いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

旦那がオンラインゲームでボイスチャット……どう思う?浮気や身バレの心配はないの?

pixta_57103244_M子どものゲーム依存に悩むママも多いかもしれませんが、最近ではパパママ世代もゲームに親しんでいる世代ですよね。スマホやタブレットの普及が広がるなかで、オンラインゲームを楽しんでいるパパやママも多いでしょう。オンラインゲームの特徴の一つが、大勢の人とリアルタイムで音声をやりとりしながら遊べる「ボイスチャット」ができること。ボイスチャットは、仲間同士でリアルタイムに協力しながらゲームを進められる楽しさがある一方、多くの人とコミュニケーションを取りやすいことから「出会いの場」として利用されることもあります。ママスタコミュニティには夫婦問題として、ボイスチャット機能付きのオンラインゲームに悩むママの声が寄せられました。

『子どもの話ではなく夫婦の話です。知らない人とボイスチャットしながらするゲーム。ただ純粋にゲームを楽しんでいる場合に限ります。旦那さんがしていたら嫌ですか? 知らない人とボイチャなんて文句言われても仕方ないって思う?』

ちょっと受け入れられない……というママの声

モヤモヤする投稿者さんの声に対して、旦那さんの年齢的に「あまり受け入れられない……」という声や、ボイスチャットの場合はこちらの声も聞こえてしまうことなどから、否定的な声もありました。

『自分もしてるならいいかもしれないけど、私だったらいやだなぁ。うちの旦那40だし』

『昔は主人も私もボイチャしながらゲームをしてたから楽しいのは理解できる。ただ、子どもをほったらかしでやってるとか、家にいるときはずっとやってるのはいやだな~』

『旦那がボイスチャットやりますが、相手次第。知り合いというよりはSNSであらかじめ繋がっていたりするけど、距離感が近すぎる人は不快』

『ゲームが始まると(ゲーム上の仲間とチームで戦うらしい)子どもが泣き叫んでも、パパと何度呼んでも無視。パパに見てもらいたくて何度もパパと呼ぶと、待って待って! とうざそうにするか、キレる。起きてまずゲーム、早めに職場について始業までゲーム、休みの日は一日中ゲームしてます。何度も言ってきたけど、おまえだってスマホいじってるじゃん! となおす気ゼロ。離婚届出すのはやりすぎかな?』

なかにはスマホゲームに夢中な旦那さんに嫌気がさして、離婚を考えるという投稿もありました。夢中になるあまり子どものお世話をまったくしなかったり、浮気を疑うような様子があると受け入れられないママも多いようですね。

全然問題なし! 自分も楽しんでます

ボイスチャットに嫌悪感があるママがいる一方で、ママ自身も楽しんでいるからOK、やりとりしている声が聞こえるから安心という人もいました。

『今のオンラインゲームはボイスチャットが当たり前だし、旦那も私もやってるよ。お互い干渉しないし、ゲームはゲーム。浮気とかいちいち思わないよ』

『うちもしてるけど基本リビングのTVを使ってて、会話が丸聞こえだから浮気とかは疑わないし、平気です』

『ボイスチャットは誰もいないときに私がやってます。ボイスチャットの方が文字を打つよりも情報伝えるの早いからね。気持ちわかるわ』

ママ自身がゲームに抵抗がない場合には、意外と受け入れられる……というママが多いようです。お互いに干渉しないで楽しめるのは共通の趣味にもなっていいですね。

ボイスチャットは生活音や会話も丸聞こえ!

ボイスチャットは電話と同様に、こちら側の声が相手にも伝わってしまいます。実際に旦那さんがオンラインゲームでボイスチャットを楽しんでいる家庭では、ママの声がボイスチャットを通じて相手に聞こえてしまったというエピソードも寄せられました。

『旦那に「いつまでやってんの? 早くやめなよ!」って言ったら、声が丸聞こえだったようで「奥さんこわっ!」ってゲーム相手が言ってたって……一生お会いしないだろう人だからどうでもいいけど』

『会話を聞かれたくないから、知り合い以外とはボイスチャットして欲しくない』

楽しむのはいいけれど、こちらの生活音が丸聞こえだったり、オンラインの向こうにいる相手に気をつかって声をひそめるのはちょっと困りますよね……。また、家庭の様子がゲームをする相手にわかることで、子どもの有無などをはじめ個人情報が伝わってしまうのも心配です。

ボイスチャットで喧嘩勃発!?あわやの事件簿

筆者のまわりでも、旦那さんがボイスチャットを使ったオンラインゲームを楽しんでいる家庭がちらほら。夢中になる旦那さんも多く、ママがゲームをしない家庭ではとくに悩みの種のようです。そんなママ友の家庭である日、旦那さんの部屋から「助けて!!」という叫び声が聞こえたそう。緊急事態かと焦ったママ友が旦那さんのもとに飛んでいったところ、実はゲーム上のボイスチャットで仲間に呼びかけた「助けて!」という叫びだったそうで、呆れたママ友はそれ以来ボイスチャットを禁止しているのだとか……。笑い話ではありますが、ママが家事や育児に忙しいときにされたら離婚の種にもなりかねませんよね。

ゲームの価値観のすり合わせも夫婦では重要

総務省の「平成30年度通信利用動向調査」によれば、オンラインゲームを利用する人は全体の3割以上と、現在では多くの人が利用しています。とくに20代では半数以上、30代では4割以上とパパママ世代のオンラインゲームのプレイ率も高いようです。子どものおもちゃとしても避けては通れないゲームとの関係。今後はギャンブルやお酒などと同じように、ゲームへの価値観も夫婦ですり合わせておくことが大切になってくるのかもしれませんね。

文・犬山柴子 編集・一ノ瀬奈津

関連記事

旦那 に関する記事一覧
ゲーム好きな旦那から「ゲームの何がそんなに悪いの?」と言われた。ママたちが考える本当に悪いのは……?
みなさんのなかに、旦那さんのゲーム好きに困っている方いませんか? 旦那さんがゲームに没頭して困ってしまう……というのは、最近よく耳にするお悩みのひとつになりつつあるのではないでしょうか。適度に楽し...
義母に“ゲームばかりで育児に無関心な旦那の動画”を送信……。夫婦のことを義母に相談するのはアリ?
旦那さんのことを義母に相談したママから、こんな投稿がありました。 『旦那は友達や親戚の前では良い父親ぶるくせに、普段は育児なんてほとんど私任せ。生後7ヶ月の娘がいるけれど、「ご飯作るから見ていて...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
オンラインゲームについてみんなはどう思う?
スマホゲームに夢中な夫、やめさせたい