いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

習い事を選ぶ基準を教えて!ママ友別「8つの基準」 あなただったら、どのタイプ?

みなさんは、子どもの習い事をどんな基準で選びますか?
習い事と言っても、近年は種類が豊富で選び放題と言っても過言ではありません。だからこそ何を基準に選んだらよいのか、多すぎて迷ってしまいますよね。

そこで、私が見聞きしてきた習い事選びのタイプをご紹介します!
習い事の基準1

習い事の基準2
習い事の基準3

・情報重視タイプ
・子どもの興味尊重タイプ
・苦手を補うタイプ
・個性を伸ばすタイプ
・実用性重視タイプ
・自分磨きタイプ
・家族で楽しむタイプ
・ハマるまで渡り歩くタイプ

などなど。
これだけ色んなタイプが出るほど、みんな習い事選びの基準にしていることが違うようです。

習い事の基準4
習い事をさせるためには、経済的負担や送り迎えの負担、その他たくさんの考慮すべき事柄があります。
親が伸ばしたいこと? 子ども本人に向いているのか? 習い始めたあとの大変さは?

それらはすべて、体験や見学を通して現地に飛び込んでみないと分からないものばかり。だからこそママ友の考え方を聞くことは勉強になります。

いろんな話を聞いたからこそ、私は1番に「娘自身が挑戦してみたいこと」を選んでみようと思います!

文、イラスト・カヲルーン

関連記事

考えすぎる癖を直したい!ネットの情報に踊らされる私と真逆の夫
不調や不安があると、とにかく調べまくってしまう癖、みなさんはありませんか? スマホはどんな情報でもすぐに検索できて便利な反面、真偽も定かでない記事に溢れています。そんな情報の中ではネガティブ...
イヤイヤ期に怒ること8割カット!娘に起こった変化とは……?
毎日子どもに怒ってばかりの自分に落ち込んだ経験、ありませんか……? イヤイヤ期は毎日、忍耐との戦いですよね。ママの言う「ダメ」「やめなさい」にはちゃんとした理由があるのですが、子どもにはなかなか...
子どもの好奇心が旺盛すぎる!ナンデナンデ攻撃への対応とは?
子どもの好奇心が旺盛すぎる! 少しずつ言葉を覚えて、やっとおしゃべりができるようになったかと思えば「なんで空は青いの?」「なんで鳥は飛べるの?」「なんで眠ると夢を見るの?」と、すぐにはじまるのがナンデ...