いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】旦那が「いつでも家に来なよ」と義母を誘ってしまった。受け入れられない私は心が狭いですか?

義母をよろしく後編提出
義父が入院することとなり、「ひとりだとさみしいだろう」との理由で勝手に「いつでも家においで」と義母を誘ってしまった旦那さん。投稿者さんはお仕事で疲労困憊ということもあり、義母を受け入れられないかもしれないと考えているようです。大切なことを勝手に決めてしまった旦那さんに対して、ママスタコミュニティのママたちからは非難の声が……。特に、ママたちが許せなかったのは旦那さんのあのセリフのようです。

こちらに頼る気満々ですか!?あのセリフが許せない

『事後報告は許せない。「『悪いけど、よろしく』って何? 私に何をさせるつもり?」と言う』

『そもそも「悪いけど、よろしく!」なんてこちらに丸投げする気満々なのに、こちらの意思確認もしないなんて最悪。「来ていいと言ったのはあなただから、あなたがもてなしてよ!」と言う』

『勝手な旦那だなぁ。「悪いけど、よろしく」って何? って感じだね。言葉を選んで旦那に伝えないと。それでもわかってくれなかったら、キレていいと思う』

『「悪いけど、よろしく」って何? 「つらかったらうちに来い」と言ったのはご主人だよね。親を心配しているポーズを取っているだけで、実際は何もする気がないよね』

ママたちの怒りをヒートアップさせたのは、「悪いけど、よろしく」のひと言! 義母には「いつでもおいで」と言っておきながら、そのあとことはすべて投稿者さんに任せる気満々という態度が許せなかったのでしょう。これでは「旦那さんは義母を心配しているしているわけではなく、ポーズをとりたいだけ」と推測されてしまっても無理はないかもしれません。

『旦那さんは、お母さんにいい格好をしたかっただけなんだよね。でもそれが腹立つわー。妻に嫌な思いをさせてまで母親の機嫌をとりたいのかい? とね』

『妻への優しさや気遣い度外視の、その「優しさ」は本当に優しいの? 母親の気持ちしか考えてないね』

『相談をしてくれていれば、まるく収まっていた気がする。うちは義母と仲がいいほうだと思うけれど、それでも事後報告は嫌だわ。妻を何だと思っているんだと思う』

ママたちの怒りは留まるところを知りません。ひとりで暮らす義母を気の毒に思い、つい出てしまった言葉なのかもしれませんが、まずは投稿者さんに相談するべきだったでしょう。しかもそのあとに義母のことは投稿者さんに丸投げとあっては、「いい格好がしたいだけ」と言われてしまっても反論しづらいかもしれませんね。

さらに発覚する、衝撃の事実

トピック内のざわめきにさらに追い打ちをかけるかのように、投稿者さんは衝撃の事実を口にします。

『結婚してすぐ義両親とは同居していました。同居を続けていくのが難しくなり別居し、今に至ります。なので余計に受け入れ難いです』

なんと、もともとは投稿者さんご夫婦と義両親は同居をしていたことが発覚。しかも同居を維持していくのが難しくなったため別居する運びになったことまでが語られました。

『その経緯があって、旦那さんの言動はあり得ないわ。まるで「今回はお前が我慢しろ」と言われているみたいで腹が立つ』

『投稿者さんの心は狭くないよ。私も無理だわ。もし義父が亡くなったら、同居に持ち込まれそう。旦那さんだって自分のことしか考えていないよ。妻に丸投げしようとしているじゃん。自分の思っていることははっきり言ったほうがいいと思う』

ママたちの怒りが大爆発! 投稿者さんの心のなかには、「もしこのタイミングで義母のことを受け入れたら、また同居になるかもしれない」という懸念もあったのではないでしょうか。 過去に同居を解消した経緯がありながら「うちにいつでもおいで」と義母に話す旦那さん……いったいどのような心境だったのか、理解する由もありません。

旦那さんに「ある提案」をしてみては?

旦那さんへの非難の声があがるなか、投稿者さんへのアドバイスも寄せられました。

『旦那さんに実家に行ってもらったらいいよ!』

『「義父さんが落ち着くまで、あなたが実家に行ってあげたらいいよ! そのほうが義母さんも嬉しいだろうし、私は仕事忙しくてケアできる自信がないし」と言う』

『旦那さんに、実家に帰るよう伝えたら? さすがに不安な義母ひとりを家で過ごさせることはできないのだろうし。旦那さんにきょうだいがいるなら、交代で誰か一緒にいてあげたらいいんじゃない?』

『旦那が実家に行けばいい。義母だって、嫁より息子がいいだろうし』

寄せられたのは、「旦那さんが義母の家に行くように促してみては」とのアドバイスでした。もしも旦那さんが義母を心配する態度がただのポーズではなく、本当に心から気にかけているのであれば、ひとりで暮らす義母のために足しげく通うのではないでしょうか。 旦那さんの不用意なひと言や、投稿者さんの衝撃の告白によってママたちの怒りのボルテージが段階的にヒートアップした今回のケース。ママたちのアドバイス通り、旦那さんが義母の家に通うことですべてがまるく収まるのではないでしょうか。ひとりで暮らす義母、義母を気にかける旦那さん、そして生活のペースを乱されないようにと願う投稿者さん。どうかみんながストレスのない日々を過ごすことができますように。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・猫田カヨ

関連記事

【前編】旦那が「いつでも家に来なよ」と義母を誘ってしまった。受け入れられない私は心が狭いですか?
困ったときや大変なときにこそ、支え合うのが家族! ……とはいっても、なかなか実行に移すのが難しいときもあるのではないでしょうか。特に自分にも余裕がないときは、相手のことを受け入れられないこともあり...
あぁ同居って大変。義母の「誰か卵1個使った?」の言葉にイラッとしてしまう……
義理の親との同居は、お互い気を遣うことばかり。中でも問題なのが主婦の城ともいわれるキッチンスペース。あるママから冷蔵庫の食材の使い方について、ママスタコミュニティに投稿がありました。 『旦那親と...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
わたしは嫁として心が狭いでしょうか…