いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

ヒールの高い靴を履くママたち、どんなトラブルに遭ったことがある?

pixta_40969762_M (1)

手持ちの靴のなかに、「ハイヒール」はありますか? ヒール部分の高い靴を履くと、つま先よりもかかとが高く上がり、足をすらりと細く見せられるので、気に入って履いているという人もいることでしょう。しかしあるママは、過去にヒールの高い靴を履いていたせいで、こんな痛い思いをした経験があるそうです。

『みんなはヒールを履いていたせいで、ケガをしたことはありますか? 私は新人のころ、会社に遅刻するまいと慣れないヒールで走っていたら、ちょっとした段差でつまずいて捻挫をしました。いやー痛かったです』

慣れないヒールのある靴で走った結果、段差につまずき足を捻挫した思い出について語ってくれたママ。コメントからはかなり痛い思いをしたのだろうと想像できますね。みなさんは、ヒールにまつわるトラブルの経験はありますか?

私もこんな痛い思いをしました!

「ヒールの高い靴でケガをしたことはありますか?」と質問するママに対し、BBSにいたママたちからは、「転んでしまった」とか、「足をひねった」などの体験談が届きました。とくにピンヒールや厚底などの靴は足元が不安定になりがちで、バランスを崩してしまうことがあるそうです。

『ヒールでのケガは、内側にひねることが多いかも。本当に痛いよ』

『私はピンヒールで派手にこけたわ。ものすごく痛かったし、捻挫もひどかった。もうピンヒールは履かない』

『昔々、厚底の靴が流行ったんだけど、友だちが転んで捻挫してた。痛そうだったし、怖いなーって思ったよ』

『段差から落ちるとかしょっちゅうだよ。でも、ヒールじゃなくても段差から落ちるから不注意だよね。年じゅう捻挫している……』

『こけたりひねったりするのって、クセになるのかな? ヒールじゃなくてもグキッって足をやることがあって怖い』

高いヒールの靴でしょっちゅう転んでいたら、足をひねるのがクセになってしまったようだという声も。一度だけではなく何度も痛い思いをすることになるとしたら大変ですね。ママたちの足にこれ以上ケガのないよう祈ります。

ヒールにまつわる恥ずかしい思い出も

ハイヒールを履いていたことが原因で、恥ずかしい思いをしたというエピソードも寄せられました。今でも思い出すと赤面してしまうようなママたちの恥ずかしい体験とは、いったいどんなものでしょう?

『ケガじゃないけどマンホールの穴にヒールが刺さってすっぽぬけてしまい、数歩置き去りにしたことある(笑)。取りに戻るとき、めちゃくちゃ恥ずかしかった……』

『踏切の線路でハマったわ。すごく恥ずかしかった』

『ケガをしたことはないけど、走って転んだことがあるよ。めちゃくちゃ恥ずかしかったから、すぐに起き上がれなかった』

『仕事に行くときにヒールが片方だけ折れたことがある。心底驚いた(笑)そのままヒールだけを持って歩いたけど、片足を引きずって歩いてるみたいで恥ずかしかったなぁ』

道路の溝やくぼみ、マンホールの穴などにハマってしまったハイヒールのかかと。取らなくてはと焦れば焦るほど、周囲の人の注目を集めてしまう……。ママたちにとっては恥ずかしくて一生忘れられない思い出なのかもしれませんね。でも大丈夫、同じような経験をしたお仲間はたくさんいるようです!

まさか骨折するとは……驚きのエピソードをもつママも

ヒールの高い靴はときに「武器になる」ほど危険だと語るママも。なかには骨折に至ったような不運な人もいるようで……。

『知り合いは派手にやってしまって、剥離(はくり)骨折をしたよ』

『電車に乗っていたとき、すごい高さのヒールを履いていた女の人が、電車の揺れでバランスを崩し踏まれたことがある。踏まれたところがあまりにも痛いし、その後腫れも引かなくて。病院へ行ったら骨折をしていた』

転び方が悪くて大ケガにつながったり、他の人に踏まれたと思ったら骨が折れていたりなど、驚くようなエピソードも寄せられました。ママたちがヒールと聞いて思い出すトラブルは、笑える話から意外な話までさまざまのようですね。

ハイヒールを履いてしまうと、早く歩いたり走ったりするのは大変でしょう。子どもが小さい頃はなかなか履くことも難しく、子育てが落ち着いたらそのうちまた、思う存分履きたいと思っているママもいるかもしれません。かかとが高い靴は人によっては気持ちを盛り上げてくれるアイテムにもなりそうですよね。ハイヒールを楽しむママたちは、ぜひ足元の穴やくぼみなどをしっかり確認し、バランスを取って上手に歩いてくださいね。

文・井伊テレ子 編集・櫻宮ヨウ

関連記事

一度食べたら病みつきに!?納豆トーストの魅力にとりつかれた人たちが教える「美味しく食べる方法」
納豆と言えば、タレを混ぜて白米と一緒に食べるものというイメージを持つ方が多いのではないでしょうか。でも実は、パンと一緒に食べても美味しいんです! 食べたことがないと、「えっ!? パンと納豆?」...
【ギリギリ旦那4・前編】ママが産後なのに飲み会へGO!先輩パパからの助言編
その日、旦那・ウツタくんは居酒屋にいました。 友人たちは全員、既婚で子持ち。産後の大変さとママの気持ちを多少はお察しできます。 先週こどもが産まれたばかり……ということは退院したばかりの嫁...
【ギリギリ旦那3】赤ちゃん命名!両親にも相談しにいこう!編
また何かひらめき顔の旦那・ウツタくん。 今度はなんだ? と構えていたら……。 直前で慌てないために、事前にきちっと赤ちゃんの名前を決めるのは悪くない提案でした。 二人で「赤ちゃんの名前の...
参考トピ (by ママスタジアム
ヒールでの怪我