いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

結婚後に後悔している人、どうして旦那さんと結婚したの? 

pixta_43894030_M

ママスタBBSに寄せられていた、あるママからの質問。

『生活が苦しい、旦那が浮気した、旦那が子育てに無関心、義理両親が嫌い、旦那嫌い! 離婚したい……。そんな話をよく聞きますが、どうして、その人と結婚したんですか?』

結婚生活には、夫婦にしかわからないことがたくさんあります。旦那さんの愚痴や悪口を言っていても、実はラブラブな夫婦もいます。とは言っても、「離婚」というワードを頻繁に出して旦那さんの愚痴を言うママ友を見ていると、「どうして結婚したんだろう?」という疑問を抱くことはありますよね。そこで今回は、この質問に寄せられていた、ママたちが結婚を決めた理由をまとめてみました。

結婚を決めた理由はシンプル

「結婚は、タイミングと勢い」。そんな誰が言ったのかわからない言葉があります。このトピックでは、ママたちが結婚を決めた理由は、するべきときに、するべき決断をしたというものが多かったです。

『私は、付き合うときもしつこく告白され、結婚もしつこくプロポーズされたので根負けして結婚した。今もお互いに大好きだし仲良いし幸せだよ』

『子どもができたから結婚した』

『大好きだったから』

『この人とだったら歳をとってからも一緒にいられそうだと思ったから』

『結婚した理由、愛されたからでした。向こうが私のことを猛烈に愛したから』

『交際中から「結婚するならこの人だな」って感覚があったから』

ただ結婚する前はわからなかった……自己嫌悪

結婚を後悔しているというママたちの理由も寄せられています。

『結婚して何度も裏切られて酷い男だってやっと気づいた。私がばかでした。釣った魚に餌を与えない旦那』

『甘かった。嘘を見抜けなかった……。そんな人を選んだ自分が悪いんだと自己嫌悪』

『普通に家庭を築いて子どもを育てていけると思ってたら、夫は子どもより子どもでまったく成長しないのでもう疲れた』

『結婚10年経ってからDVが始まった』

人の性格、夫婦の形、気持ちは常に変化して当然

「大好きだから結婚した!」……、しかし10年、20年と月日が過ぎたら、時間と共に人も変化するのが当然です。

『結婚するはとき誰もが「一生変わらずこの人が好き」と永遠の愛を誓うんだけどね……』

『人はどんどん変わっていくんだよ。結婚したときは完璧な旦那さんでも、この先10年、20年、30年……結婚したときとまったく変わってないなんてことは、ない』

『結婚して家庭を作るのは自分だけじゃないからね。家庭を築いていく上で、相手の感情や気持ちの変化だってある』

『結婚前には見越せないものもあるよね』

『相手が自分のことを嫌いになったり、冷めてしまったり……。生活環境が変わって関係性がこじれたりすることもあるよね』

『ほんとに愛されてない人は旦那の愚痴を周りには言わないのよ。ある程度うまくいってるから周りに愚痴言うんだよ』

質問を寄せたママは、新婚さんのようです。きっと幸せな新婚生活を過ごしているのでしょう。ずっとこのまま仲良く幸せな夫婦であり続けたいと心から思えているのは、とても素晴らしいこと。だからこそできた質問だと筆者は思うのです。ただ結婚生活、10年、20年目を迎える先輩ママたちは、酸いも甘いも知っています。新婚当時のラブラブな気持ちも忘れていないけど、そのあとに幾度となく訪れた危機や試練を乗り越えてきたからこそ言える回答が寄せられていました。

誰もが幸せな家庭を築くことを夢見て結婚をします。しかし人生には思いがけないことも起こります。常に完璧な関係でなくても、ときに愚痴を言ったり、ケンカをしたりしながらも共に支えあい乗り越えていくのが理想の夫婦なのではないでしょうか。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

テレワークの旦那さんの昼食がパスタか冷凍食品。愚痴を言う旦那さんに対してママができることとは
テレワークで家にいる旦那さんの昼食について、あるママから投稿がありました。 『私は外に働きに出ていて、旦那はテレワークです。乾麺を茹でるパスタなら旦那も作れるので、「乾麺とレトルトソースで昼はパスタ...
贅沢な悩み?家事をしすぎる旦那さんに気疲れする妻
旦那さんは家事をすすんでしてくれる人ですか? 旦那さんの家事関与に関する話題はママ同士の話題になることも多いですが、その多くは「家事をやってくれない」旦那さんへの愚痴や文句かもしれません。しかし、世の...
夫婦円満の秘訣かも?旦那さんからの「今から帰るよ」連絡へ今どき妻の対応とは
旦那さんは仕事から帰るときに連絡をくれますか? かつて日本では、仕事から帰宅する前に自宅へ電話をする「カエルコール(帰るコール)」なる習慣が提唱されたことがあります。それから時は流れ、連絡手段は電...
参考トピ (by ママスタジアム
なんで結婚した?