いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

着用者の多い今だから思うこと。「マスクをしているとかわいく見える」?

pixta_38950432_M

花粉の飛散期や風邪の流行シーズンなどに、マスクをつける機会が増える人もいるでしょう。しかし新型コロナウイルスが流行している今ほど、マスクを外出時の必需品として意識したことはなかったかも? マスクがなかなか手に入らない状況は続いているようですが、それでも街に出れば多くの人がマスクをしています。
そんな毎日の中、とあるママがふと気づいたのが「マスクをしているとかわいく見える」ことなのだそう。今のご時世では何かと話題にのぼるマスクに、ちょっと変わった視点からの意見です。みなさんは、どう思いますか?

コンプレックスがうまく隠れる?「マスクって、素晴らしい!」

毎日のようにマスクをしている今だからこそ、感じること。ママスタコミュニティには賛否どちらの意見もありました。

『うん、かわいく見える。鼻が隠れるだけで、美人に見える』

『マスクをしていると、シルバーたちに「美人」だの「20代?」だの言われる。ありがたや、ありがたや~!』

『私、ふだんはマスクが苦手なんだけど、今は勤務中もしなくちゃいけない状況。そうしたらお客さまに「学生さん?」って声をかけられることが多くなった。マスク、すごすぎ!』

ママたちの自己分析によれば、どうやら顔の下パーツにコンプレックスのある人はマスク美人になれる可能性が高いようです。

『私、口元が残念だからマスクをすると”盛れる”。鼻から上は美人なんだよ、我ながら!』

『かわいく見える。二重で目がぱっちりしてるから、美人に見える。でもマスクを取るとちょっとエラが目立つし、鼻も低い(笑)』

『目はパッチリしてるけど、ブタ鼻でほうれい線くっきり、皮膚もたるんでる。マスクで隠していたら、まあまあだわ』

こちらが恐縮しそうなほど、ある意味客観的なママたちです(笑)。とはいえなにかしらのチャームポイントがあるのは、素敵ですよね。

目元に自信がない人は?

逆に目元に自信がない人は、積極的にマスクをつけたくはないようです。

『私はマスクをするとめっちゃブスだから、イヤだ。でも取るとフェイスラインはキレイだし、鼻高だからモテるようになる。みんな、目がかわいいんだね』

『私も逆。もともとマスク着用の職場だから、仕事中は目くらいしか見えない。でも仕事が終わってマスクを外すと、「雰囲気が変わって、意外と美人」って言われる。「意外と」ってなに? とは思うけど』

『私は顔のパーツで一番自信がないのが目だから、マスクをすると微妙。化粧をしてマスクをしないのが、一番イケてる気がする』

下パーツが整っているママたちにとって、マスクをしなければいけない今は受難の時期なのかもしれません……。

マスクをすると、口元が緩む?たるんできた気がするママたち

さらにはこんな報告までありました。

『マスクをするようになって気が緩むのか、口が半開きになりがち。頬がたるんできた気がする』

『マスクをすると、目元しか見えないからね。私もマスクに慣れすぎて、口まわりがゆるゆるになってしまってるよ』

ついには、こんなママまで。

『私もかわいく見えると思っていたんだけど。でも先日外出先で鏡に映った自分を見たら、ブスなおばさんだった』

そこまで自虐的にならなくても……。少しでも”かわいく見せよう”という意識を持つことが、自虐的な自己評価から脱却するための第一歩かもしれませんね。

いずれにせよ今は、まるで感染症を象徴するアイテムになっているかのようなマスク。しかしマスクをせずとも気軽に街中を歩けるようなときが、そのうちやってくるでしょう。そのとき自分にがっかりしないためにも、今から口元の緩みには気をつけつつ(?)、笑顔でマスクを取れるようにしたいですね。

文・鈴木麻子 編集・しらたまよ

関連記事

キッチンペーパーと輪ゴムでマスクができる!警視庁発信の簡易マスクを作ってみた
※2020年2月時点の情報です。 マスクが欲しいときに限って、売り切れ……。必要なものが欲しいときに手に入らないとなると、不安になってしまいますよね。 警視庁が2018年8月に、キ...
マスクでメガネがくもらない ちょっとした「工夫」とは?
ウィルス対策や防寒、花粉症予防と、なにかと大活躍な“マスク”。形のバリエーションが多く、布マスクを愛用する方もいらっしゃることでしょう。 しかしマスクと相性が悪いのが“メガネ”です。ふたつを...
小学校の給食当番のとき、ガーゼのマスクを使う?それとも使い捨て?
給食当番のときに子どもがマスクを着用するように決められている場合、そのマスクは使い捨てにしていますか? それともくり返し洗って使えるようなガーゼマスクにしていますか? 衛生面で考えると使い捨て...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
マスクって可愛く見えるよね?!