれるなら甘えてもいいだろうけれど、親を頼る前提の生活とか怖すぎるわ』

援助を迫る義妹の言動に対して、「そもそも親の援助を計画に入れるのが間違い」との厳しい声があがりました。親からの経済的な援助は、あくまで親の厚意でされるものでしょう。最初から援助をしてもらうことを前提で将来の計画を立てるのは、義妹と義親の双方にとっていい結果をもたらさないかもしれませんね。

義親がしっかりと断るべき!投稿者さんたちが巻き込まれる必要はない

義妹が経済的な援助を2

『義母が突っぱねるしかない』

『親の金は親の金、出す気持ちがないならきっぱり断ればいい話でしょ』

『今グダグダ「出した、出してない」の言い争いをしても仕方なくない? 最終的に義親が援助するならすればいいし、援助がなくて私立を諦めるなら諦めればいい。どちらにせよ投稿者さん夫婦には関係ない。投稿者さんや旦那さんが「援助してもらっていない!」と言ったなら、これ以上何も言わなきゃいいじゃん。下手に何度も言うと巻き込まれるだけだよ』

どんなに義妹が援助を求めても、義親が「お金は出さない」ときっぱり断ってしまえばそれまででは……と考えるママたちもいました。義親はもちろん、投稿者さんご夫婦にまで義妹の行動の影響が及んでいる現在の状況。義親が改めてしっかりと断って、投稿者さんたちがこれ以上のダメージを受けなくなるといいのですが……。

義妹のいう「証拠」とは……?

『証拠って通帳とか? バカバカしいから相手にしない』

『義親が自分の通帳を義妹に見せれば、援助していないことがわかるじゃん。別に投稿者さんの通帳なんか見なくてもさ』

『投稿者さんに援助をしてない証拠を見せろと言うなら、義親が援助していない証拠として、義親の通帳を見せれば済む話』

義妹がいうところの「援助をしていない証拠」。投稿された文章では明らかにされていませんが、ママスタBBSのママたちからは「通帳を見せてほしいということでは」との推測がされました。これに寄せられたのは、「通帳を見せるなんてバカバカしい」と一蹴する意見や、「義親の通帳を見せれば済む話では」と考える意見まで、さまざま。いずれにしても、投稿者さんが義妹に通帳を見せなければいけない理由はありません。もしどうしてもというならば、義親の通帳を義妹に見せるなどしてもらうのがいいかもしれませんね。

何にお金をかけるのかは家庭によりそれぞれ。義妹は考えが甘いのかも

『なんで「投稿者さんの家は質素に暮らして、お金を教育費に回しているから私立に行けている」と頭が回らないんだろうね』

『本当に困った義妹だね。どこにお金をかけるかなんて、人次第なのに。私も友だちが4000万台の家を買ってひーひー言っていて、我が家はかなり安い家を買って子どもを私立の中高一貫に入れたら、「そんなの聞いていない! ズルーイ!」だって(笑)。たぶん家や車でマウンティングをしていたんだろうね。義妹もそうだと思う』

「投稿者さんの家庭の状況から察するに、義親から援助を受けているはず」と推測する義妹に対しては、「どこにお金をかけるかはその人による」との声が集まりました。投稿者さんのご家庭は、きっと教育費に重きをおいているのでしょう。自分とは違った投稿者さんの価値観に、義妹も戸惑っているのかもしれませんね。

義妹が親に援助を要求したことで、思わぬ形でトラブルに巻き込まれてしまった投稿者さん。「援助されていないのに、どうしてこんなことに……」とため息をつきたくなる気持ちがよくわかります。義妹と義親の間でしっかりと話し合って、今後どうするかをお互いで決めてもらうのがベストではないでしょうか。投稿者さんへのダメージが、今後は減っていくことを願わずにはいられません。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・かねはまあさみ

関連記事

義実家・実家 に関する記事一覧
妊娠中義実家との近居が始まりストレスに……お義母さんの過干渉が負担?
妊娠を機に、実家あるいは義実家の近くにお引越ししたり、もしくは同居・近居したり。そうそう珍しいことではないのではないでしょうか。 投稿者さんは今第一子妊娠中。妊娠後に仕事を退職せざるを得ない状況...
「義妹だから」いっそう苛立つ!?義妹の子に、娘のアドベントカレンダーを全部開けられた。事の元凶の義妹にママたち憤怒!
結婚することで生まれる夫側親族との関係。スムーズにいくことを願うばかりですが、そうも行かない現実もありそうです。 クリスマスを控えた12月初旬の義妹の訪問により、腹立たしく、かつ胸が痛い出来事に...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義妹が義妹子を私立に入れたいから援助してくれと義母を困らせている