いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どものお昼ご飯がカップ麺はアリ?栄養面で不安があるママが子どものためにできることとは

pixta_22412164_M
子どもの食事に関して、あるママから投稿がありました。

『子どものお昼ご飯がカップ麺はありえないと思う。みんなはどう思う?』

子どものお昼ご飯をカップ麺で済ませるのは、栄養面でもありえないと投稿者さんは考えています。投稿者さんの考え方をママスタBBSのママたちは、どう考えるのでしょうか。

ときどきならカップ麺もいいのでは?

『昼くらいカップ麺でもいいじゃん』

『カップ麺はおいしいよね! 子どもの頃、お昼がカップ麺だったら嬉しかったけれどな~!』

投稿者さんは子どものお昼ご飯をカップ麺にするのは、栄養面でも良くないと考えているようです。でも他のママたちからは、お昼ご飯くらいカップ麺でもいいのでは? との意見が出ました。ママ自身が子どもの頃はカップ麺でも嬉しかったので、子ども自身も同じように思うのではないかと考える場合もあるようです。

カップ麺はご飯にならないと考えるママも

『ご飯がカップ麺はないな。小腹が空いたときくらい。だからストックもほとんどないよ』

お昼ご飯はカップ麺でもいいと思うママがいる一方で、カップ麺はお昼ご飯にはならないと考えるママもいました。カップ麺は主食としてではなく、小腹が空いたときに食べるものとして考えているようです。もしかしたら、おやつと似た感覚なのかもしれませんね。

なぜ子どもにカップ麺を食べさせる?

子どもが喜ぶから

『子どもが嫌がっていなくて、いつもではないならいいんじゃない? うちの子なんか、すごく喜びそうだよ。カップ麺は大人が夜中にこっそり食べる、特別な食べ物だと思っているからね』

『うちの子はたまにカップ麺にすると喜ぶよ。特別感があるらしい(笑)』

ママたちがカップ麺を食事に取り入れるのは、子どもが喜ぶことも理由のようです。普段からあまりカップ麺を食べていない場合には、カップ麺は子どもにとって特別なものになっているのでしょう。

手抜きができて家事が楽になる

『たまに食べさせると子どもが喜ぶよ! 私も楽ができて嬉しい』

『たまになら手抜きでもいいじゃん』

子どものお昼ご飯をカップ麺にすれば、ママたちの家事が楽になりますよね。調理をしなくてもいいですし、食べ終わった後の洗い物も少ないので、ママたちの手間がかなり減りますね。

栄養を考えてママたちがカップ麺にプラスする食べ物は?

『スムージーとかフルーツヨーグルトはつける』

『我が家もカップ麺と袋麺を解禁したらすごく喜んでいたわ。けれどなんか罪悪感があって、気休めだけれどヨーグルトと苺とニンジンジュースをプラスした(笑)』

カップ麺だけでは栄養面に不安を感じて、他にヨーグルトや野菜ジュースをプラスするママがいました。また果物や野菜サラダなどを加えるのもよさそうですね。

お昼にカップ麺ならば朝食や夕食で栄養バランスを整えてみて

投稿者さんは子どものお昼ご飯にカップ麺を出すことについて、栄養面で不安を感じているようです。でも他のママたちからは、日常的に食べるのではなくごくたまにならいいのでは? との意見がありました。普段カップ麺を食べない子どもからすると、カップ麺は特別な食べ物になるようで、喜んで食べることもあるようです。

子どもの栄養面が心配なようならば、朝食や夕食でバランスを整えることもできるでしょう。農林水産省の「食事バランスガイド」について」では、主食や副菜、主菜などが分類されていて、一日のうちで何をどの程度食べたらいいのかがわかるようになっています。何をどのくらい食べたらよいか、という目安があると、昼食にカップ麺を食べたとしても朝食や夕食で何を食べたらいいのかがわかりやすくなりますね。昼食にカップ麺を食べるのであれば、朝と晩の食事でバランスが取れるようにメニューを考えると良さそうです。

どうしても昼食でバランスをとりたいとき・食育アドバイザーからのアドバイス

ママスタセレクトに在籍している食育アドバイザーによると、もしどうしてもカップ麺を食べる昼食で栄養バランスを取りたい、というのであれば、ビタミンやミネラルを補給するために水で戻した乾燥わかめと千切りキャベツ、トマトでサラダをさっと1品作って、たんぱく質を補給するために納豆1パックを添え、デザートに小分けパックの一人用ヨーグルト(フルーツ入り)50gを食べるとひとまずひと通りの栄養バランスは満たされそうですよ。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

用意した夕食を食べずカップラーメンを食べる旦那、どう対応すべき?
主婦にとって食事はとても気を使うもの。体にいいものをバランスよく食べさせてあげたいと毎日考えて作っているのに、せっかく作った食事を食べずに他のものを食べていたら……。あるママからこんな投稿がありま...
子どもにお菓子やジュースをあげないことのメリット・デメリットは?ママたちのリアルな意見
「子どもが小さいころにお菓子やジュースを与えないと、どんな効果があるの?」というトピックが、ママスタBBSにあがりました。多くのママたちは「できることなら、あまりあげたくない」と思っているでしょう...
息子の食事がカップ麺やコンビニ弁当。ダメ嫁と結婚をしたと嘆く母がこれからできることは
自分の息子が結婚したあとも、衣食住がちゃんと整っているか心配するのが親心かもしれません。特に食に関しては栄養バランスの整った食事を食べないと健康を害する可能性があることもあって、気になるのではない...
参考トピ (by ママスタジアム
子供に昼ごはんカップ麺