いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

旦那の知人に挨拶!空気の読めない嫁になってしまいました……

ある平日の夜。
帰りが遅くなってしまい、家族3人で近所のファミレスに行きました。
少し遅かったこともあり、比較的空いていました。

入口近くの席に座り窓際に座る娘にご飯を食べさせていた時に、これからお店に入ろうとしている40代くらいのご夫婦? と目が合いました。(2人ともスーツを着ていらっしゃるので仕事帰りのご夫婦でしょうか)
こちらを見て「あれっ」というリアクションをしているように見えます。

旦那の知人に挨拶!空気の読めない嫁になってしまいました……

普段リアクションの薄い夫があからさまに驚いていました。
そしてその2人が店内に入ってくると、にやけたまま「どもっ」と軽く挨拶しました。
私も一応頭を下げ、2人が奥の席に案内されてから「どなた?」と聞いてみました。

旦那の知人に挨拶!空気の読めない嫁になってしまいました……

納得はいきませんでしたが、食事中だったこともあり、一旦引き下がりました。
その後も夫は食事しながら何度もメールのやり取り? をして、ずっとニヤニヤしています。すごく感じが悪い……。

夫は友達が多い方ではなく、普段そんなに頻繁にメールをすることはなかったので、なんだかおかしいなと感じました。

食後「やっぱり私もご挨拶したいから、帰る前に先輩のお席に寄ろうよ」と提案しました。

「えっ……いいよ」
「いや、良くないでしょ」

結局、私主導で2人の元へ行きました。

「ご挨拶が遅れてすみません。主人がお世話になったそうで……」

旦那の知人に挨拶!空気の読めない嫁になってしまいました……

お2人は落ち着いた様子で「あぁ……お子さん? かわいいね」「この辺に住んでるの?」と話してくださいました。
(転職したのは子どもが生まれる前でした)

でも、会話がちっとも弾みません。

『……なんか微妙な空気……』

そう感じましたが、そもそも夫は酷い人見知りだし、久しぶりなわけだし……微妙なのもしょうがないのかな。
頭では納得しつつも、その空気に耐えきれず、すぐに退散しました。

不倫4

どうやら食事中にニヤニヤしながらメールしていたのは、同僚への「現場を抑えた」という報告だったようです。

いやいやいや。

そういうことなら先に教えてよ。
聞いてたらわざわざ挨拶になんて行かなかったよ!

期せずして、かなり空気の読めない嫁となってしまいました。

その時利用したお店は前の職場と近くはなく、ファミレスの中では若干マイナーで、比較的普段から空いているお店でした。
向こうも、まさかそこで知り合いに会うとは思わなかったのでしょう。
しかも入店する前に目が合ってしまい、引き返すこともできなかったんだと思います。

「この辺に住んでるの?」

事情が分かった後は、あの普通の質問も今後のお忍び先を確保するための探りだったようにしか感じられなくなりました。

文、イラスト・Michika

Michikaの記事一覧ページ

関連記事

不倫 に関する記事一覧
夫の浮気が発覚!?お相手はまさかの男性……?【前編】
ウチの夫は昔から友人付き合いをとても大切にするタイプです。私はそんな彼の社交的な姿に惹かれ、結婚を決めたといっても良いかもしれません。友人と一緒の食事会など、家族でお邪魔させてもらっていました...
親友ママ友の旦那が別のママ友と不倫していることを知ってしまった
先日、保育園時代に仲良くしていたシングルのママ友Aと久々に会ってランチをしていたときのことでした。 その後Bと会うたびにAのことを思い出し、裏切っているような気がして申し訳ない気...