いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【後編】実母が義妹の子どもを4年間育てる!?同居せずまさかの浮気……?

育児で精神的に不安定になっている義妹が、預かっていた甥っ子たちを半ば強引に自宅へ連れて帰ったその日…… 義妹から泣きながら電話がありました。

育児で精神的に不安定になっていた義妹が出した結末とは……【後編】

育児で精神的に不安定になっていた義妹が出した結末とは……【後編】

義妹は、浮気を隠しもしませんでした。その男性とはおそらく、仕事先で知り合ったのでしょう……。

いずれは家族四人で暮らしたいと願っていた弟は突然のことに唖然としながらも、「そこまで言われては応じるしかないだろ」とほとんど話し合いもせず、義妹が家を出る形で早々に離婚を決めてしまいました。今後は、母の退院後に老朽化した実家を取り壊し、母と弟、甥っ子達の四人で弟宅で生活していくとのことです。

育児で精神的に不安定になっていた義妹が出した結末とは……【後編】

義妹は病気を盾にして、やってはいけないことをしてしまいました。世の中には真剣に育児に悩んで、泣く泣く子どもから離れる決断をして苦しんでいる人もいるのに……!  何をすれば正しかったのか、よくわからなくなってしまいました。

ですがもう離婚が成立したいま、前を向いていくしかありません。この状況で最優先しないといけないのは、私の気持ちではなく甥っ子たちの心のケアです。母や弟のサポートととして、私にできる限りのことをし続けようと心に誓っています。

※あくまでひとつのケースであり、すべての産後うつに当てはまるものではありません。

脚本・rollingdell 作画・べるこ
【つぎ】の記事:「同居しろ!」とアポなしで押しかけてきた義両親!旦那は出勤中。家には私ひとり……【前編】まんが

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

関連記事

【前編】実母が義妹の子どもを4年間育てる!?同居せずまさかの浮気……?
実弟の奥さん、つまり私の義妹(Aさん)が「育児がつらい」と言っています。 私の実家、弟宅、わが家はいずれも近所です。 弟は義妹の療養を見守りたいとのことで、二人暮らしを続けています。そんな生活...
新連載まんが【第1話】18歳の娘が里帰り出産。でも実は「里帰り」ではなく「家出」だった……!?
それはもうすぐ高校を卒業する18歳の娘からの、思いもよらぬ衝撃の一言でした。高校3年生の娘は卒業後、地元の大学に進学が決まっていたのですが……。 リュウイチ君とは娘の3歳年上の彼氏です。すでに社...
<究極の問い>「産まない」のは女としておかしい?子どものいない人生は不幸なのか【前編まんが】
数年前のエピソードです。 その子は大企業の正社員。お給料もすごくいいみたいで、いつもブランドの服やバッグを身に付けています。都心の一等地のマンションに住み、夕食は外食が多いみたいで、SNSを見る...