いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

PTA会長である旦那の飲み会頻度が高すぎる……ママたちが語る「PTAの飲み会の多さ」とは

pixta_49528740_M
お子さんが通う学校に、PTA制度はありますか? 最近は撤廃されている学校もあるようですが、まだまだ制度を維持している学校のほうが大半かもしれませんね。みなさんのなかにも今現在役員を務めている方や役員を経験したことがあるという方もいることでしょう。今回ママスタコミュニティにお悩みを投稿してくれたのは、旦那さんがPTAの会長だというママさんでした。

『旦那はPTA会長をしていて、1年間終わりました。ただやたら飲み会が多い気がします。そんなに飲まなきゃいけないのでしょうか? 旦那のほかに7人の女性役員たちがいます。会長を引き受けることはに反対すればよかったかな? 全部の飲み会が怪しいとは思わないけれど……』

PTA会長を務める旦那さんが、頻繁に飲み会に参加していることを相談した投稿者さん。ほかの役員の方が女性であることから、「ひょっとして男女の仲になるタイミングもあるのでは……」と少々不安に駆られている様子がうかがえますね。この投稿に対して、ママスタコミュニティのママたちからはPTAの飲み会の多さを語るコメントが寄せられました。

PTA関係は、とにかく飲み会が多い!

『私は飲み会に参加しないけれど、毎回参加している人たちはいるなー』

『年7回くらい飲み会があったかなぁ。いらないよね』

『会長は地域や学校など、飲みの場は多いよ。女性の会長でも同じ』

『私は女性会長をやっているけれど、確かに誘いが多い。特に地域が活発だと余計にね』

投稿者さんのお悩みに寄り添うように、「PTA関係の飲み会は多いもの」と語るママたちのコメントでした。地域の活発さやメンバーの顔触れにも大きく左右されるようですが、「とにかく飲み会が多い!」との実体験からはため息が漏れ聞こえるようです。必要なこととはいえ、あまりにも多いと疲れてしまうこともあるかもしれませんね。

ある程度の飲み会の多さは仕方がないかも……

『いろんな学校との付き合いもあるので、飲み会の回数も多いです』

『他校との交流なら仕方がない。うちの学校内だけなら飲み会は皆無だよ。何回も子どもを置いて飲みにいけないよね』

『執行部は付き合いが濃いから、メンバーによっては多いよね。でももう終わるならそれきりだから。旦那さん、お疲れ様』

『私は2年間総務の役員をやったけれど、歓迎会、忘年会、新年会、お花見……あと話の流れで食事会が開かれたりもするよ。仲良くなるとそういう機会も増えるよ』

PTA関係の飲み会は、メンバー同士の交流だけにとどまりません。他行や地域との交流など、いわゆる「お付き合い」での飲み会があることも。なかには「学校内での飲み会はないのに、交流での飲み会の予定がびっしり」と語る方もいました。投稿者さんの旦那さんも、他校や地域との交流を目的とした飲み会に引っ張りだこなのかもしれませんね。

「怪しまないであげて」とのアドバイスも

『うちの地域は、他校との懇親会という名目の飲み会が多かったよ。私は一切行かなかったけれど。飲み会が大好きな知り合いのママさんは、他校のPTAのパパたちから頻繁に名刺をもらって吟味していたよ。このママさんみたいに不倫なども耳にするけれど、そんなことをしない人たちのほうが大半だと思う。男性役員は飲み会には参加して当たり前という雰囲気もあるし、旦那さんが参加するのは仕方がないのかなと思う』

『3~6月くらいは、あちこちで歓送迎会やら顔合わせやらの飲み会が多いよね。秋になると祭りやら市のPTAの行事もあって、それの打ち上げもあるし。私が会長をやっていたときは、会長仲間の仲がよくて、市のPTAの会議の後によく飲みに行っていた。私の周りでは男女の仲の噂になる人はいなかったよ。男性と2人になることがないように気をつけていたけれど。でも奥さんとしてはやっぱり不安になるか……』

『会長と他の役員は、普段はほとんど接点はありませんよ。日々の活動は私たち役員だけで回していました。行事のたびに挨拶したり、各団体との渉外役が会長。怪しむ要素はないと思います』

「女性役員さんと男女の仲になっているのではないか……」と心配する投稿者さんに対しては、「旦那さんを怪しまないであげてほしい」とのアドバイスが寄せられました。男女が集まった飲み会とは言っても、それはあくまでも役員同士や地域、他校との交流を目的としたものでしょう。頻繁に飲み会で家を空けるから心配……という気持ちはとてもよく理解できますが、あまり疑いすぎないほうがいいのかもしれませんね。

旦那さんが頻繁に飲み会に行っていたら、不安になってしまうこともあるでしょう。しかし今回、PTA活動において必要な飲み会がたくさんあるということがわかりました。PTA会長ともなると、その頻度が高くなるのも無理はないでしょう。心配を表に出すのではなく、「いつもお疲れさま」とそっと労ってあげることで、夫婦仲もより深まるかもしれませんね。

文・motte 編集・荻野実紀子

関連記事

PTA役員で1番大変なことは何ですか?小学生のママたち、教えて!
子どもがもうすぐ小学校へ入学、というタイミングになるとさまざまなお悩みがママたちを悩ませることでしょう。友だちはできるかな、勉強はついていけるかな、ランドセルは何色にしようかな……など、まずはお子...
PTA役員やスポ少の当番や代表は男性も担当できる?前年までと違う方法を提案したママ・パパたち
筆者の長男は現在小2。親である私は昨年彼が入学した時から小学校でPTAのとある役員を務め、2年目に突入しています。当初は「低学年のうちにお役目を終わらせてしまおう」というよくある理由から立候補...
急な飲み会の頻度が高くなった夫……みんなは許せる?もしかして浮気?
社会人になって、急な飲み会が入った経験がある方は少なくないでしょう。「飲みニケーション(お酒を飲みながらとるコミュニケーションの1つ)」という言葉がある通り、職場の同僚と飲み会に行かなくてはい...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
PTA内で