いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「しらす」の美味しい食べ方を教えて!白飯に乗せる、ピザやパスタにも使える。アレンジ自在の「しらす」レシピとは

pixta_43091493_M
「しらす」の食べ方について、あるママから投稿がありました。

『しらすの食べ方で、「これ美味しいよ」というレシピがあったら教えてください!』

お手頃価格で買える「しらす」を使った美味しいレシピを、ママスタBBSのママたちに教えてもらいましょう。

定番中の定番「しらすご飯」。これにプラスするのは何?

『そのままが1番おいしいよ。白ご飯に乗せて!』

熱々の白飯に、しらすをそのまま乗せて食べるのが美味しいというコメントがありました。しらすの塩気がご飯に合うので、食が進みますね。しらすとご飯という定番の組み合わせに、他の食材をプラスすることもあるようです。

『大根おろしと和えて、しょう油をかけたものをご飯に乗せて食べる』

『しらすに塩とごま油をかけて、ご飯に乗せて食べるのが好き』

『しらすをご飯に乗せ、細かく刻んだ生姜にちょいとしょう油を垂らす』

『納豆と食べる! これ大好き!』

白飯としらすをベースとして、他に大根おろしや刻んだ生姜などを乗せるママもいました。塩やごま油などの調味料を加えても、美味しくいただけるのですね。

炒めても美味しい「しらすレシピ」

『しらすがメインじゃないけれど、細切りにしたピーマンとしらすをごま油で炒めて、塩昆布で味付け。ピーマン嫌いのお子さんにおすすめ!』

『普通に生姜、しょう油、みりん、酒で炒めるのも好き』

しらすを他の食材と炒めるのも、美味しい食べ方のようです。ピーマンと一緒に炒めると、ピーマンが苦手な子どもでも食べやすいメニューになるのだとか。生姜を入れて甘辛く味付けをすると、佃煮のようになるのでしょうか。ご飯がすすみすぎてしまいそうです……。

しらすをトッピングするサラダ系

『オリーブオイルで刻んだベーコンとしらすを一緒にカリカリに焼く。水菜のサラダにレモンを絞って、ブラックペッパーで食べると美味しい』

『塩でしんなりさせたレタス類としらす、すりゴマを合わせ、サラダ油かオリーブオイルで和えるだけのサラダが好き! しらすの塩味がいい仕事する』

しらすをカリカリになるまで炒めて、サラダのトッピングにすることもできますね。またしらすの塩味を活かして、サラダ系のメニューを作るのも良さそうです。

ピザやパスタの洋食系

『たらこや明太子パスタにたっぷりかけて食べる。すごく美味い』

『餃子の皮に、しらすとチーズを乗せて簡単ピザ』

『しらすとネギをちらしたピザ』

『食パンにしらすととろけるチーズを乗せて焼く。仕上げに味付け海苔をパラパラかけてみて!』

しらすをパスタやピザなどで使うのもおすすめメニューとのことです。筆者もしらすのピザを作ったことがありますが、しらすとネギ、ワカメ、チーズで簡単に作れました。和風テイストのピザなので、いつも洋風のピザから味を変えたい場合などにも使えるレシピかもしれません。

お手頃価格で買える「しらす」。ママたちのレシピを参考に「しらすメニュー」を作ってみて

しらすの美味しい食べ方に関して、ママたちからいろいろなレシピが寄せられました。ピザやパスタなどの洋食もありますが、カリカリにしてサラダのトッピングにするなど、食感を楽しむ方法もあるようです。しらすと白飯をベースにするレシピでは、大根おろしや納豆、刻んだ生姜などと一緒にしらすご飯を食べるママも少なくないようです。

しらすはスーパーなどで簡単に手に入りますし、価格もお手頃でしょう。今後しらすを使ったご飯を作るときには、ママたちのアドバイスを参考にするとレパートリーが増えそうですね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

レシピ に関する記事一覧
【動画で分かりやすい!離乳食】青のりしらすふりかけの作り方
離乳食って、どれくらい柔らかくすればいいの?というママさんにぜひ見てもらいたい動画シリーズがこちら! 基本の離乳食、青のりしらすふりかけの作り方を動画でご紹介!
【動画で分かりやすい!離乳食】しらすと小松菜のベビーホワイトソースがゆ(5~6か月)の作り方
離乳食って、どれくらい柔らかくすればいいの?というママさんにぜひ見てもらいたい動画シリーズがこちら! 今回は、しらすと小松菜のベビーホワイトソースがゆ(5~6か月)の作り方を動画でご紹介! 小麦粉、バターを使わずに作った離乳食初期から食べられるベビー用のホワイトソースを使用した、やさしいおかゆです♪
参考トピ (by ママスタジアム
しらすの美味しい食べ方教えておくれ~