いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

庭にホットプレートを出して焼肉ってアリ?ナシ?それぞれの理由とは……

pixta_36092096_M
庭でバーベキューをすることについて、しばしママスタコミュニティでもトピックが上がります。ママたちからの意見は賛否両論で、盛り上がりをみせるテーマのひとつかもしれません。そしてこの流れをくんだであろう、ある投稿者さんからこんな意見が届きました。

『ネットで検索したら「庭にホットプレートを出して焼肉をするなら良い」って意見があったんだけど、みんなはどう感じる? 炭使わないから煙が出ないっていう理由なのかな。ただ炭を使わなくても焼肉のにおいはするよね?』

炭ではなくホットプレートを出して、庭で焼肉をするのはアリか、ナシか……。さっそくママたちの意見を聞いてみましょう。みなさんはどちら派ですか?

庭でホットプレートの焼肉はアリ!

まずは庭にホットプレートを持ち出して焼肉をするのはアリだと答えたみなさんの意見から。実際に庭でホットプレート焼肉をやっている方たちの声もご紹介します!

『常識的な時間に家族だけでやっているなら個人的にはオッケーだよ』

『ちょっとした気分転換になるよね。隣人がたまにやっているけど、騒いでないし、窓閉めれば匂いも入ってこないからそんなに気にならなかったよ』

炭より片付けがラク!たこ焼きなども作れて楽しい!

『家の中で焼くと匂いが気になるから外で焼きたいよね。うちもホットプレートを外に出して焼肉やるよ』

『私もやるよー。子どもたちが楽しそうで、気分転換になるしね』

『田んぼに囲まれている我が家は、ホットプレートでバーベキューしたことがあります。炭の片付けがめんどくさい親とバーベキューをやりたい子どもたちで考えた結果、ホットプレート。焼肉だけじゃなくてたこ焼きとかもやった。ホットプレートも意外と楽しかったよ!』

ホットプレートだと、炭よりも準備や片付けがラクなのでしょう。お子さんの楽しさと親の労力を考えるといいアイデアなのかもしれませんね。またたこ焼きプレートなどがついていれば、料理のバリエーションも増え、子どもたちも喜ぶことでしょう。

炭であろうが、ホットプレートであろうがナシ!

続いて庭でホットプレート焼肉をするのはナシという方たちの意見。どうやら炭かホットプレートかというのは関係なく、煙よりも気になることがあると答えてくれました。

『無言で食べないよね。外でのキャッキャした声は響くんだよ』

『騒がないで食べられるの? ニオイも気になるけど人の話し声は耳障りに思う人いるよ』

ニオイや煙も気になるが、外で騒ぐ声が気になるという方たち。楽しい雰囲気になってしまうとついついテンションが上がって声も大きくなってしまうかもしれませんね。声が気になるという方たちによっては、炭かホットプレートかというのは関係ないようです。

煙とニオイ対策に効果あり?

庭で肉を焼くうえで、声のほかに気をつけたいのは煙とニオイでしょうか。これについて、無煙ロースターなるものを紹介してくれたママもいました。

『煙が気になるなら無煙ロースター使うといいよ』

『子どもたちの喜ぶ顔が見たいから、外で肉焼きたいなぁー。うちも無煙ロースター買おうかな』

ファンが内蔵されている・煙の原因である油が下に落ちるなど、煙が出にくい構造になっている無煙ロースター。ホットプレートよりも煙を出さないことが期待できるかもしれませんね。ご近所さんに迷惑をかけないよう、もし庭でのホットプレート焼肉を検討するときは、声・煙・ニオイに気を配ることが大事なようです。

外出時粛正中なら“工夫”として、アリになる?

今回のこちらのトピックで多くの意見を占めたのがこちらの意見。新型コロナウイルスで外出自粛中だからこその意見が続々と届きました。

『普段はびっくりするけど、外出自粛中なら仕方ないかな。工夫しているんだなって思う』

『新型コロナウイルスが流行中で大変だから、少しくらいの楽しみを責めるつもりはない。ご近所同士、お互いさまだよ』

『外出自粛中ならいいと思う。「お家で過ごそう」的な感じで、逆に意識高いイメージ。ただ庭の広さや隣家との距離、窓の位置とかにもよるんじゃないかとは思うけど……』

『うるくしないのであれば問題ない。外出自粛中なら、開放感があってストレス発散にもなると思う。こういうときだからこそ、お互いにおおらかな気持ちでいたいな』

『外出自粛中で外に出られないから、パパとママが子どもたちを喜ばせようと頑張っているんだなと思う』

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、外出自粛が呼びかけられているときだからこそ「工夫しながらみんなで乗り切ろう!」という考えもあるのかもしれませんね。普段ならちょっと……と感じている方たちも、「子どもを楽しませるための工夫」と受け取ってくれるかもしれません。しかしこの許容に甘え過ぎてはいけませんよね。外出自粛中を楽しむための工夫であっても、最低限のマナーは守り、“お互い”にストレスなく過ごすべきではないでしょうか。

子どもたちの笑顔・外出自粛中での工夫・ご近所さんへの配慮、どれも大事!

みなさんの声から、「ホットプレート焼肉の楽しさ」「ニオイや煙より声を気にする方がいること」「外出自粛中だからこそ工夫と受け取ってくれる方もいる」……ということがわかりました。外出自粛中だからこそ、子どもたちを楽しませたいと思って庭でのホットプレート焼肉を楽しんだご家庭もあるでしょう。いつもは庭での焼肉はナシだと思っているけれど「外出自粛中は仕方ないかな……」と感じている方もいるでしょう。外出自粛中であっても騒がしいのはやめてほしいと思っている方もいるはずです。どの気持ちも決して間違っているわけではなく、ご近所さんの考えによっても正解が変わってきそうです。

マンションなどの場合は管理組合に相談する。他にも庭で焼肉をすることを事前に言う、家の中で焼いて外で食べる、騒がないようにする、無煙ロースター使うなど、できる対策をとりながら、みんなで外出自粛生活を乗り切りましょうね。

文・荻野実紀子 編集・山内ウェンディ

荻野実紀子の記事一覧ページ

関連記事

外出自粛でやりつくした……。家族で何をして過ごしている?ママたちの声
休校・外出自粛が長引く中、家族でずっと家にいる時間が長くなるとだんだんやることがなくなってきますよね。ゲームに映画、テレビ、勉強……と家でやることはすべてやり尽くして「もうネタ切れ!」というマ...
外出自粛が原因で太ってしまうと話すママ。食事を楽しみながらも家での時間をストレスフリーに過ごすための心得とは
新型コロナウイルス感染症が流行し感染者が増える中、感染を防ぐために外出を自粛しているママは少なくないでしょう。外出をしないということは、必然的に運動量も減りそうです。ママスタコミュニティには外出自粛で...
外出自粛は「家の中でじっとしていること」ではない!子どもはどれくらいの時間運動したらいいの?
※2020年4月時点の情報です。 新型コロナウイルスの影響により外出自粛が求められ、以前より運動量がぐんと少なくなったという方もいるのではないでしょうか? 元気な子どもがいる家庭では、子...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
庭でホットプレートで焼肉なら