いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】旦那が「いつでも家に来なよ」と義母を誘ってしまった。受け入れられない私は心が狭いですか?

義母をよろしく前編提出
困ったときや大変なときにこそ、支え合うのが家族! ……とはいっても、なかなか実行に移すのが難しいときもあるのではないでしょうか。特に自分にも余裕がないときは、相手のことを受け入れられないこともありますよね。ママスタコミュニティにも、「義母のことを気にかける余裕がない」と戸惑う投稿者さんの声が寄せられました。

『義父が病気で倒れ、意識がない状態で入院しています。義母はずっと病院に泊まり込みをしていましたが、新型コロナウイルスの影響で面会ができなくなり帰宅しました。旦那から、母さんに「つらかったらいつでもうちに来なよ」と言っておいたから。ひとりだとかわいそうだし。悪いけれど、よろしく」と言われました。
義母もしんどいと思います。でもそれを聞いたとき「もちろんいいよ」と言えませんでした。私も仕事が大変なので、家に帰ったら義母がいて気をつかうことになると思うとしんどいです。結局私は自分をいちばんに考えてしまっているなぁと思いました。みなさんなら受け入れますか?』

義父が入院し、家にひとり取り残される形となった義母。「ひとりではさみしいだろうから」と心配した旦那さんが、義母に「いつでも家においで」と声をかけたようですね。

『旦那から話をされたとき、「お義母さんのことを気にかける心の余裕がないし無理かも」と言おうとしました。でも義母の気持ちと旦那が義母を心配する気持ちを考えるとその言葉が出てこず、「そっかぁ……。お義父さん、いい方向に向かうといいんだけれど」と話をそらしてしまいました』

お仕事も忙しいこともあり、義母を受け入れる余裕が肉体的にも精神的にもない様子の投稿者さん。義母と旦那さんの気持ちを考えると、自分の気持ちを正直にぶつけることはできなかったようですね。

突然義母に来られても困る!

「義母を快く受け入れられない自分は、心が狭いでしょうか?」と話す投稿者さんに、「自分も受け入れられない!」との声が寄せられました。

『今までの義両親との関係によるよね。あと投稿者さんの仕事。フルタイムで働いているなら家に来られても困るよ。義母も困るよね』

『私も無理。旦那は自分のお母さんだからそう言うのは当然なんだろうけれど、嫁としたら家事と気遣いが増えるだけ。実母ならまだいいけど、それでもしんどいわ』

『受け入れない。「ひとりだとかわいそう」の意味がわからない。私だったら、「勝手に決めないで。私に丸投げ? 悪いと思うならやめてよ。私だって毎日しんどいんだよ!」と言うわ』

『私だったら無理。義母が家に転がり込むことによって様々なことが大きく変わってしまうんだよね。義父のことで大変なのはわかるけれど、それとこちらの生活に踏み込んでくることとはわけが違うよね? と思ってしまう』

「仕事が大変で毎日しんどいときに、突然義母に来られても困る」「こちらの生活に踏み込まれたらストレスになってしまう」など、思わず頷いてしまいそうなコメントが並びました。心が狭いわけではなく、「義母が来る」という事実を現実的に捉えているのかもしれませんね。
なかには「実母ならまだいいかもしれないけれど、それでもお断りしたい」との声も……。義母という難しい距離感が相手の場合は、より拒否反応を示してしまっても無理はないかもしれません。

勝手に決めてしまう旦那さんにイライラ

『自分をいちばんに考えているのは、旦那さんでしょ? 勝手にそんなことを言ったら揉めることになると想像できないのかな?』

『相談もなくそういうことを義母に話す夫の行動が許せません。家庭をなんだと思っている? 妻をなんだと思っている?』

『「言っておいたから」じゃないよ。投稿者さんが受け入れる受け入れない、心が狭い狭くない以前の問題』

『旦那が何でも決めちゃうなら、こっちも大胆に出るしかないよね。先手を打って「忙しいから逆に迷惑かけるかもしれません」と義母に言っておく。もちろんその通り、気は遣わない。あとは旦那に対して、「私も忙しいから、あなたが協力してくれないなら義母を連れてこられても困る」くらいは言っちゃえば』

「妻である投稿者さんに相談もなく、勝手に義母が家に来ることを決めてしまうなんて信じられない」と、旦那さんに対する怒りのコメントも集まりました。今回のケースでは、まず相談するべきは配偶者である投稿者さんだったはず。独断で義母を誘ってしまった旦那さんに不信感を募らせるような声が聞こえてきました。

旦那さんへ向けられたママたちの非難の声。しかしひょっとしたら「義母が家に来ることを勝手に決めてしまった」という事実だけではここまでの怒りを買うことはなかったかもしれません。ママたちのボルテージをここまでヒートアップさせたのは、旦那さんが発したあるひと言、そして投稿者さんご夫婦と義両親との関係性にあったようです。

後編へ続く

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・猫田カヨ

関連記事

【後編】旦那が「いつでも家に来なよ」と義母を誘ってしまった。受け入れられない私は心が狭いですか?
義父が入院することとなり、「ひとりだとさみしいだろう」との理由で勝手に「いつでも家においで」と義母を誘ってしまった旦那さん。投稿者さんはお仕事で疲労困憊ということもあり、義母を受け入れられないかも...
二世帯同居の義母が勝手に部屋に入って、物を捨ててしまう……何度言ってもダメな場合でも対策はあるの?
二世帯同居をしているある投稿者。一軒家の一階に住んでいる義母が、投稿者の留守中に二階に上がってきて勝手に掃除をしてしまいます。しかも、投稿者の義母の掃除は断捨離に近いので、必要な書類まで捨てられる...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
わたしは嫁として心が狭いでしょうか…