いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

天然パーマに悩まされているママたち、日頃から大変だと感じていることを教えて!

pixta_61728436_M (1)

何も手をかけなくても自然にウェーブする髪を「天然パーマ」、略して「天パ」と呼ぶこともありますね。わざわざ美容院でパーマをかけなくても自然にまとまるイメージがあり、うらやましいと思う人もいるようです。

『元々の髪質がストレートなので、天然パーマには憧れています。ただ「天パって大変だよ」って声をよく聞くので、何がそんなに大変なのか教えて頂けないでしょうか?』

自分の髪はまっすぐのため、くるりとウェーブのかかった髪に憧れを抱いているというママ。しかし天然パーマのママたちからは「自然に髪がまとまることはない」「理想通りにウェーブするわけではない」という声も寄せられています。ママたちは日頃どんなことを大変だと感じているのでしょうか。

勝手にうねって広がるので大変

天然パーマの髪の場合、美容院でかけたような思い通りのウェーブであることは珍しいそう。意図しない方向にうねって曲がり、いくら素敵にセットしていても勝手に元に戻ってしまうことがあるようです。特に湿気の多い日や雨の日などは、広がったり膨らんだりして大変だと教えてくれる声がありました。

『湿気がある日はうねるし広がって大変』

『いくらブローを綺麗にしても外出して湿度が高かったらすぐ膨らむし、うねりがでてくる』

『広がる、うねりが均一じゃない、毛が固くて太い、チリチリとうねうねの混合タイプ、とにかく何をしてもまとまらないのです。ハードにセットしても湿気がある季節は型崩れもしやすいし』

『うねったり広がったりするから湿気は大敵だし、雨の日は地獄。お風呂上がりはドライヤーの後にヘアアイロン必須。思春期は扱いにくくて嫌で嫌で仕方なかった。雨の日は学校へ行きたくなかったよ。前髪をケープで固めたり必死だった』

『どれだけブローを頑張っても湿気であっという間に前髪がうねる。もうそれだけで萎える』

『お風呂上がりや汗をかいたときに毛先が巻いてくる。前髪を短く切るとくるん。毎朝寝ぐせを直したり髪をといたりするのが大変。下手したら毛玉みたいに絡まるよ』

思い通りにセットしづらくて大変

ママたちは天然パーマの髪の毛を「くるくる」や「チリチリ」、「ウネウネ」などと形容しています。髪にくせがあるために思い通りにセットするのは至難の業なのだそう。何種類ものスプレーやワックスなどを駆使して必死にまとめるというコメントからは、毎日のセットはさぞ大変なのだろうと想像できますね。

『天パをいかしてスパイラルや巻髪、三つ編みウェーブみたいにするにしても、髪がぱさついたりして、めちゃ大変。つかうスプレーやジェルワックスは4種を前髪、こめかみ、トップ、毛先ごとに別なものを使ったりする人も』

『くせ毛や天パだと、まずそれなりに髪のクセを直してからじゃないと綺麗に巻くこともできないし、乾かしただけだと悲惨だし。直毛の人って髪巻くにしても、ベースができ上がってるわけじゃん。それだけで得してると思う。うらやましい』

『天パなんて伸ばしても短かくてもキレイに見えない。キレイなゆるいパーマみたいなクセ毛ならいいけど、そんな人は稀。大体はノーセットだとただのウネウネ』

『ストレートなら、フワフワパーマかコテで巻けばきれいなツヤツヤくるくる髪になる。かたや天パはくるくるフワフワしてようが艶はないし、日替わりでどこを向いてくるくるするかわからない。全然ちがうよ』

縮毛矯正が必須だと話すママも

髪の扱いづらさに悩むママたちからは、美容院で縮毛矯正をしてもらっているというコメントも。わざわざ髪をまっすぐにするためだけに数ヶ月に一度などと通う必要があるならば、確かに手間かもしれませんね。ただ縮毛矯正が髪に合っていたというママからは、綺麗にまとまるので楽だという声もありました。

『天パは大変ですよ~。私は今でこそクセが取れてほぼないけど、小学3年の頃からずっと縮毛矯正をしてた。月一で。今は安いけど、私が小学生の頃は一回3万くらいしてたから親には感謝してる』

『4ヶ月に一度縮毛矯正。リタッチで伸びた分だけ』

『縮毛矯正かけたらみんな楽だよ? 全体にかけるのは一度だけ。あとは数ヶ月おきにリタッチ。今は綺麗に仕上がるし、楽よ』

髪質が変わり、天パが落ち着いたケースも?

数々寄せられたコメントからは、天然パーマの髪を持つママたちの苦労が伝わってくるようですね。ただなかには、年齢と共に髪質が変わることもあるという経験談もありました。まとめづらい髪に大変な思いをする生活は、必ずしも永遠に続くものではないのかもしれません。

『歳とともに天パも落ち着いてきた』

『生理不順になって体質が変わりはじめたら髪質も変わったわ』

『美容室の人に聞いたんだけどさ、やっぱり髪質って変わるらしいよ~。私は今はくせ毛だけど子どものときは直毛だったんだよね~。出産とか生活習慣とかが変わってきたら、髪質も徐々に変わるもんだと言ってたよ』

今回は天然パーマに悩まされているママ同士、お手入れの仕方や縮毛矯正の勧めなどを書き込み、励まし合う様子もありました。自分の髪質に合ったセットやアレンジの方法を見つけながら、持って生まれた天然パーマと上手につきあっていけるといいですね。最初は「何がそんなに大変なのだろう」と疑問に思っていたママも、コメントが集まったおかげで想像以上の大変さを知ることができたのではないでしょうか。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

関連記事

みんなは自分の髪を気に入っている?ストレート、天然パーマ、癖毛……みんなのリアルな髪質の悩みとは
思わず触りたくなるような美しい髪は、多くの女性の憧れの的ではないでしょうか。ひょっとしたら、「我こそは素晴らしい髪の持ち主!」と誇りを持っている方もいるかもしれませんね。しかし一方で、ご自身の髪に...
天然パーマの子どもには苦労がいっぱい……ママが子どもに伝えるべきこととは?
くるくるふわふわの天然パーマの赤ちゃんや小さい子どもってかわいいですよね。筆者の長女もきれいな天然パーマで、髪をブラシで整えるだけで縦ロールになります。けれど、そのかわいい髪ゆえに、さまざまな苦労...
中学生の女の子、親は娘の見た目にどこまで気を使う?最低限配慮したいことは?
とくに女の子を持つママのみなさん、娘さんの身なりには気を使っていますか? 思春期にもなればしぜんと、みんな見た目を気にするようになりますよね。ただ中には、申し訳ないけれど「それは、ないかも?」と思...
参考トピ (by ママスタジアム
天パって大変なの?