いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

学校が休校になって全く勉強をしないわが子。どうすれば家で勉強をするようになる?

pixta_32858951_M
休校で家にいる子どもについて、あるママから投稿がありました。

『このまま休校が続いたら、うちの子はもっと勉強をしなくなってしまう。家で勉強しないもの。どうすればいい?』

新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、休校になっている学校もあるでしょう。休校中のため子どもたちは家で勉強をするになりました。しかしなかなか自宅では勉強が進まないケースもあるようです。投稿者さんのお子さんは投稿者さんが思うほど勉強をしていないようですね。ママスタコミュニティのママたちのお子さんは、家で勉強しているのでしょうか。

子どもが勉強をしなくて嘆くママも

『うちの子が中2や中3でなくてよかったわ。この学年で休校なんかになっていたら、希望の高校に行けなかったと思う。自主的に勉強しないもの』

『うちもゲームばかりで勉強をしない。学校からの宿題をもっとたくさん出して欲しかったなぁ。ゲームばかりうまくなったって仕方ないのに』

学校から宿題が出てもゲームをしたり動画を見たりするばかりで、勉強が進まない子もいるようです。このまま休校が長引くと、学習が遅れてしまい受験にも影響が出るのでは、と心配するママは少なくないでしょう。

休校になっても通常通り勉強する子もいる

『うちの子は朝から勉強しているよ。普通の勉強をした後は、自分のノートを作ったりしている』

『休校は関係ない。やる子はやる』

休校になったとしても、規則正しい生活をしてしっかり勉強をする子もいます。学校の時間割通りに勉強をしたり、その日にやることを決めるなど、自分で計画的に学習が進められるのかもしれません。

どうすれば勉強をするようになる?

交換条件を出す

『うちの子は素直ではないし反抗してくるけれど、餌で釣ったりゲームを盾にして勉強する時間を作っているよ』

ゲームや動画を完全に禁止するのではなく宿題が終わったらゲームをしてもいいなど、条件を出しているママもいました。1日中勉強をするのは子どももつらいでしょうから、目標を立てて、それが終わったら自由時間にするのも良さそうです。

学校や塾のオンライン授業や通信教育を利用する

『私立中だから、朝から15時頃までオンライン授業だよ。楽しそうだし規則正しく生活できるから、よかったよ』

『ヤバイと思って通信教育をやり始めたけれど、集中力がないから30分が限界。言わないとやらないし。受験生なのにさ。希望者だけ学校に行けるようにしてほしいよ』

学校によってはオンラインの授業をしてくれるところもあるでしょう。また学校だけではなく、塾でもオンラインに切り替えているところもあるかもしれません。オンライン授業の環境を積極的に利用するのもいいのではないでしょうか。

勉強を習慣化させる

『勉強嫌いになる前に習慣化させる。もう苦手意識を持ち始めたら手遅れよね』

『私も勉強する習慣はつけておきたくて、簡単なドリルを買ってやっている。決まった時間集中をして、椅子に座って机に向かえるようにと思って』

『簡単なものでもいいし、短い時間でもいいから、毎日何かをやって習慣だけはなくさない方がいいかも』

家で勉強をすることを習慣化させるといいのでは? との意見がありました。1日に30分でも1時間でもいいから、毎日机に向かって教科書を開いたりノートに書いたりすることで、勉強が習慣化されるのではないでしょうか。すぐには習慣化されないかもしれませんが、今後の家庭学習を考えると、今このタイミングで学習習慣をつけるのも良さそうです。

休校で学校にいるからこそ学習の習慣づけができるかも

新型コロナウイルスの感染拡大防止のために学校が休校となり、子どもたちは家庭学習をすることになりました。学校に行かずに自宅にいると自主的に勉強をしなくなる子どももいるようです。休校が続くことで子どもの学力低下が心配になるママは少なくないでしょう。家にいるとゲームや動画など誘惑もたくさんありますから、勉強が終わってからゲームをするように、条件をつけてもいいかもしれませんね。きっかけはどんなことであっても机に向かって教科書を広げたり、問題を解いたりするようになれば、勉強することが習慣化されるかもしれません。勉強することが習慣化されると、親が何も言わなくても自主的に勉強に取り組むのではないでしょうか。

休校になって子どもがダラダラ過ごしてしまうこともあるでしょう。でも子どもが家にいるからこそ、家庭学習の習慣をつけさせるチャンスと考えてみるのもいいかもしれませんね。

文・こもも 編集・しのむ

関連記事

学校の臨時休業中、学校から渡されたプリント類が少ない!ほかにどんな勉強をしたらいいの?
学校の臨時休業中、学校からプリントや宿題を出された家庭は多いと思います。しかし、学校やクラスによって宿題の量が少なかったらちょっと心配になるという声も。そこで、ママスタセレクト編集部では、文部科学...
休校中の学校からの宿題をどう思う?歓迎するママ、歓迎しないママ、それぞれの意見とは
休校中の宿題について、あるママから投稿がありました。 『休校中に学校からのたくさんの宿題は歓迎する? 休校が続く中、親としては宿題を出してもらえた方がありがたいと思っています! でも「宿題をやら...
学校の臨時休業はいつまで?学校に登校できない子どもたちの学習指導について
学校の臨時休業中の学校再開はゴールデンウイーク明けになるのか、または延期されるのか、気になるところです。もし学校再開ができず休業が延びた場合、学習指導はどうなるのでしょうか? 学校再開後の授業の進...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
このまま休校が続いたら