いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

一人暮らしをする甥っ子への贈り物は何がいい?男子大学生に必要なものとは

pixta_58809577_M
一人暮らしをする甥っ子への贈り物について、あるママからこんな投稿がありました。

『甥っ子が、進学に伴って一人暮らしを始めます。そこで何か簡単に食べられる物を、プレゼントしようと思っています。今のところ、春雨スープやパスタソースなどを用意しました。何かオススメがあったら教えていただきたいです!』

進学に伴って一人暮らしをする甥っ子に、食べ物を贈ろうと考えている投稿者さん。何を贈ればいいのか悩んでいますが、他のママたちからはどんなアドバイスが寄せられたのでしょうか。

簡単に作れてすぐに食べられる食品

『缶詰。賞味期限が長いからいいよ』

『お湯を入れるだけの物とかがいいかもよ。インスタント味噌汁とか。それもカップのやつね。洗い物が出ないような物で』

『レトルトご飯とレトルトカレー。カレーは自分の好みがあるから、親御さんに確認して』

『うちの息子は朝のバタバタしているときに、栄養補助のゼリーを食べると言っていたよ』

一人暮らしということで、甥っ子はまだ自炊には慣れていないかもしれません。簡単に食べられるレトルト食品やインスタント食品が良いのでは? との意見が多く寄せられました。インスタントの場合には、できるだけ洗い物が出ないようなカップタイプがいいかもしれませんね。また朝の忙しいときにさっと食べられる栄養補助のゼリーも重宝するようです。

飲み物も必要かも

『ペットボトルの飲み物をケースでとかね。引っ越し前に渡すと大変だから、引っ越してから宅配便でね』

食べ物だけではなく、飲み物も喜ばれるかもしれません。ペットボトルをケースで贈るのも良さそうですが、その場合には引っ越し先に宅配便で送るといったように、荷物対策もしっかり行いたいですね。

食品以外では何がいい?

投稿者さんは食品を贈ることを考えていますが、その他で考えるとしたら、どんなものがいいのでしょうか。

洗剤や絆創膏などの日用品

『柔軟剤入り洗濯洗剤』

『薬や健康食品もあると安心』

ママたちからは洗濯洗剤や薬などが挙げられました。一人暮らしをするならば自分で洗濯をしますし、洗剤なら賞味期限なども気にしなくていいですよね。また薬に関しては、例えば絆創膏や湿布、テーピングなどは問題ないかもしれませんが、胃腸薬や風邪薬などは体に合う合わないがあるかもしれません。もし贈るのであれば、本人や親御さんに確認をしてからの方が良さそうです。

いつでもどこでも使える現金やプリペイドカード

『お金でいいよ。食料品は実家から送るし、一人暮らしの部屋に邪魔になることもある』

『QUOカードをあげたら? コンビニでもファミレスでも使えるし』

『今は昔と違ってコンビニとかあるから、余計な物を買わずに現金を渡すのが1番いい』

食品や日常生活で使う物よりも、現金の方がいいという意見も出ています。現金なら全国どこでも使えますし、必要なタイミングで使えますよね。現金に抵抗があるならば、商品券やプリペイドカードでもいいかもしれません。

本当に必要な物を贈るために本人に確認してみては?

投稿者さんは一人暮らしを始める甥っ子に、春雨スープやパスタソースなど食品をプレゼントしようと考えています。もし食品を贈るならば、お湯を注ぐだけの物や、洗い物が出ないカップタイプの方が学生さんにはいいのでは? との意見が出ました。

ただ食品は好みや賞味期限もありますし、引っ越し先でも買うこともできます。投稿者さんが厚意で贈ったものが、もしかしたら甥っ子に合わなかったり、置き場がなかったりする可能性も否定できません。

何が必要なのか迷ってしまったら、本人や親御さんに確認した上で贈るのもいいかもしれませんね。

文・川崎さちえ 編集・しらたまよ

関連記事

義実家・実家 に関する記事一覧
妊娠を機に「引っ越し」を決断!出産前に済ませてよかった「3つの理由」
子どもが産まれるのをきっかけに、引っ越しをされる方もいるのではないでしょうか? 筆者はかなり手狭なマンションに住んでいたため、妊娠が判明してすぐに引っ越しを考え始めました。が、引っ越しをする際に悩...
頭金、諸経費、引っ越し代。住宅購入時に用意しておくべき金額は?
住宅を購入する際に言われているのが「頭金2割」。ただ、実際に物件を購入して新生活を始めるためには、ほかに用意しておくべきお金がかかります。いったい何にどれくらいお金がかかるものなの? 不動産コンサ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
一人暮らしの子供へ持たせて良かった物