いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

家の中で起こるミステリー!消える片方の靴下の謎とは? #産後カルタ

靴下

家族の洗濯物を洗濯機で洗って干し、たたむまでをやっているママたちを困らせるものがあります。それはふたつで一組になっている”靴下”です。ふたつで一組、ずっと一緒にいてほしいのに彼らはときどき別行動をとってしまうのです。自宅の中で突然消える片方の靴下のミステリーはママたちを困惑させるばかり……。

『洗濯機から靴下が消える謎。洗濯すると靴下の片方がやたらとなくなります。なぜでしょうか? 同じ経験ある方いますか?』

洗濯機にいたはずでは……?消える靴下の謎とは

ほら、あそこだよ!

『洗濯機の後ろとかに落ちている』

『洗濯槽の端に張り付いていたりね』

『うちもよくある。子どもの靴下。どっかすき間に入ったのかも』

『うちの実家がそう。帰省すると必ずなくなる。でも最近、我が家でも片方なくなる。大抵、洗濯機の間とか脱衣カゴの隙間に落ちている』

靴下がなくなる場所のひとつは、洗濯機の周りのようです。洗濯機よりも背が低い子どもなら靴下を含め、服を洗濯機に投げ入れることもあるでしょう。勢いあまって洗濯機の裏に入り込んだりするのかもしれません。靴下の片方が見当たらなかったらまずは洗濯機周辺を捜索ですね!

小人が持って行ったのでは?

『あまりにあり過ぎるから、うちには小人がたくさんいるんだと割とまじで思っている』

『うちもうちも! どのタイミングでなくなってるかわかんないけど……。今も20足くらい片方しかない』

家に住んでいる人のしわざではなく、その家に住む人間の生活用品を借りて暮らすという小人のせいではないか、というコメントが届きました。そう考えると「仕方ないか」と思えてくるような、こないような……。靴下の形状は寝袋に似ていますが、小人が靴下を寝袋にしては新しく取り替えている可能性も……?

相方ではなく他の服とデートしている

『経験です。パーカーのフードに入っていたり、他の服に絡まっていたり引っかかっていたりすることがあります』

『私のスニーカー用の小さい靴下が片方見つからなかったんだけど何日かして旦那のパーカーのフードから出てきた。パンパンして干してるんだけどな~』

靴下の相方ではなく他の服と絡まっていることは少なくないのでしょうか。フード付きの服をチェックすると見つかるかもしれません。

上手に隠れることも

『洗濯機を買い替えたときに排水口から出てきたことがある』

これは見つけられない! どうやってそこへ隠れたの……?

片方だけいなくなる靴下の謎。ママたちの受け止め方は?

『あるある(笑)。ウチもよく片方だけが無くなる。あれ不思議だわ』

「あるある」で済むくらい、現状を受け入れるママです。

『洗濯機にすら入ってなかったりするよね。あのときの悲しさったら……』

靴下だけ手洗いしなくてはいけなくなりますね。

『よかった! うちだけじゃなかった!』

安心してしまいますよね!(笑)

片方だけいなくなる靴下の謎。ママたちの解決法とは

『私はネットに靴下をまとめて入れて洗っている。ネットに入れるようになってから靴下が片方なくなることはほとんどなくなったよ』

洗濯機に入れる前に洗濯ネットに靴下をまとめていれるようにしたところ、靴下が片方だけなくなることはない、というママがいました。靴下専用の洗濯ネットを決めておいて、家族にも入れてもらうように声かけしておけばよさそうです。

『我が家は、片方だけの靴下置き場がある。いつか相方にまた巡り会えるように』

生き別れのきょうだいか、はたまた引き裂かれた恋人たちか……。待ち合わせ場所が決まっていればいつかまた巡り合えますよね。

『夫の靴下、息子の靴下それぞれ全部同じ。右も左もない。スポーツをやっているから汚すしなくすし、どれを組み合わせてもいける』

片方だけがなくなっても使いやすいようにすべて同じ靴下でそろえている、というアイデアが寄せられました。すべて同じ靴下なら穴が開いてもなくなってもすぐに代わりを用意できますね。

片方の靴下がよくなくなるなら、逆手に取ったアイデアを

片方だけなくなる靴下のミステリー……。ママたちからは困惑している様子や楽しんでいる様子が伝わってきました。楽しめるのは家の中でなくなったのであればそのうち見つかる、という安心感があるからでしょうか。靴下そのものの値段がそれほど高いものでなければあきらめもつきそうです。

片方だけなくなってしまう靴下に困っている方は、ママたちのアイデアを試してみてくださいね。

文・しのむ 編集・しらたまよ イラスト(産後カルタ)・もち

ママの泣ける、笑える、そんな気持ちを様々な作家が代わる代わる連載していく人気のSNS企画「#産後カルタ」。書籍も好評発売中です! インスタで話題の「産後カルタ」って?

関連記事

真っ黒に汚れた靴下の予洗いが面倒!洗濯が簡単になる方法はある?
洗濯に出された子どもの靴下が汚れていて、洗濯機に投入するのをためらってしまったという経験があるママもいるのではないでしょうか? ある投稿者がママスタコミュニティに 『学校で履いた白い靴下は、手洗...
ちゃんと洗濯機に入れたはずなのに……靴下はどこに消えた?
洗濯機が終わりの音を告げ、洗濯物を取り出し、干している……まさにそのとき! 「あれ……靴下がない」という経験をしたことはありませんか? 対になっている靴下は、干すときにペアを確認して隣同士の洗濯バ...
靴下だけではNG!?みんながしている冷え性対策とは
みなさん、手足の冷えにお悩みではありませんか? 近年「冷え性」を訴える人が増加しているといわれています。冷え性自体は疾病とは言えないようですが、肩こりや腰痛などのトラブルにつながることもあり、できるこ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
片方の靴下がなくなる
洗濯機から靴下が消える謎