いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

いつも強火で調理をする旦那さん。食材を焦がし、フライパンをダメにするのになぜ強火?

pixta_58345774_M

旦那さんの調理の仕方について、あるママから嘆きの投稿がありました。

『男ってどうして強火で料理をしたがるの? 強火でとんかつを揚げて衣は焦げているのに中は生、卵焼きは真っ黒、ホットケーキも真っ黒とか。外が焦げるのに中が生ということは、火が強いということなのに学ばないよね』

投稿者さんの旦那さんは料理をするとき、火加減がうまくできないようですね。いつも強火で料理をするので、外側を焦がしてしまうこともあるとのことです。他のママたちの旦那さんは料理の時の火加減をどのように調整しているのでしょうか。

強火で調理をする旦那さんは少なくない。中には強者旦那さんも

『わかりすぎる! 肉を焼くだけなのに、なんでフライパンが真っ黒になるのよ? しまいには「このフライパンくっつくし、焦げ付くし、もう買い替えたら?」と。あなたが下手すぎなんだよ! と思う』

『わかる! うちの旦那は電子レンジも最大ワットで温めるわ』

『わかる。学生時代に洋食屋のキッチンのバイトをしていたと自慢するわりに、いつも焦げている。私が唐揚げを揚げていると「半生で取り出してあとは余熱でいいんだよ」とか言うくせに、旦那に揚げさせると唐揚げの中が焦げている』

『うちの旦那も、目玉焼きを真っ黒にした。目玉焼きぐらい焼けるようになれよ! と思う。最強の火加減で油を引かずに玉子を割り入れて、20分放置。ゴミ出しをした後に洗濯物を干して戻ってきたら、焦げ臭くてフライパンから煙。ガスレンジの機能のおかげで火は消えていたけれど。旦那はシャワーをしていた。どこの世界に最強の火加減で、火にかけたままシャワーする馬鹿がいるんだよ。火事にならなくて良かったけれど。フライパンをダメにした』

他のママたちからも旦那さんの調理エピソードが届きました。火加減を気にせずに強火で調理をしてしまうので、食材を焦がしてしまうだけでなく、フライパンをダメにすることもあるようです。中には食材が乗ったフライパンを火にかけたままシャワーを浴びて、火事につながりかねない事件を起こしていた旦那さんも! 旦那さんが調理するときにはコンロのタイマーや自動で消える機能を使ったり、旦那さんにきつく注意したりするなど、対策をしていく必要がありそうですね。強火派の旦那さんばかりかと思えば……。

『うちの旦那は逆で、ビビりなので弱火すぎるよ。卵焼きはきれいに作るけれど、揚げ物は2度とやらせない』

強火で調理をする旦那さんがいる一方で、逆に弱すぎる火で調理する旦那さんもいるようです。弱火なら焦がさないので、その点はいいですよね。でも揚げ物などある程度火力が必要な場合には、ちょっと考えものかもしれません。

なぜ男性は強火で調理をするのか?

せっかちでじっくり調理ができない

『せっかちだからだろうね。「じっくりコトコト? えぇーい! 火を強くすればその分早く作れるだろう!」の考え方というか』

『勢い重視の男性だとそうなのかな。かわいいと思っちゃうけれど』

『我が家もです。じれったいらしい』

強火で調理をする旦那さんは、火が強ければそれだけ早く食材に火が通ると考えているのかもしれません。早く食べたいという気持ちもあるのでしょう。あるいは火が通るまでじっくり待つのが苦手、ということも考えられそうです。はたまた待っている時間に何をしていいかわからない、手持ち無沙汰ということも……?

プロの料理人に憧れている

『プロが中華鍋で炒飯を作るのとかに、憧れているんだろうね』

『中華料理のシェフが、炎をあげながら中華鍋を振るうのが料理だと思い込んでいるから。テレビの影響』

プロの料理人が鍋を大きく動かしながら強火で調理をしている様子を、テレビや動画で見かけることもあるでしょう。旦那さんはその影響を受けてしまい、自分も同じように強火で料理をしたいと思っているのかもしれません。

旦那さんが調理をする前に「火加減に気をつけて」など声かけをしてみては?

火加減を気にせずに強火で調理をしてしまった結果、食材を真っ黒焦げにしたり、鍋をダメにしてしまうことがある旦那さんたち。投稿者さんだけでなく他のママたちからも、旦那さんの失敗談が寄せられました。普段から料理をしていれば火加減のこともわかるのでしょうけれど、キッチンに立つ機会が少ないと火加減まで気が回らないのかもしれません。もし今後旦那さんが調理をするときには、あらかじめ「火加減に気をつけてね」など声をかけるといいのではないでしょうか。「美味しくできるのを楽しみにしているよ」など、旦那さんのモチベーションを上げる言葉を添えてみてもいいかもしれませんね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

困っている声も!?「料理好きな旦那」を持つママの本音とは?
毎日、食事の献立を考えるのは大変ですよね。そんなとき「俺が何か作ろうか?」と旦那さんが声をかけてくれたら、ママは嬉しいのではないでしょうか? 妻が料理が苦手だと「夫」が料理上手に!? 料理...
「俺の母親はちゃんと料理を作ったよ」と姑とママを比べる旦那さん。納得できないママができることは何?
旦那さんが自分の母親とママを比べてしまう……。旦那さんは無意識のうちに比べているのかもしれませんが、ママはとても嫌な気持ちになりますよね。ママスタコミュニティにも姑とママを比べてしまう旦那さんについて...
レシピ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
男って何で強火で料理したがるの?