いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】育児で精神的に不安定になっていた義妹が出した結末とは……

育児で精神的に不安定になっている義妹が、預かっていた甥っ子たちを半ば強引に自宅へ連れて帰ったその日…… 義妹から泣きながら電話がありました。

育児で精神的に不安定になっていた義妹が出した結末とは……【後編】

育児で精神的に不安定になっていた義妹が出した結末とは……【後編】

義妹は、浮気を隠しもしませんでした。その男性とはおそらく、仕事先で知り合ったのでしょう……。

いずれは家族四人で暮らしたいと願っていた弟は突然のことに唖然としながらも、「そこまで言われては応じるしかないだろ」とほとんど話し合いもせず、義妹が家を出る形で早々に離婚を決めてしまいました。今後は、母の退院後に老朽化した実家を取り壊し、母と弟、甥っ子達の四人で弟宅で生活していくとのことです。

育児で精神的に不安定になっていた義妹が出した結末とは……【後編】

義妹は病気を盾にして、やってはいけないことをしてしまいました。世の中には真剣に育児に悩んで、泣く泣く子どもから離れる決断をして苦しんでいる人もいるのに……!  何をすれば正しかったのか、よくわからなくなってしまいました。

ですがもう離婚が成立したいま、前を向いていくしかありません。この状況で最優先しないといけないのは、私の気持ちではなく甥っ子たちの心のケアです。母や弟のサポートととして、私にできる限りのことをし続けようと心に誓っています。

※この漫画はママスタBBSを元に作成しています。
※あくまでひとつのケースであり、すべての産後うつに当てはまるものではありません。

脚本・rollingdell 作画・べるこ

べるこの記事一覧ページ

関連記事

【前編】育児で精神的に不安定になっていた義妹が出した結末とは……
実弟の奥さん、つまり私の義妹(Aさん)が「育児がつらい」と言っています。 ※産後うつになると……『うつ病になると、自分自身や自分の置かれている状況を悪くとらえる傾向が強くなります。したがって...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
ママ友から理不尽に無視され続けた日々。知られざる“本当”の理由とは……?【前編】
――物事には「表」と「裏」があります。これは互いが知る由もないママ友に関する「表」と「裏」の物語です。―― 私は息子を授かり、バツイチだった夫と結婚しました。いわゆる「授かり婚」でしたが、スクス...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
弟のお嫁さんが育児ノイローゼ