いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

土日も子どもの友達が遊びに来る!子どもたちのおやつ代を減らしたいママができることは?

土日も子どもの友達が遊びに来る!子どもたちのおやつ代を減らしたいママができることは?
子どもたちのおやつ代について、あるママから投稿がありました。

『長男が小学生です。私は専業主婦で、学校帰りや夏休み、冬休みとたくさんお友達が遊びにきます。息子を含めおやつを食べるので、お菓子やアイス、飲み物などかなり必要で、この1年間で食費が跳ね上がりました。水筒やお菓子を持ってくる子もいますが、手ぶらの子もいます。毎回持ってくるわけでもないので、毎度こちらで準備します。息子も喉が渇いたりおやつを食べたがったりするので、出さないわけにはいかず、出すとなると人数分になります。土日も遊びに来るので、午前と午後でおやつやアイス、ジュースがすごい勢いでなくなります。おやつ代を減らすためにいい方法ありますか?』

投稿者さんは子どもの友達が遊びにくる度におやつを出しているので、家計への負担も増えているようです。どうにかおやつ代を減らしたいとのことですね。他のママからはどんなアドバイスが届いたのでしょうか。

家で遊ぶときのルールをきちんと決める

『おやつは午後だけでいいんじゃない? 遊ぶのも平日だけにしたら? おやつ目的で来ている子もいそう』

『きちんとルールを決めたらどう? うちもよく友達が来ていたけれど、週末は土日どちらか片方の午後から。午前中は家には入れないと決めていたよ』

『ずる賢い子はお菓子を出してくれるとわかっているから、そのためだけに来る。何人まで呼んでいいと決めている家もあった。子どもの自由にさせずに約束事を決めたら?』

投稿者さんの家には、平日だけではなく土日にも子どもの友達が遊びにくるようです。親子での決まり事がないために、子どももいつでも遊べると思っているのかもしれません。遊びに来てもいい曜日や時間、家に呼んでもいい人数を決めておくのもいいでしょう。

出すおやつの量を決めて、それ以上は出さない

土日も子どもの友達が遊びに来る!子どもたちのおやつ代を減らしたいママができることは?2

『夏も冬も麦茶と煎餅、1人2枚ずつしか出さないわ。嫌なら来なくてよし!』

『頻度が多いなら人数分は出さないかも……。ケチくさいけれど袋に入っているお菓子をみんなで食べてもらうとか、ジュースじゃなくてお茶。たまに遊びに来てくれるならお茶もお菓子も用意するけれど、毎日のように遊びにくるなら出さないのもありだと思う。食べたいなら持ってくればいい』

『うちも専業だから子どもの友達が遊びに来るけれど、お菓子は1袋しか出さない。あとは作りおきのお茶。それでも毎回おやつを持ってこない子にイライラする』

コメントをくれたママたちは、おやつの量を決めていて、それ以上は出さないようにしているようです。袋にたくさん入っているお菓子にして、1回に1袋と決めてしまうのもひとつの方法でしょう。飲み物に関してもジュースではなく作り置きのお茶にすれば、おやつ代も節約できそうです。

おやつは持参してもらう

『公園や自宅に招くなら出さない。水筒を持参するよう子どもから伝えているよ』

『そんなにおやつを出していたら、おやつ目当てで来るに決まっているじゃない。おやつは各自で持参する方式に変えるねと話してみたら?』

家に遊びに来るのであれば、おやつや飲み物を持参してもらうのもいいのではないでしょうか。子どもに直接言ってもいいかもしれませんが、もし親と連絡が取れるのであれば、親に伝えた方がスムーズかもしれませんね。

おやつを出すかどうかを他のママとも相談してみては?

子どもの友達が家に遊びに来るので、投稿者さんはおやつ代が負担になっています。土日も友達が家に来るとのことですね。まずは子どもが友達と遊ぶ曜日を決めてみてはいかがでしょうか。もしおやつを出すのであれば、袋のお菓子を1袋だけにしたり、作り置きのお茶を出したりするなど、今よりもコストがかからない方法を選ぶとよさそうです。遊ぶ時間帯によっては、おやつを食べると夕ご飯が食べられなくなるかもしれませんから、あまり多くのお菓子を出さない方がいい場合もあるでしょう。

投稿者さんのお子さんが、他の家に遊びに行くこともあるでしょう。そのためお菓子を出すかどうかは、遊びにくる子の親との相談が必要かもしれません。遊んでいるグループの保護者同士で連携をとって、おやつについての取り決めをするといいのではないでしょうか。

文・こもも 編集・しのむ イラスト・善哉あん

こももの記事一覧ページ

関連記事

<不公平!>【前編】わが子のお友だちがうちにばかり遊びに来る!親は申し訳ないと思わないの?
わが子がお友だちのお家に遊びにいったり、逆にお友だちが遊びにきたりすることもありますよね。しかしどちらか一方にだけ負担がかかるような関係になってしまうと、不満がたまりがちでしょう。 『わが子...
義実家に旦那と子どもがお泊まり。手土産にお菓子を持たせたら、そっくり戻ってきてしまったママは今後どうすればいいの?
旦那さんの実家に義理姉や義兄弟のお嫁さんがいる場合、子どもを泊まりに行かせていいものか悩むかもしれませんね。旦那さんが一緒だとしても、小さい子どもが1人増えるだけで義理の姉や義兄弟のお嫁さんの仕事...
少食・偏食・給食を残す……子どもの食事の悩みにママができる働きかけとは
赤ちゃんは成長するにしたがって、離乳食を食べられるようになり、いずれ大人と同じほぼ食事を食べられるようになっていきます。ただ”完食すること”は、子どもによってはまだまだハードルが高いものかもし...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供たちのおやつ代