いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

旦那さんの“仕事の愚痴”を聞くのが辛い……みんなはきちんと聞いてあげている?

pixta_50573047_M

みなさんの旦那さんは仕事の愚痴などを口にしますか? もし愚痴を言ってきたら、ママさんたちはどんな態度で旦那さんの話を聞いていますか? あるママさんは旦那さんの仕事の愚痴を聞くのが疲れると相談しています。

『仕事の愚痴を聞くの疲れる。4月から職場が異動になった旦那。「大変だ、大変だ」って毎日愚痴を聞かされる。「管理職だから休憩時間も部下と話しに休憩室へ行かなきゃいけない」だの、「ドラマの話についていけないから見ないといけない」だの。
今私は育休中で旦那以外に喋る人がいない私からしてみたらなんだかんだで楽しいんじゃないの? ってうらやましい限り。
大変だっていいながらも仕事は楽だっていうし。慣れるまでは大変だろうけれどそれまで毎日仕事の話を聞かされるのが嫌だ。今はちゃんと聞いてあげているけれど、子どもの面倒も見なきゃでいっぱいいっぱい。みなさん旦那さんの話をちゃんと聞いてあげていますか? 愚痴を聞くのって疲れませんか?』

現在育児休暇中のママさんは、旦那さんの愚痴を聞く時間があるのなら子どもの面倒を見たいと考えている様子。また旦那さんの愚痴を聞くことで精神的に疲れてしまうと相談しています。

旦那さんの愚痴を聞いて受け止める余裕がない……

みなさんは旦那さんの愚痴をきちんと聞いていますか? また愚痴を聞くと疲れますか?

『疲れる。たまーーにならいいけど、愚痴ばっかりで面白い話を持って帰ってこい! って思っちゃう』

『愚痴ばかり聞いていたら、だんだんイライラしてくる』

『とりあえず聞きはしますが、私もフルタイム勤務+二人目妊娠中で受け止める精神的な余裕がなく正直疲れます。毎日不安や葛藤で押し潰されそうでこっちが愚痴りたくなります……』

『うちも愚痴ってくる。毎晩、年収や給与が下がるとかの話しをキレながら延々と言ってくるときがあった。夫婦喧嘩にもなるし、ストレス』

多くのママさんが嫌々ながらも旦那さんの愚痴を聞いてあげている様子。しかし愚痴を聞いていると疲れたりイライラする、と旦那さんの愚痴に対してストレスを感じてしまってることが分かりました。無視するのは良心がとがめますものね。しかしママさんは忙しいですしゆっくり話を聞いて受け止めてあげられる余裕はなかなかなさそうです。

愚痴を言ってくるのは信頼されている証

ただ「愚痴を聞いてもらえない立場からすると……」という意見もあるようです。

『ウチは逆。愚痴でもないんだけど、今日あった出来事を話しているだけなのに、嫌そうに聞いてる。疲れているのは分かるけれど、朝会社に行って晩に帰ってくる人とコミュニケーションをいつどこでとりゃいいのさ。自分が喋る番のときは好き勝手喋りまくるくせに。私はちゃんと聞くよ。なのに。本当嫌だ』

今日の仕事での出来事を話すのは旦那さんとのコミュニケーションの一環。それなのに面倒臭そうに話を聞かれたり「話を聞くのが疲れる」と思われてしまってはコミュニケーションのとりようがない! と感じるようです。また仕事の愚痴は信頼できる人でないとなかなか話すことができませんよね。唯一信頼している人が話を聞いてくれないとなると「じゃあ誰に話を聞いてもらえばいいの!」と戸惑いを感じてしまうのではないでしょうか。愚痴を聞くほうの言い分はもちろん、愚痴を言うほうの言い分も分かりますね。

愚痴を言う人が求めているのは「共感」かも!

しかし旦那さんの愚痴を聞くのが疲れてしまうというのも正直なママの意見。そんなママさんたちは、一体旦那さんにどんな対応をしているのでしょうか?

『男なんだから愚痴を言うなよ。って思う。でも「へぇー大変だねー、頑張っているねー」って言えばOK』

『女もそうだけど同調してほしいんだよね、アドバイスなんていらない。「そっかー、大変だったねー。うんうん、そっかー」のリピート。まともに受け止める必要ないよー。聞いてほしいだけなのだから』

心の中では思っていなくても「そうなんだ」や「大変だったね」など“共感している”と答えてくれたママさんがたくさんいました。ママさんから肯定と共感を得ることできっと「明日も頑張ろう!」と思える旦那さん。ママさんも家事や育児の大変さを旦那さんに共感してもらえるとうれしいはず。旦那さんのモチベーションアップ、ママさんたちのストレス予防をするには共感して聞いてあげている態度を見せるのも必要なのかもしれませんね。旦那さんは信頼するママさんに聞いてもらえたと感じるだけで安心し満足するのでしょう。少しの時間でも付き合ってあげると良いのかもしれませんよ。

文・物江窓香 編集・木村泉

関連記事

旦那が上司から強い言葉で叱責されているのを聞いてしまった……妻としてできることはある?
新型コロナウイルスの影響で、テレワークになった方も多いのではないでしょうか。思いがけず旦那さんのお仕事の様子が垣間見えることとなったママたちのなかには、普段の様子に驚いてしまった方もいるかもしれません...
旦那さん大好き・夫婦仲が良い、そんなあなたの旦那さんはどんな性格ですか?
「旦那のことが大好き!」と言えるのは、とっても素敵なことですよね。夫婦として生活をしていると、いろんなことがあります。ケンカをしたり、腹が立ったり……することがあって当たり前。そういったいろい...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
仕事の愚痴を聞くの疲れる