いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

急な飲み会の頻度が高くなった夫……みんなは許せる?もしかして浮気?

pixta_15866600_M

社会人になって、急な飲み会が入った経験がある方は少なくないでしょう。「飲みニケーション(お酒を飲みながらとるコミュニケーションの1つ)」という言葉がある通り、職場の同僚と飲み会に行かなくてはいけないシーンもありますよね。しかし、そんな飲み会に悩まされることがあるのもまた事実。今回は、旦那さんの飲み会の頻度が高くなってきた……と悩むママさんの投稿をご紹介します。

『20時前になって、夫から「今日飲んで帰る」ってLINEがきた。最近多いなぁ、こういうの。浮気かな。もうご飯作ったよ。栄養バランスも考えて作ったんだけど。言うの遅すぎ! 前日までに決まってない飲み会は参加禁止にしたい。夜に「今日飲み行こー」ってなって行くのは独身で、既婚者は「やめとくよ」となるもんだと思ってたけど、違うんだね。』

『うちは共働きで子どもはいない。ママスタコミュニティにいるのはお子さんがいる方ばかりだろうし、子どもがいたらまた状況は変わると思うけど、みんなの家は子どもがいないときにこういうのはアリだった?』

夜になってから急に「飲み会になった」と旦那さんに報告されるケースが最近多い、と話してくれたこちらのママさん。せっかく作ったお夕飯、浮気の疑い、旦那さんの家庭への配慮のなさ……。いろいろな思いが頭の中を埋め尽くしている様子が見られました。この悩みに対して、ママスタコミュニティにはたくさんのコメントが寄せられました。

全然気にならない!急な飲み会もOKなママたち

連絡さえくれればOK

『うちは子どもがいるけど、今でもあるよ。21時すぎに「飲んで帰る」って連絡があればいい方で、基本は朝方に帰ってきてから「飲んできた」と報告される。私は連絡さえしてくれれば、飲みに行くのは気にしないかな』

子どもが生まれたら旦那の行動が気にならなくなった

『子どもが産まれてからの方が寛大になったよ。というか、どーでもよくなった(笑)。たぶん子どもがいないと、家に帰れば旦那以外にいないから、余計に旦那の行動が気になっちゃうんだよね。私も子どもが産まれる前はやっぱりイライラしてたよ。こっちは家庭のことを考えて、仕事が終わったら食事の買い物して真っ直ぐ帰って、家事をして待ってる……。独身時代とは明らかに違ってちゃんと家庭を優先してるのに、旦那はいつまでも独身気分なんだもん。独身時代とは生活が変わること覚悟してお互いに結婚したんじゃないのかー!? と。結局覚悟したのは私だけでした(笑)』

職場で親しんでいる証拠!

『飲みに行かない人って、職場で浮くことも多いよ。「どうせあの人は誘っても来ないから」と最初から誘われなくなる。旦那さん、誘われるような人でよかったじゃん! 今日は投稿者が知らないだけで、仕事でいいことや嫌なことがあったかもよ。もしくは同僚が投稿者の旦那さんに聞いてほしいことがあったりさ……。いろいろな場面を考えて許してあげなよ。飲みに誘われない男より全然いいと思う』

まずご紹介したのは、急な飲み会でも気にならないというママたちのコメントです。報告さえしてくれればOKというママさんから、子どもが産まれてからの方が旦那さんの動向が気にならなくなった、というママさんまでさまざまでした。また、飲み会に誘われているのは職場に溶け込んでいる証拠! と励ましてくれたコメントもありました。

急な飲み会はNG!家庭に配慮が欲しい

『うちは上司次第。今の上司はバツイチで家に帰ってもご飯もないから、この時間から「軽く飲みながら話し合おうか」みたいなのが多くてイライラしてる。早く異動してほしい』

『「今日飲みに行こう」と誘われて二つ返事でOKするのは独身であって、既婚者なら嫁に少しは気を使ってほしいよね! うちも子どもがいないときはそうだった。「せめて連絡だけはしてくれ」って言ってもしてこないし、ベロベロで帰ってくるし。何か言えば「男の付き合い、自分から誘ったわけではない」だった。「夕飯の支度がある」と言えば、「ご飯作るだけが役割じゃないでしょ」と訳の分からんことを言ってたなー。子どもが産まれてまだ1ヶ月なんだけど……。これからどうなるかな』

こちらは、急な飲み会は控えてほしいというママたちの意見です。独身ならいざ知らず、家庭を持ったら「終業後にどう過ごすか」というのは自分だけの問題ではなくなるはず。自分から誘うのはもちろん、「誘われてもできるだけ断ってほしい……」というママたちの切実な思いが吐露されていました。

浮気のサインかも?飲み会が増えて結局浮気だった経験談

『職場にバツイチの人いる場合は気を付けた方がいいよ! 離婚を軽く考えるようになってしまうかも。元旦那も浮気なんて全くしない人だったんだけど、職場が変わってから離婚してる人が何人かいたの。最初のうちは「離婚なんて考えられないよね」と言っていたのに、その人たちと話してるうちに触発されて浮気しだしたよ……。結婚してからずっと飲み会も断ってたのに、そこで働いてから飲み会に行くようになって……。男の付き合いは危険だよ』

『うちも同じ。会社に何人もバツイチの人がいて、そんな中、うちの旦那はバツイチ女性の相談にのっていて、やがて……。といった感じ。許せない』

『飲み会の頻度が多くなるのは危険だと思う。浮気をされた女性のブログとか見てると、だいたいそんなのが増えてきても「まぁ息抜きしたいのかな」と毎回何も言わず送り出してたら、女と浮気……。なんてザラ』

最後にご紹介したのは、投稿者さんの「浮気かな?」という不安に対してのコメントです。中には、同じような状況下で実際に旦那さんが浮気してしまったというママさんもいました。家庭を持っている以上、浮気などあってはならないこと。このような事実がないように願いたいものです……。お仕事での飲み会は必要なこととは分かっていても、あまりに頻繁にあると余計な不安があおられることもあります。旦那さんと話し合って、飲み会の頻度やルールを決めるのがよいかもしれませんね。

文・motte 編集・物江窓香

関連記事

旦那の「会社の飲み会代」が家計を圧迫。どう対応すべき? #あきの家計簿
「今週、会社の飲み会があるんだけど、お小遣いじゃたりないからお金を貸して」という旦那さん。「会社の付き合いだから、仕方ない」と思いつつも、主婦としては、生活をやりくりしてなんとか貯めたお金なのに、簡単...
飲み会も仕事のうち!?パパに呪いをかけたくなるママたち #産後カルタ
社会人にとって、仕事が終わってからの食事やお酒の席も立派な「仕事のひとつ」ですよね。きっとママもそれは理解していることでしょう。ただ、まだ子どもが小さいのに頻繁に飲み会に出かけるパパをみている...
ママでも夜の飲み会に行きたい!旦那さんは快く送り出してくれる?
仕事の付き合いで飲みに出かけることが多い旦那さんに比べると、ママの夜飲みの機会は少ないのではないでしょうか? 昼間のランチとは違う雰囲気を味わえる飲み会ですが、夫は快く送りだしてくれるものなのでしょうか?
参考トピ (by ママスタコミュニティ
この時間に夫から「今日飲んで帰る」ってLINE