いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<プロポーズ前日の自分へ>熟年夫婦の今ならなんて言う?「その男はやめておけ」「将来いい夫になる」

0おすすめ019_結婚_Ponko
みなさんはタイムマシンがあったらいつに戻りたいですか? 毎日楽しく遊んでいた子ども時代や自由を謳歌していた学生時代など戻りたい時期はいろいろあるかもしれません。ママスタコミュニティには「もしも結婚前に戻れたら」という質問が寄せられました。

『過去に戻って、旦那のプロポーズを受ける前日の自分と語れるとしたらなんて話す?』

プロポーズの前日ということは、ママは翌日のプロポーズを受けることも断ることもできる状態。果たしてママたちは当時の自分に会いに行けたらどんな言葉をかけるのでしょうか。投稿に寄せられたコメントを見ていきましょう。

やめておけ!プロポーズを断れとアドバイスするかも

『強い心をもって断ろう。流されてはダメ』

『捨て犬を拾うみたいなことしたらあかん。自分が犠牲になる必要はない』

『苦しむことになるからやめなさい』

現状の結婚生活を考え、「プロポーズを断ればよかった」と後悔しているママたちからは辛辣なコメントがありました。付き合っているときは彼氏のことが大好きで、「この人と結婚したら幸せになる」と女性たちは思っているかもしれません。しかし結婚後何年かが経った現在、プロポーズを受ける前日の自分が目の前にいたら「あの男はやめたほうがいい」とアドバイスしたいママはいるようです。プロポーズを断ったほうがいい理由としていくつかのものが挙がっていました。

『本当に好きな人をもう一度攻めてみたほうがいいよ』

『ウソみたいだろ。不倫するんだぜ、そいつ』

『「金では苦労しないけどずっと家にいないよ。寂しいよ。やめるなら今だよ」って教えてあげたい』

旦那さんが不倫をする、寂しい思いをさせられるなど、結婚後苦労をしているママたちもいるようです。また「旦那ではなく別の男を選んで!」というコメントもありました。「妥協をせずに本当に好きな人と結婚したらよかった」という、ママの後悔が垣間見えますね。

「旦那を信じてOK!」と背中を押す?

『「そのまま旦那を信じなさい」って言う』

『びっくりするくらい優しくていい旦那になるよ』

『あんたの見る目は間違ってないよって言ったら「言われなくても知ってる」って言いそう』

「明日のプロポーズは受けて」とアドバイスしたいというコメントもありました。「未来を変えたくない」、「この幸せもの! と言って祝福したい」という声もあり、ママたちが幸せな結婚生活を送っているのだろうと見受けられます。タイムマシンに乗って未来から来た自分に「そのまま旦那を信じて」と当時の若い自分が言われることを想像してみるのも面白いかもしれません。「二人の子どもはビックリするくらい可愛いよ、と伝えてあげたい」というコメントもあり、ほっこりしてしまいますね。さらには「親と同居したくないって結婚前に条件を伝えておくこと」といった現実的なアドバイスを過去の自分にしたいとの声もありました。

プロポーズはママにとって大事な瞬間かも

『私はプロポーズされた記憶がないんだけど旦那はしたって言ってる。本当にされてて前日に戻れるなら「プロポーズを覚えておきなよ」かな』

『パっとしないプロポーズだからガッカリしないように』

旦那さんから受けたプロポーズそのものに対して言及している人もいました。「プロポーズをされたらしいんだけど覚えていないからしっかり覚えておいてと伝えたい」と、大切な瞬間を記憶しておくように昔の自分に言いたいというママも。受けたかどうか曖昧だったりがっかりな内容だったりした場合ずっと心に引っかかるほど、ママにとってプロポーズをされるのは貴重な経験なのかもしれないですね。

もしもプロポーズを受ける前の自分に会えるとしたら何と声をかけるかという今回の投稿。ママたちの今の結婚生活が幸せかどうかによってコメントの内容に違いがあり、興味深い内容でしたね。「旦那からのプロポーズを断ればよかった」と後悔しているママのリアルな声もありました。そのなかにはプロポーズを受けた頃二人はラブラブだったのにと、寂しさを感じているママもいるのでは? 過去は変えられなくても未来は変えられるかもしれません。夫婦仲が悪くなった原因が修復できそうなものであれば、プロポーズを受けた当時のことを思い出し旦那さんと仲直りできるよう動いてみるのはどうでしょうか? これからのママの行動次第で「プロポーズを受けなければよかった」から、「まあ、受けといてよかったかな」ぐらいに自分の心境を変化させることも可能かもしれませんよ。

文・AKI 編集・ササミネ イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<ダメ出しする嫁>姑の悩み。関係はこじらせたくない、でも猫にケーキはあげないで!【第1話まんが】

関連記事

<プロポーズは大作戦…!?>友人の彼氏がスペシャルサプライズ!さて、結果は……?【第1話まんが】
これは数年前のできごとです。 私(ノドカ)は今の会社に勤めて3年目。周りには仲の良い同僚もでき、仕事は大変ですがそれなりに楽しく頑張っています。 とくに同期の「大塚アン」とはとても仲良くさ...
<準備ナシ離婚しない>初恋の相手からプロポーズ。友人からは助言。人生は……楽勝!【第1話まんが】
しかし報告した友人たちからは、思わぬ反応が返ってきたのです。 結婚もしたし、子どもも授かった。退職する条件は十分整いました! こうして妊娠7ヶ月の頃、...
<ウチの嫁はハズレ?>一人息子が授かり婚「10歳下の彼女にプロポーズ」大丈夫!?【第1話まんが】
これは数年前の話です。私の名前はヨウコ。現在60歳です。 35歳の息子ケンタと、駅から徒歩1分の賃貸マンションで二人暮らしをしています。 息子のケンタは高校を卒業後、地元の食品会社で正社員とし...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
過去に戻って、旦那のプロポーズを受ける前日の自分と語れるとしたら