いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

デパ地下のお惣菜屋さんでパートをしているママ。同じデパ地下の洋菓子店に勤め先を変えてもいい?

デパ地下のお惣菜屋さんでパートをしているママ。同じデパ地下の洋菓子店に勤め先を変えてもいい?-01
パート先を変えることについて、あるママから相談がありました。

『デパ地下の惣菜屋で働き出して、約半年です。時短で週に2日程度なのも原因かもしれませんが、仕事の覚えも悪く人間関係も良いとは言えない状況で、中途半端な気持ちです。そんな中で学生時代にバイトをしていた系列の洋菓子店が、同じデパ地下の店舗で求人をしていました。これに応募するか迷っています。洋菓子は大好き、今の惣菜屋はサラダやお弁当などの調理があり苦痛です。でも時給がいいです。このまま今のパートを続けるか、洋菓子店の面接を受けてみるか。挑戦するべきでしょうか? 洋菓子店は今のパート先と同じデパ地下なので、今のパートの人に会ったら気まずいですか?』

投稿者さんはデパ地下のお惣菜屋さんでパートしていますが、同じデパ地下の洋菓子店にパート先を変えようかと悩んでいます。ただ同じデパート内にお店があるので、辞めることになるお惣菜屋さんの人たちに会うのは気まずいかもと気にしているようですね。投稿者さんの相談に対して他のママたちは、どんなアドバイスをくれたのでしょうか。

チャンスと考えて挑戦してみては?投稿者さんを応援するコメントも

『ぜひ挑戦を! 自分のしたいことをやってみればいいのだと思います。私も似たような状況で悩みましたが、やってわかることも多く。やってみなければわからないのです』

『どんどん歳をとるし、チャンスと考えれば?』

『今の仕事が苦痛なら辞めた方がいいと思う。知人も同じフロアで勤め先を変えたりしていたし、自分に合うところが見つかるまでチャレンジしてもいいんじゃないかな?』

パートをしているお惣菜屋さんから洋菓子店に勤め先を変えたい、と考えている投稿者さんに対しては、前向きな応援コメントが寄せられています。やりたい仕事ならば仕事もすぐに覚えられるかもしれません。何より楽しく仕事ができるでしょう。チャレンジしてみたらいいのでは? と背中を押してくれるママも少なくありませんでした。

同じデパ地下ならばやめた方がいい

『今の所を辞めて全く別の場所で働くならいいけれど、同じデパ地下にある店舗なんでしょ? 私ならそのままお惣菜屋さんを続けるか、きっぱり辞めるかな。そういうのが1番気まずいと思うけれど』

『洋菓子店に惹かれてしまう気持ちはわかるけれど、さすがに同じデパート内はマナーとしてなしだと思う』

『同じ店舗内なんて、人間関係で悩む投稿者さんには新たな悩みが増えるだけのような気がするけれどな……』

洋菓子店がお惣菜屋さんと同じデパ地下なので、元の職場の人に会ったら気まずいという意見も出ています。洋菓子店内での人間関係が良くても、元の職場の人を気にしてしまうなど、違うところで悩みができてしまう可能性もありますね。

違う洋菓子店を探してはどうか

『私なら焦らずゆっくり他の洋菓子屋を探す』

投稿者さんが応募しようとしている洋菓子店ではなく、違うお店を探すのもいいかもしれません。同じ系列のお店が違うデパートに入っていたりすることもあるでしょう。もしかしたら路面店もあるかもしれません。もう少し時間をかけて、他の店舗を探してみる方法もありそうです。

洋菓子店の募集をチャンスと考えてチャレンジするのもいいのでは?

デパ地下のお惣菜屋さんでパートをしているママ。同じデパ地下の洋菓子店に勤め先を変えてもいい?-02
お惣菜屋さんでパートをしている投稿者さんは、同じデパ地下の洋菓子店に勤務先を変えようかと悩んでいます。ただ同じデパ地下でお店を替えて働くことになるので、お惣菜屋さんの人たちに会うと気まずいのでは、と気にしています。

投稿者さんが本当にやりたい仕事ならば、仕事内容を覚える努力も今以上にできるのではないでしょうか。行動してみなければ現状は何も変わりません。洋菓子店の募集をチャンスととらえて、チャレンジしてみるのも良さそうです。投稿者さんがやりたい仕事を始められたら、前の職場の人のことなど気にせずに仕事に打ち込んでほしいですね。

文・こもも 編集・しのむ イラスト・金のヒヨコ

こももの記事一覧ページ

関連記事

働きだして3カ月目のパート。人間関係でいろいろあり辞めたいと考えるママの2つの悩みとは
複数の人が集まれば、楽しいこともあるけれど、ツライことも起こる可能性がありますよね。ちょっとしたボタンの掛け違えから起こってしまうような人間関係のトラブルに、悩まれているママもいることでしょう...
子どもの参観日にパートを休みたい!上司に伝えたところ「仕事を辞めた方がいい」と言われた……
パートをはじめると、子どもの行事予定との兼ね合いがなかなか難しい場合もあるでしょう。もしかしたら子どもの風邪などでお仕事を休まないといけないことも出てくるかもしれませんね。あるママさんは、面接...
子どもが不登校……。ママはパートを辞めた方がいい?ママたちからの共感やアドバイスも
もし子どもが不登校になってしまったら、親としてどういった行動をするべきか……と悩んだことがある方もいるのではないでしょうか。今回ママスタコミュニティにお悩みを投稿してくれたママさんも、不登校のお子さん...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
パート続けるか新しい所を受けてみるか