いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

引越しの挨拶で手作りのお菓子をもらい戸惑うママ。他のママたちが挨拶でもらうと嬉しい物とは

pixta_56762184_M
引越しの挨拶の品について、あるママから投稿がありました。

『引越しの挨拶の品が手作りのお菓子だった。みんなはどう思う? もらって嬉しい挨拶の品はある?』

投稿者さんは引越しの挨拶の品として、手作りのお菓子をもらったそうです。これに対して他のママたちは、どう思うのでしょうか。

挨拶に来てくれたことが嬉しい

『私はありがたくいただくよー! 内容はともかく、挨拶にきてくれたんだからグチグチ言うのは悪くない?』

例え品物が手作りのお菓子であっても、挨拶に来てくれたことが嬉しいと感じるママもいました。引越しで忙しい合間をぬってお菓子を作ってくれたのですから、ありがたくいただくのが礼儀なのでしょう。

手作りのお菓子はちょっと抵抗がある

『自意識過剰かもしれないけれど、初対面の人から手作りのお菓子はもらいたくないな』

『気持ちだけいただく。お店で売っている人じゃないのに、初対面の人の手作りは怖い』

せっかくいただいた手作りのお菓子ですが、ママたちからは初対面の人からいただく手作りのお菓子には抵抗があるという意見も寄せられました。家庭ではお店と同じような品質管理や衛生管理をすることは難しいでしょう。初対面かどうかに関わらず、手作りのお菓子には抵抗があるという人もいるかもしれません。もし抵抗があるとしても引っ越しの挨拶にお菓子を持ってきてくれた気持ちは受け止めて、お断りすることのないようにしたいですね。

引越しの挨拶の品でもらって嬉しい物は?

『挨拶でもらうならフェイスタオルがいいな。小さい子がいてたくさん使うから』

『賃貸マンションに長く住んでいるので毎年のようにもらうよ。一番多いのはタオル。次が食品保存用袋やラップフィルム。ティッシュ。台所用洗剤。クッキーなどのお菓子』

『最近越してきたお隣さんは、食品保存用袋をくれたよ。嬉しかった』

『地域指定ゴミ袋と食器洗い洗剤が助かった!』

ママたちが引越しの挨拶のときにもらって嬉しい物は、普段から使っている日用品のようです。タオル類や食品保存用袋、ラップフィルム、地域指定のゴミ袋などは食べ物のように賞味期限があるわけでもありませんし、なくなれば買う物ですよね。いずれ使う物でもあるので、挨拶のときにもらえたら嬉しいと感じるのでしょう。

引越しの挨拶の品は日用品が人気。日常生活に馴染んだ物を選んでみて

投稿者さんは引越しの挨拶の品で、手作りのお菓子をもらったそうです。初対面の人からいただく手作りの食品は、食べるのに抵抗を感じる人もいるかもしれません。一方で品物が何であっても、挨拶に来てくれたことは嬉しいので、ありがたくいただくという意見もありました。

今回の投稿からは、引越しの挨拶のときには手作りの食品は避けた方がいいことと、挨拶の品は日用品が喜ばれることがわかりました。例えばタオルやラップフィルム、地域指定のゴミ袋はなくなれば買うことになるので、もらうと助かりますよね。もし今後引越しをすることがあれば、挨拶の品として使用頻度が高い日用品を選ぶといいかもしれませんね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

「挨拶は常識」ママ VS 「挨拶スルー」ママ!?”挨拶しない親”問題で、ママたちの思うトコロ
「挨拶は人間関係のキホン」――そう考えるママはきっと多いハズ。職場やご近所でのおつきあいに加え、ママになると他のママへの挨拶もグッと増えますね。でも、こちらが挨拶をしても相手にスルーされる、という...
引っ越しのご挨拶品の定番といえば何?頂いた品物の値段は気になる?
引っ越しをすると新しい場所で新しい生活が始まりますね。これからお付き合いが始まるご近所の方々に挨拶に行くという方もいるでしょう。引っ越しのご挨拶のとき、ママたちはどのような品物を持っていくので...
引っ越しシーズン到来!挨拶時の粗品で、もらって嬉しいものは?
3月4月は就職・入学などの新生活に向けて、引っ越しをする人が多い季節。新居に引っ越しの際、ちょっと考えてしまうのが、ご近所さんへの引っ越しのご挨拶。子どもが小さいファミリー世帯の場合、騒音など...
参考トピ (by ママスタジアム
引越しの挨拶が手作りのお菓子だった
引越しの挨拶の品何がいいですか?